• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

日本のなとぅ

花火

盆休みなんで1回は更新しておかねばw

あまり話題になってないですが、航海コインで浴衣の新色が出てます
割といいお値段なので見かけないのかもしれませんね

浴衣

右のみかんちゃんが着てるのが新色です

DOLの和服は男性用は割と良いんですが、女性用はイマイチです、唯一この浴衣はまあまあ見られる感じですかね

ただ欠点は、旬が短いのですぐ着替えないといけないところですねw

気象現象まとめ

前回の記事もそうですが、まとめといっても情報のまとめじゃないのです

攻略情報など無し!

うちの娘達の可愛い姿と日々の記録、そしてくだらない愚痴を垂れ流すブログ!

それが当ブログなのです悪しからず



トレハンはプレイ自体は結構タイヘンですが、特殊な場所(アヴァロンとか桃源郷とか)に行くやつ以外は別段良い絵も無いのでgifに纏めてしまいましたが、気象現象は見た目がよろしいので個別に貼るとしましょうw

モーニングフローリー
モーニングフローリー

モーニングフローリーは行った人がだいたい「すごい良かった」って言う人気の気象現象ですね
やはり青空というのが何も無くても心地よいものですから、スタートからポイント高いのでズルイです

バイオルミネセンス
バイオルミネセンス

大海戦でジャワ海が海戦海域になったときにゲットした人も多い気象現象
割と出現時間も長く楽にゲットできますが、通常と全く違う景色になるという意味で「気象現象」らしい「気象現象」なので入門編に最適だと思います

月虹
月虹

普段から絶景のヴィクトリアの滝ですからとりあえず行って、ついでに気象現象もゲットしちゃいましょう
移動画面(通常画面)ではいつもの滝にかかる虹ですが、現象出現のアナウンス中に視認すると別画面の別景色になるというちょっと詐欺ですw

カプチーノコースト
カプチーノコースト

異常気象?という意味では見た目トップクラスの気象現象です
カプチーノというよりは剃りたての羊の毛皮がぶわーっとやってくる感じ
なんか痒くなりそうですw

濃霧
濃霧

こちらはパッとしない気象現象の筆頭w
視認成功の特殊画面もただぼやーっとしてるだけです

太陽柱
太陽柱

同じ滝でも何故かナイアガラはヴィクトリアに比べイマイチです
なので代りに気象現象を見てガッカリ感を和らげましょう

乳房雲
乳房雲

どこらへんが乳房なのかサッパリ判りません
リアルの乳房雲の画像をググってみるともう少しコブが大きめのもありますが、それでも乳房というには無理があると思います
世界中の女性が気象協会を訴えていいと思います

間欠泉
間欠泉

横から見ても海底火山とかとあまり変わらない絵なので、噴出口で戯れてみました
リアルの良い子は絶対に真似をしないようにネ!

レンズ雲
レンズ雲

日本の気象現象はパッとしないものが多いです
だいたい富士山がイマイチです、作り直しを要求します!

レッドスプライト
レッドスプライト

これは夜空にビカビカと赤い稲妻が走っていて、なかなか綺麗なのですが静止画像ではイマイチ魅力が伝わりません
オホーツクでちょっと遠いですが是非自分の目で見て欲しいと思います



ワシはエルオリのナンチャラドラゴンアプデのときにDOLを始めて、途中2年間の休止をはさんで今に至ります

これまでの最高の改良はなんといっても重ね着システムですが

最高の新コンテンツといえばこの気象現象じゃないでしょうか?

トレハンもそうですが、気象現象や天体などの発見時も経験値100倍くらいにして、もっと多くのプレイヤーに見て欲しいと思います

北米感謝祭の採集祭りなんていう作業は冒険30くらいでもうレベルキャップ入って半減、冒険60でもう経験値1も入らないようにして、発見物は全部まるっと10倍の経験値でいいんじゃないかな!

トレハンまとめ

先日航海コインで販売された「誰でも二つ名」アイテム

販売されてもう2週間以上たつので、効力が切れて二つ名を出してる人がだいぶ減りました

ワシは販売から1週間以上たってから遅れて買ったので、まだ二つ名付きです

二つ名三様

「一日医者」
海事担当のQ佐衛門には、面白いながらも恐ろしくてちょっと関わり合いになりたくないような二つ名を考えました

ところが似たようなことを考える(変な)人はいたもので、E鯖のゆかんぽさんもこの二つ名にしていらっしゃるようで(彼女の方が先)

まあ鯖も違うしたぶんゲーム上で遭った事は無いからいいか、とそのままにしてます

「ふわふわ人間」
元々のメインキャラだし、3垢のどれかひとつだけ残すとなると迷わずお菓子の人垢だし、でもなんとなく最近はQ佐衛門をイチオシでプレイしてるようなきもするし、大海戦もQ佐衛門が出られない時だけお呼びがかかるような、なんだかふわふわした立ち位置の桐葉菓さんなのでこんな感じに

「最後のひよこ」
野犬が鳥小屋に侵入して一羽だけ助かったひよこ

売れ残った縁日のカラーひよこ

なんか色々想像すると泣けてくるようなそんな二つ名

元ネタのみかんちゃんの健気さ、泣けるストーリィから、泣ける二つ名を考えました



ところで6月アプデで、ラビュリントスをはじめ、冒険がらみの前提が大幅に緩和されましたね

トレジャーハントも、ナンチャラの密酒が航海ポイントで販売され、とってもやりやすくなりました

4月末から5月いっぱいかけてトレハンをコンプしたワシの苦労はなんだったの



私見ですが、DOL人口の割合は

商人>>軍人>>>>>冒険者

って感じじゃないかと思います

もちろんそれぞれがそれぞれの分野にも手を出してはいるでしょうが、主な土俵はこんなんで間違ってないんじゃないかと

しかし、製作者サイドからすると、コンテンツ開発費は冒険コンテンツが最もお金がかかるのは明白です

にもかかわらず、殆どのプレイヤーがザナドゥやアヴァロンに行った事がないというのでは

やってらんねー

と思っても不思議じゃありません

ワシの苦労が徒労になってしまったのは悲しいですが、少しでも多くのプレイヤーが冒険コンテンツを利用してくれると、また少し大航海時代オンライン自体のサービスの寿命が延びるんじゃないかなー



トレハンまとめ

トレジャーハントをコンプしたということは、当然メモリアルも埋まりました~

噂の真実1~6

ところで、↑のgifにも過去記事にもアヴァロン、桃源郷、エルドラド、バビロンの画像が殆どないことにお気づきでしょうか?

うん

せっかくだから良い記事にしようともったいぶっているのです!

そしてそのままお蔵入りになる可能性

妹を追ってオランダ人待ち

5月は丸々冒険月間

大海戦と2~3つほど模擬には出ましたが、主にトレジャーハントと気象現象のコンプリートを目指し世界中を飛び回っておりました

その過程でクエストの依頼仲介人がいる街に立ち寄ったときには、未発見のクエストをこなしていたのですが……



EUの冒険クエストをだいたい終えると、サントドミンゴから中南米に進むか、サンジョルジュからケープへとアフリカを進むことになる

アフリカへ向かうと、ケープではインド方面のクエがたくさんあるので、ザンジバルやアデンのクエは割と飛ばしてしまいがちだ

桐葉菓さんの場合は、かつてはゴリゴリの冒険家だったので、かつてはザンジアデン当たりのクエもちゃんとコンプしてたんだけど、2年の休止を明けて復帰してからはやっぱりザンジアデンは飛ばしてたw

そんなおり、バビロン絡みで立ち寄ったアデンで、依頼人から一応クエを物色すると、見慣れないクエを発見しました

地理学クエ「青い衣の男」

地理学クエと言いながら、依頼内容は「青い衣の男を探してくれ」で、むしろ執事クエのよう

なんじゃろなー、と思いながらやってみると、妹をさらった青い衣の男を探すという内容

発見物は青い衣の男が向かったという場所でした

しかし、向かってみたところ既にその姿はなし

あれーこのクエめっちゃ続き物じゃんw

ただの地理クエだと思ってSSとか撮ってなかったよw

そしてすぐさまアデンに取って返し、依頼人の一覧を見ると、一発でありました

妹を追って・クエスト

そして妹を探してサハラに向かうと……

妹を追って・発見

エート

なにこの終わり方

どんだけ引っ張るねん!

そしてまたアデンに取って返す……が……

続きでねー!


インカやアステカのエピソードのように、交易や海事のクエで続くのかとそれぞれ200枚くらい回してみてもやっぱりナシ

そこでもう観念して色々ググってみたところ……

まさかの続きナシ!?

著名な冒険家のブログでもやっぱりここで終了っぽい;;

でもなー、東南アジアエピソードなんかも中途半端で終わってるけど、一応打ち切り風にでも落ちてるし

この妹探しは普通に来週に続くって言ってたのに作者急死で終了したみたいじゃないか

これは見つかってないだけで絶対どっかに続きがあるに違いないと、アフリカの各ギルド、依頼人のとこで冒険交易海事全て依頼書回しまくりましたw

アレクサンドリア、チュニス、ザンジバル、ケープ、サンジョルジュ

しかし全滅

一応リスボン、セビリア、マルセイユもけっこう回しました

やっぱ無いのかなあ……そんなのあり得ないけどなあ……

この件は泣く泣くいったん保留です



妹を追っての続きを求めて、ケープに行った時のこと

そういえばケープにもフライングダッチマンてゆー気象現象があったなと、大航海wikiで確認

ふむふむ、桟橋の向こうだねっと待機開始

街中の気象現象だから楽勝だと思ってたら、これがなかなか出ない

40分くらい待って、不思議な現象の気配のアナウンス

よーし視認

「ブブーもう少し近寄らないとダメです」←だいたいそんな感じ

あれ?

あ、なんか南東の方角って言ってるし!

そういえば工房の前って書いてあるのがちょっと気になってたんだよな~って走ってる間に

「気配が消えてしまいました」

やっぱ工房の前かよー、桟橋の向こうとか余計なこと書くなよーブーブー

気を取り直して工房前の桟橋が見える場所に待機

オランダ人待ち

しかし1時間、2時間経ってもアナウンスなし

そして寝落ちしてる間に……2回目の出現、スルー

その後は寝るまでの6時間近く出現ナシ

なんと寝てる間の6時間も出現ログ無し

起きて2時間くらいしてやっと、3回目の出現

待ってましたと3人のキャラにエモーションさせてから視認……してる途中で

「気配が消えてしまいました」

消えるの早いよ!

3人のうちなんとか一人は視認成功したものの、通常画面には何も現れずせっかくのエモが意味ナシw

視認成功の固定画面のみうっすらとオランダ人が

フライング・ダッチマン

うん、確かに桟橋の向こうだw

でもその情報要らない

だってワシがオランダ人待ちの張り込み中に何人も他の人がオランダ人を見に来てた(たぶん)けど、みんな桟橋で待機してたしw

一応、シャウトで「そこじゃないですよー」と声を掛けましたが、どことは教えてあげなかったらみんな桟橋から動きませんでしたw

さて、その後なんとか3キャラ全員に発見させましたが、最初に待機してからなんと約25時間かかってしまいました

まさかこんなに苦労するとは思わなかったぜ……



現地では正解をもったいぶって教えませんでしたが、ここでは公開しておきましょうw

オランダ人視認ポイント

これからもきっと沢山の人がwikiの罠にかかるんだろうなーw

五千年前からの使者

たんたららら~ん♪

たららら~ん♪

たんたんた~ん♪


前奏

砂の嵐に隠された~♪

砂嵐
※イメージ画像です(砂竜巻はサハラの気象現象)



052017 115210_result

052017 115310_result



バベルの塔に住んでいる~♪

超能力少年バビル2世~♪


バベルの塔

地球の平和を守るため~

見つけたぞ



ロデム変身!地を駆けろ~♪

ロデム



超能力を使うとき

バビル二世の瞳は燃える!


瞳は燃える



プロフィール

Qの人

Author:Qの人
だいたいA鯖で航海中
主に船と服の画像を淡々と貼っていくスタイル

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
[著作権]
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR