• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

もう船のせいにできませんから回線のせいにしときます

もう、あけおめっていう時期じゃないですね、2016年初更新ですあけおめ



年末年始にかけてにG3のドーファンを2隻ほど新造しました

というか前の2隻はとりあえず造ってみた的なやっつけ仕事だったので

元々お金を貯めてから改めてちゃんと設計し(課金帆も入れ)たのを造るつもりだったのよ

前の課金帆ソレイユがドーファン登場で洋ナシになっちゃったのもあるしね



先ずは主力となる連携ドーファン

連携どーふぁん横

性能はこんな感じ

連携ドーファン性能

連携ドーファン強化値

前のソレイユは水密を継承して付けてたけど、今回は連携を継承でつけました

というのもこれまでは艦隊にほぼ必ず連携フェリペがいてくれたけど、
全員ドーファンという事態になってくると、誰かが連携を継承でつけないといけなくなってくる

そこはそれ、緑を守る会最弱の私が連携を付けることで、少しでも艦隊に貢献しようという

虎は死して皮を留め

Qの人は沈して連携を残す

これだ


とはいえご覧の通りのハイスペック課金船なんで早々に沈むとやっぱり恥ずかしいことこの上ない



もう1隻はシャレで造った急加速ドーファン

高速ドーファン性能

高速どーふぁん強化値

工作専門ならもう戦闘艦に乗る必要は無いのだけど、

「N寄り雑食、工作もしちゃうよ」的な艦隊の旗艦をやる時に使おうと造ったものです



連携ドーファンの方は容量-25%で倉庫がもうベルガンティンかよ!?というガリガリ君

高速ドーファンのほうも-25%にしたかったんだけど、最高速重視の帆数値優先で-23%止まり

いずれにしても倉庫が200もないので早く副官船を大福にしたいところだ

現在の副官船長ジークたんはこんな感じ

ジークたん

パッと見、大福までは交易レベルがあと3でもうチョイな感じだが、実際はここまできての3はまだ気が遠くなるような数字だ



ところで、本日のタイトルなんですが

うちド田舎なんで近所まで光ケーブル来てないんです

スマホだってうちの中だとLTEじゃなくHになります

だから沈したら回線による遅延のせいってことでおk?



実際大海戦の激戦地とかだともうスキルとかぜんぜん入らなくなっちゃうんだけどね

大回航時代

先ずはその雄姿を

穴から夕陽

帆も破れ舵も壊れ、ボロボロになりながらもマゼラン海峡を突き進む牛歩3号の近影です

しかし

早くも引退しました!

大型全体設計図1枚、大型部分設計図45枚、大型細部設計図60枚に成り果てました!

というのも、ウィシュアイアに刺さってやるなら如何に遅い船でやるかというのが大切ですが、サンアントニオ~バルパライソ間の回航でやるならそんなに遅い必要は無いことに気付いたのです

操舵あげ回航ルート

みなさんご存知の通り、DOLは航海中30分間放置すると強制ログアウトされます

平日の昼間の仕事中に時々PCをこそっと覗いてマグステを食べるには、30分という制限時間は短すぎます

しかし、回航中はその限りではなく、目的地に辿り着くまで何時間でも放置でおkです

そういうわけで回航による操舵あげを選択しているのですが

漕船も同時に上げるとなると、疲労がたまってどっちみち100分くらいで力尽きてしまうので、遅い船で時間をかけて回航する意味がないのです

30分よりはましだけど、100分じゃまだちょっと心もとない

そこで、だいたい120分かけて回航するために新たに造られたのがこの船だ!

謎の新船・ロングガレー!

ロンガレ


すみません

ただいま嘘を申しました

ほんとはこれ

牛歩4号
牛歩4号

牛歩5号
牛歩5号

全く同じレシピなのに微妙に性能が違いますねw

まあそれがDOLの造船なんです

特徴は、リビルドのスキル継承上質船室を付けた事、そして専用艦に耐波装甲です

操舵上げを始める前は、チリの高波は回航してればそんなに関係ないかなと思ってたんですが、回航中も食らいまくって船首像がゴリゴリ削れるし船員もポロポロ落ちます

PCの前に座ってて目を離すだけならたまに修理したり、沈没したら救助すればいいので問題ありませんが、120分間完全に机から離れられる事が課題なので、耐波装甲はかなり重要です

そして問題の上質船室

割と新しく実装されたOPスキルです

実はコレを付けるのは初めてでした

同時期に実装された主計室は、かなり水食料を抑えてくれて、なかなか効果があると聞いていたので(これも自分では付けた事がない)

上質船室の疲労軽減効果には超期待してました

これで100分が限界の連続漕ぎ航行が120分、ひょっとすると150分くらいになるかも!?

・・・・・・さっさと結論を書きます

ほとんど効果は実感できませんwwwww

ひょっとすると帆走での疲労がほとんど無くなるレベルなのかもしれませんが、漕船使用中はこのOPついてない時と変わらないくらいやっぱりモリモリ疲労しますw

さて、実際にこの船でしばらくやってみたところ、船員は乗船、副官船ともに10人で、板ナシの状態でサンアントニオ⇒バルパライソはちょうど100分くらいで放置回航を完遂できます

一方逆向きのバルパライソ⇒サンアントニオだと180分くらいかかり、途中で必ず息絶えます

結局、平日昼間は板を付け、船員を更に減らして船を遅くしておいて、漕船スキルは使わないで操舵だけ上げることになりそうです(漕船使わなかったら疲労の蓄積は180分もちます、たぶん)



4号と5号の耐波の差ですが、17と19では併走したところ殆ど変わらないです

ただ、面白いことに高波や横風がいつも何故か5号の桐葉菓さんのほうに集中して、若干性能が低い4号に乗るQ佐衛門の方がぶっちぎっていきますw(OPや船首像のおかげでダメージはほぼナシですが)

ぶっちぎり

もぎらあもすなるそうだあげといふものを、ぱんぴいもしてみむとてするなり。

もちろんついでに漕ぎも上げます。

でも操舵&漕ぎあげ、思ってたより全然いいですねw

やる前はあまりの暇さに相当苦痛だろうと思ってたんですが、想像以上の暇さで逆に他のことがやり放題

これなら久々にブログも書いちゃいマスヨ!



何をするにしてもまずは造船
牛歩2号

牛歩3号

現在貸し出し中のプロトタイプの牛歩1号は主に自走で上げる用に耐風耐波OPを付けるなど高級牛歩船でしたが、今回は完全に委任でやるつもりなのでこんなもので充分

でも稀に自走するかもしれないので一応高層見張りだけはつけましたw

強化値はこんな感じ

2号
牛歩2号性能

3号
牛歩3号性能

この時点ではご覧の通り2号は熟練MAXで3号は微妙に足らない状態

面白いのはマイナス強化の場合、熟練が低いとそのマイナス分も反映されないので、熟練が低い方が性能が高いということになる

実際に同時に委任しても3号が若干速かった
物悲しい画

ちなみに今は3号も熟練MAXになってますが、僅かながら3号の方が帆数値が高いものの速度差はかなり縮まりました



ところで、今回操舵&漕ぎあげをするにあたって、青旗デビューしましたw

自分は青旗否定派ではないですが、PKもこのゲームに必要な要素だと思っているので、自分では青旗をつけないプレイを信条にしてたんですが、この操舵上げという苦行をせめて円滑に行うには必要だろうと、課金することにしました

しかし実際青旗つけてみると非常に楽で、操舵上げ終わっても手放せなくなってるかもしれないw

所持金をいちいち気にしないでいいし、何より外洋で目を離して他のことが出来るってのは有難い

でも危険のない大航海ってのは大航海じゃないよなーw



話は全く変わりますが、自分の初期垢の1stキャラクターである母恵夢さんが、所属商会の商会長さんが多忙とのことで新しい商会長に任命されちゃいました

こちらです
ショップ暁

元はただの「暁」という名前の商会でしたが、今は完全にショップ商会になっているので、このたび元商会長さんに相談して商会名を変更させてもらった次第です

ただの「暁」だとなんか国粋軍人商会みたいですからねw

ちなみに母恵夢をこの商会に入れたのは、単に

商会定期船が淡水のショップ商会を探していた

それだけなんですw

入ってみて、商会開拓街はヌーベルフランスで、これも割と使い易い
(フロリダが一番便利だけどテラノヴァの近くの開拓街もそれはそれで便利)

開拓街の施設もR2造船所は当然として、工廠、大学、ギルド、と完璧です

そんなショップ&倉庫商会  

数少ない当ブログの読者さん

良かったら、いや是非

サブキャラを入れてみちゃったりしてくれると嬉しいなー!

お菓子の人出陣

2年の休止を経てDOLに復帰して、新たにアカウントとそのメインとなるキャラのQ佐衛門を作り、以前は殆どやらなかった海事をするべく緑を守る会に入会した~という一連の話は何度か書きました

当初は旧アカウントは課金しないで新垢一本で頑張るつもりだったのですが

すぐに

何もかもめんどくさい!

と、1ヶ月位でヘタレて旧アカウント2つを復活、3アカウント体制になりました
他にも、1回課金しただけのアカウントとか、かつての無期限体験垢とかもあったんですが、体験垢は消滅、サブサブ垢はたいしたキャラもいないし無料サービスタイムにお金だけ集めて眠らせたままにしましたw

旧垢を復活させたとはいえ、あくまでもメインはQ佐衛門ということで、旧垢は造船と、交易キャラで南蛮をするだけにしてました

なのでQ佐衛門以外は全キャラ、ショップ商会に入れてたんですが、今春すべり込みで作ったKキャラのみかんちゃんが妙にお気に入りになってしまったので、なんとなく和気藹々としたイメージのあったヘレス・デ・ラ・フロンテラ商会に入会させることに

そのみかんちゃんはさすがK鯖で育成しただけあってバランスよく成長しつつあるので、ゆくゆくはヘレスで模擬大会にも出場させようかなーと、思ってたんですが

今回、7月のCL(カンパニーリーグ)にメンバーが足りないとの事でお誘いを受けてしまい、さすがにまだみかんちゃんには早いし、Q佐衛門は出るなら緑を守る会で出たいので

旧メイン垢の旧メインキャラ、通称「お菓子の人」、桐葉菓ねえさんに出陣してもらうことにしました
(ついでにショップ商会を退会してヘレスに入れてもらった)

しかしそこでいきなり問題が

わしは造船するとついついG3まで強化しちゃう病にかかってるのでG0船持ってないw

緑を守る会の商会内の底模擬で使ってる借り物の一等戦列艦は、商会内模擬なら十分だと思うけど、さすがにCLでは真っ先に狙われる標的艦になっちゃうだろうし;

なので、時間も無いことだし、一応保険に耐久MAXで網&除去付きの一等をヘレスの会長さんに借りておいて、新たにMAX模擬用のG0船を造ってみることにしました

参考までに、wikiから海事船の一覧をコピーしてチョイ見易くしたのをペタペタ
海事船一覧

海事船OP一覧

まず、セビリアで造れるサン・フェリペ

見比べると判るように、一等戦列艦をちょっとずつ強化した完全上位互換船です
でも、借りてる一等と同じように仕上げるんだったら一等でいいじゃん、せっかく新造するなら耐久MAXでOP2個、コレダ!

しかし、耐久MAXである耐久+250というのは設計上、大成功+10を2回か超大成功+20が必要になります
R20を超える造船スキルが求められる造船では

大成功どころか失敗しなかったら万歳

といったレベルの作業ですので、大成功2回というのは至難の業
結果から言って、現時点で4隻造船して2隻が大成功1回
OP1個ならそれでOKなんですが、こいつはお金もかかるので気長にやっていくことにします

次にロイヤル・ソブリン

G3のソレイユを使い始める前はしばらく装甲艦ソブリンを使ってました
ソブリンは高R船の中では小さめで、なんとなくクリティカルをもらいにくいイメージ(あくまでもイメージw)で、割とお気に入りでした
MAX模擬用のソブリンはOP耐砲撃装甲が主流で、それはヘレスの副会長が貸してくれるらしいので、当面自分では作らないことにする
ゆくゆくはやっぱOP2つ付きのを造りたいけどねw

もうすっかりわがままな、OP2つ付き耐久MAXG0を造船したい病にかかってしまいました

そこで、アプレット

こいつなら、排水ポンプと修理支援を選べば、2つのOPを付ける時に耐久UP素材を計3つ使うので、運が悪くなければ耐久MAXいきます

ホントいうとアプレットなら、桐葉菓さんの代名詞「強化砲門」が付けられるので、ポンプ&砲門にしたいところなんですが・・・・・・

とりあえず、アプレットに使う特製2層甲板型大型船体は、海域調査で4つ手に入ってるので、まずポンプ&修理支援のほうを造り、残る船体でポンプ&砲門に挑戦してみることにしました

レシピはこう
1回目:特殊船倉+修理道具一式(排水ポンプ)
修理支援アプ1回目

普通は強化ロープからだと思いますが、最終的に耐久MAXになるのは当然、ということにして、装甲値の大成功を狙います

2回目:強化ロープ×2
修理支援アプ2回目

3回目:強化ロープ×2
修理支援アプ3回目

4回目:工作室+修理道具一式(修理支援)
修理支援アプ4回目

専用艦:機雷除去

出来上がり~
修理支援アプレット

修理支援アプ強化値

横帆が+5してる以外は平均値ですw

それではその勇姿を
修理アプ1

修理アプ2

修理アプ3

修理アプ4

ソレイユで地味だと思ったスウェーデン公用もアプレットなら綺麗に見える不思議!

さあ、おニューの船でCLデビューだぜ~




思ったら

メンバーと修理支援が被ったので結局、網&除去の一等に乗ることになりましたとさw



あ、ポンプ&砲門はどうなったかって?

3隻全滅!

ちゃんちゃん

船もオシャレに。

何もかも上だった桐葉菓姉さんをQ佐衛門が海事レベルだけ追い抜いたのは半年くらい前

その後も桐葉菓では海事といえば収奪しかしてなかったのですが、海域調査とかやってるうちに大学論文のオマケの海事経験値でようやく海事レベルが76になりました

Q佐衛門が今メインで乗ってるG3海事船はソレイユ・ロワイヤル(若干課金アイテム入り)ですが、フランス人である桐葉菓さんこそソレイユに乗るべきであろうと、新造することにしました

せっかく話題に出たので、まだ紹介してなかった夏の装いを改めて
桐葉菓・15夏

桐葉菓・15夏リスト

ちなみに、6月1日に、主要3キャラは衣替えしてるので、残る2人もおいおい紹介しておかねば



話は戻って
Q佐衛門のソレイユは安く手に入ったスウェーデン公用装材で、悪い色ではないですがパッとしない感じw
最初にアプレットで見たときは綺麗な色だなーと思ったんですけどねー
それいゆ

それいゆ強化値

実はもう一隻、ネーデルラント公用でソレイユを造ってたんですが、先日ふと衝動的にバミューダスループを造りまして、そのG3餌(水密継承)として使ってしまっていたのです;

ネーデルラント公用装材はオレンジで夕日に映える綺麗な色でかなり好きです
SS撮ってなかったのが心残りですわー

そして今回、新たに造ったソレイユはコレ

どーん
071915 160958

どどーん
071915 161006

どどどーん
071915 161012

どどどどーん
071915 161102

はっ

取り乱しました

しかしどうです?

フランスのナショナルフラッグカラー、トリコロールですよ
そこ時代が違うとか言わない!

うーん我ながらこれはカッコいい!
まあこうなることは判っててポルトガル装材を選んだんだけどね、さすがワシ

ではおニューソレイユの性能をば
トリコロワイヤル

トリコロワイヤル強化値

正直、G3の耐久ボーナス+20で計+260だけどいいやと思ってたら探検船だからボーナスなかったの勘違いですゴメンナサイという結果なんですがw

それ以外は概ね設計どおり

OPの強化砲門は、むかし桐葉菓さんはずっと強化砲門付きのロリゲーに乗ってハイペリエ撃ってたので、桐葉菓さんが乗るなら付けなくちゃいけないような強迫観念がそうさせたw

ただ、この船が使われることは滅多にないだろうけど、-22%で帆MAXの仕様はチョット乗ってみただけでもかなり速いです

いつか出番はあるかもしれないぞっと
プロフィール

Qの人

Author:Qの人
だいたいA鯖で航海中
主に船と服の画像を淡々と貼っていくスタイル

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
[著作権]
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR