• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

放浪者

ウステイ新色

紫のウステイデール

他の方のブログで紹介されてたのを見たことはありますが、実際に着ている人を見たことがありません

元々のウステイデールは、10周年記念パックの「夏の都の装束」の色違い(性能劣化品)で、ザナドゥの道具屋さんで販売しているものです

夏の都の装束
夏の都の装束

ウステイデール(ザナドゥ道具屋)
ウステイデール・販売

色見は道具屋さんの方が明るくて好みですが、性能は段違いですねw

さて、冒頭の紫ウステイですが、これはなかなかにレアな品物だったりします

というのも、これをゲットするにはけっこう手間がかかるのです

ウステイ自体がもう時代遅れですし、紫の新色もあんまりいい色じゃないので、その手間をかけてゲットしようというひとが少ないのも頷けます

ではこの不人気レア服ゲットまでの道のりをご紹介



この紫ウステイデールは、商会開拓街の移民NPC・ノマドさんから買う「放浪者の収納箱」からランダムで出ます

ノマドさん

このノマドさんにどうしたら会えるかというと~

先ず、商会開拓街の移民クエ・ロンドンorアムステルダム受けの「放浪者」をやります

移民クエ・ノマドさん

そもそもノマドというのは放浪者のことですよね

このノマドさん、名前の通りの放浪者です

ノマド捜索

ロンドン~リスボン~アデン~ジャカルタ~と振り回されて、最後はザナドゥです;

このザナドゥ、ザナドゥ行ける人でも、14世紀称号を付けているか、ザナドゥ行きの他のクエと同時進行で進めるかしてないと中に入れません・・・・・・

そしてなんとかザナドゥに入り、ノマドさんの移民クエをクリアしても、開拓街にNPCノマドさんが来てくれるかどうかは運です

ヘレス・デ・ラ・フロンテラ商会の開拓街にノマドさんが来てくれたのは、移民クエをクリアしてから2週間以上たってからでした・・・・・・

そして1日でお隠れになって、その後2週間、ワシの知る限りは再度現れてくれてません;;

そんな苦労をしてゲットした紫ウステイですので、あまり好きな色ではありませんがしばらく着てみようと思います

ウステイデール(放浪者の収納箱)
ウステイデール・ノマド

ちなみに「放浪者の収納箱」を10個まとめて買って、1個目で出ちゃったので、9個開けずに取ってありますw

運試ししたい人には差し上げますよ~

永遠の定番

12周年イベントは特福袋が出ないまま終了

そして、桐葉菓さんの期間限定ヘソ出しサービス期間も終了しました。

一昨日からはこちらの衣装に着替えております

蒼ジョゼ

一人着替えたら3人とも着替えるのが掟ですので、Q左衛門とみかんちゃんも当然お着替えしました

タハーンイン

ヘナ染め

桐葉菓さんはEUのドレス、Q左衛門は東南アジアの狩猟衣装、みかんちゃんはトルコ~と、一見バラバラですが、今回もちゃんとコンセプトがあります

さて、それはなんでしょう~?

正解者には余ってる蒸気服とか12周年の冒険服とかまあ適当に



などとクイズをやるのも面倒なのでサッサと答えを言いますと、どれも懐かしのレア収奪衣装ってことですねw

まあ他にもいろいろレア収奪衣装はありますが、3人のキャラにあったものを選んでみました



先ずは桐葉菓さんの蒼ジョーゼット製ドレス、通称「蒼ジョゼ」

肩のリボンに注目

ルネサンスドレスの色違いですね、この型は肩のリボンが丁寧な仕上げで素晴らしい

B鯖時代の桐葉菓さんはボッチ冒険者でしたが、唯一海事と言えばレア収奪はやってました
しかし、この蒼ジョゼはヘレス・デ・ラ・フロンテラ商会のクイズ大会でゲットしたものですし、今回着てませんがモーニングドレスはアムスバザーで買ったものです
というのも、この2種はEU内の旗付きNPCからの収奪なんですよね・・・・・・
外洋の旗付きはレシピ落とすやつとかやったことはありますが、EU内の旗付きを狩るのは今でも抵抗があります
そんなレア服ですから、かつてはとても高額で取引されてましたし、それゆえイメージも高級でしたが、ヴィットーリアゾフィーのゴージャスなドレスが実装された今となっては割と地味なデザインですw
なので、頭にはレースプリムを付けて侍女っぽいイメージにしてみました
天使の羽は別に意味ナシです、SS撮った後は外してるしw

Q左衛門が着てるのはタハーンイン

タハーンイン後ろ

タハーンイン、ナックスインは色違いがたくさんありますが、これはシェム・リアップ近郊の陸戦ドロップです
レアドロップではありますが、NPCがレア沸きじゃないので楽勝ですw
この型の特徴は、槍を持っても銃を担いでも打ち消す背中の矢筒なんですが、その下の腰紐止めのバックルの彫金が緻密で見事です

みかんちゃんが着てるのはヘナ染めチャドリ

こんもり

これはちゃんと自分で収奪したものですw
チャドリといえば、DOLの衣装の中でも定番中の超定番、ですが、この下腹部の膨らみは何なんだろうと、常々思っていたので、ちょっと調べてみました
どうやらこちらのチャードルwikipediaが元ネタのようです
(アフガニスタンのチャドリというのはちょっと違うっぽい)
しかし、リアルのチャードルも確かに全体的にこんもりとした感じですが、DOLのチャドリの下腹部だけこんもりとしたのはちょっと変ですw
でもまあ可愛いんですけどね
ヘナ染めは蒼ジョゼ、モーニングドレスと並んで3大レア衣装とまで言われた服です
紅海のイスラム商船隊からの収奪ですが、編成違いが多く、収奪対象になかなか出会えないタイプです
しかし運よく出会えれば、アイテムの収奪自体は割と簡単に出ます(自分が強すぎの即拿捕注意)



チャドリが定番、という話をしましたが、重ね着がない頃はアルジェやアレクサンドリアに入港するために多くの人がチャドリを常用していたのでそこら中にいました
しかし最近はあまり見かけませんよね?
そこで、超久々にこちら↓をチェックしてみたところ・・・・・・

胴装備

ちょっと割合は減ってる気もしますが、ダントツの制服に続いてちゃんと2位にチャドリが入ってますね
あまり見かけなくても、重ね着の下に着てたりするのでしょう。
驚いたのが、4位のヴェイグラントウェア
正月のロットのレア服ですが、なんと4位に食い込むとは・・・・・・これはもの凄く売れたってことですね、コーエーウハウハ、これは今後も課金ロットは止まりませんね
まあワシはドンと来いなんですがねw

参考までに、他のランキングも見てみましょう

頭装備

帽子は6位までは昔と変わらない感じですが、7位のアルヒミスト・クララEX、8位の10周年記念トリコルヌは実に時代を物語ってますね
EXは変性錬金の賜物、トリコルヌはスキルブーストで蒸気機関を使うためですから

足装備

陸地移動速度アップのスピードブーツと、スキルの効果が変わった操帆のブーストであるヘルメスが新顔です

持ち物

先日の酒場娘総選挙イベントの景品だったキャンディケインが一躍トップに躍り出ました
今までは割とレアだった航行速度アップアイテムがイベントで簡単にゲットできたというのは大きいですね



オマケ

チャドリみかん走る

可愛いわ~

リボンしとるん

酒場娘グランプリの賞品の目標アイテム、水色リボンをゲットしたので早速衣替えをして着けてみた。

ガッツな桐


水色リボン桐葉菓

今までのリボンは、黒も赤もピンクもただのリボンという名前だったのに、水色はキュートリボンだそうだ



キキ的なQ

赤リボンQ佐衛門

赤リボンはいろんな人がいろんな組み合わせで着てるけど、この組み合わせが一番キキっぽいんじゃないかな?



みかん喜び

ピンクリボンみかん

何故か東アジアはピンクの衣装が豊富なのだ。

毎度毎度同系色で統一するのは無難だけど芸が無いなあ~と思いながらも、豊富だといわれるDOLの衣装でさえ、やはり選択肢があまりなく、結局同系色に逃げてしまうのは仕方ないものがある

ちなみに写真では判りにくいが、桐葉菓さんの冒険家の靴も、みかんちゃんの鳳凰小妹の長靴も服の色に合わせてあります

3人とも手装備はパンジャの型違い、ハッチャンイは素手がいいと思うのだけど、武装したときに愚者の両手やチェイングローブが見えては格好悪いので、最も素手に近いパンジャを仕方なく

手にパンジャだったり、ライディンググローブだったりを着けておくのは、

オシャレというよりは

不細工なものを見せないためのマナー

ですなあw

A鯖だけど鯖E

連日開拓街絡みの記事を書いていますが、脳筋商会である緑を守る会の開拓街はもうこれ以上移民クエをやる必要性がありません

にも拘らず未だに連日通っているのには訳があるのです



ところで、直近2開催の大海戦は、Q佐衛門じゃなく桐葉菓さんで出ました

事情は置いといて、桐葉菓さんで出るときはフランスへの参加ですから完全にお客さんモードです

なので、ガチ対人で出ることは滅多になく(ないことはない)工作や構築艦隊で出てる事が多い

前にも書いた事がありますが、大海戦に要塞戦が導入された頃、B鯖で私の知る限り最初の工作専門艦隊はなんとB鯖最凶海賊団たるビザンツ帝国艦隊で、実はワシもその中に野良募集で参加しちゃってましたw

周りで対人とかN専とか雑食とか募集している中

「よくわからんけど工作とか試しにやってみませんか~?」

という名前が赤い人のシャウト

たまには大海戦にも出てみようかな?でも対人とかやったこと無いからN狩りで~なんて思ってたワシですが、新コンテンツの要塞戦には興味はあったので、参加してみることに(ちなみにわし当時はまだ少なかったレベル70-70-70カンストの人で、確かアイアンサイズに乗ってた)

工作アイテムのコンボとか誰も全く知らないし、ただ火炎壺とか轟音弾とか工作関係なくいつも持ってるアイテムをぶち込むだけの簡単な作業でしたが、そもそも大海戦に殆ど出た事がなかったワシには非常に平和なプレイで、たま~に捕まって対人になるこの艦隊(しかもワシ以外みんな強い)はけっこう快適でしたw

そんな原体験があるせいか、戦闘民族の中ではわしはかなり要塞戦重視だし、工作とか構築専門艦隊でも違和感なく参加できちゃう人なのです

というわけで、最近6日間の大海戦のうち4日間は工作か構築で出たのですが~

工作構築艦隊の旗をやる人はみんな錬金でペナルティゼロの20板まで用意してると思ってたんですが、実際はそんなにいない事が判りました

みなさん船は気合の入った高速船を造ってるんですけどね~

そこで、今度また桐葉菓さんで大海戦に出るときは削剥シーダー20板をバッチリ装備して自分が旗で工作してみようかな~と、思ったのです

そして話は戻る



変性錬金による板強化といえば、最高級ルビーです

チョーメンドクサイ錬金素材の代表的なものである最高級ルビー

これの生産における最適解はこれまで

ガルシア

マラッカ郊外で採集

インド洋プライベートファームで最高級ルビーを生産


というものでした

採集で赤い鉱石を2000個集めるには早くて3時間

マラッカ~ディエゴガルシアPF往復は生産を入れて30分か

つまり1セット3時間半以上

ところが、昨夏のアプデで商会開拓街から色鉱石が産出するようになり、鉄道で交易品が運べるようになって状況は一変

赤鉱石

航海マップボストン

サバイー

開拓街からボストンへ
↓(緑を守る会だと往復3分買い物2分)
ボストンから陸路サンフランシスコへ
↓(陸路はコマンド選択の手間だけで1分)
サンフランシスコからサバイーPFへ
↓(ヴェネガレで往復25分)
PFで最高級ルビー生産
  (積載品の受け渡し等で2分)


合計33分!

まあのんびりやっても45分もあれば1セット完了です

かつての4分の1未満の時短ですわ

そんなこんなで、削剥シーダー20板も楽々完成デスヨ



昨日は桐葉菓さんの現在の衣装を紹介したので、今日はQ佐衛門

夏の都コーデQ佐衛門

大冒険家のみが行けるザナドゥの衣装ですね
(行った後に大冒険家に成れるんですが)

ザナドゥ関連の帽子は無骨なカブトとか変なのしかないので、色的にもデザイン的にも合いそうなインカ帽にしました

武器ももちろんザナドゥ武器の遊牧民の弓

サンタ手足の色が彩度がきつすぎなのが残念ですが、まあそこそこ上手くいったコーデじゃないかな~

遊牧民シュート

ワレ功労者ナリ

昨日、みかんちゃんの商会について書きましたが、セビリアの商会だってこと書くのを忘れてました。

わしエルオリでDOLを始めて以来、幾つかの倉庫キャラ以外は全てセビリアの商会所属だったので、それが当たり前になってたのよねw

重ねて、セビリア所属ショップ商会

★Shop&Warehouse★暁★

ヨロシク!



みかんちゃんは昨年春ごろに★Shop&Warehouse★暁★の商会長になり、その後コツコツと開拓街経営をやって立派な街を作り上げたわけですが、実はQ佐衛門も紆余曲折があって、昨年12月から緑を守る会の商会長をやっております。

まあハッキリ言って押し付けられたわけですがw

というわけで、年末から仕方なく緑を守る会の開拓街もちょこっとずつテコ入れをはじめ、現在は漸く名匠仕立て&鍛冶道具ももらえるようになり、色鉱石も赤青緑が産出しています。



開拓街といえば、DOLでは2011年アップデートであるTierra Americana(通称テラアメ)のメインコンテンツです

そのテラアメのプレイベントとして2010年11月から4ヶ月にわたって開催された「ヌーベルフランス開拓団」イベントの最終プレゼントアイテムがこちら

功労者のドレス公式
功労者のドレス
最終プレゼントというとゲットするには難易度高そうですが、ストーリィ(お使いイベント)を最後まで進めていけば誰でももらえるものでした

カテリーナドレスの色違い、ではなくこちらが元祖

実は功労者のドレスの量産モデルがカテリーナドレスなのです

この頃のワシはライブイベントは全力投球、全キャラに最後までやらせるプレイヤーだったので、この功労者のドレスもたぶん7着くらいゲットしましたw

ところが、当時この服をはじめ無駄にゲットしたイベントアイテムを、開かずの倉庫キャラ(当時は無期限だった体験垢キャラ)に預けていたので、体験垢の仕様変更で大量紛失してしまったのです(体験垢2つ分)

ちなみに現在のみかんちゃんのアカウントも元は倉庫用の体験垢です

確か地図持ち用に体験垢のひとつを課金したんじゃなかったかな?

話は戻って、体験垢が無くなって紛失した服は他にもありますが、この功労者のドレスだけは実は結構気に入ってたのでメッチャショック、すぐに買い戻そうとリスでシャウトしたりしてみたけど手に入りませんでした(これが一昨年の話)

それで殆ど諦めていたのですが、年末の航海コインのロットで出る蒸気技師の服のセットを初日に複数ゲットしたので、ふと思い立って

出)蒸気技師の衣装箱+蒸気技師の武器箱

求)功労者のドレス


でシャウトしてみたところ、なんと交換に成功したのです

というわけで早速、桐葉菓さんに着せてあげました~

功労者IN開拓街

ん~懐かしい、そして素敵♪

桐葉菓開拓街コーデ

ちなみに熱帯貴婦人の帽子も、ちょっと前にリスのシャウトで買ったものです

これは一昨年のライブイベント『自称 ヴァイキング大集合!』の目玉アイテムですね、昔なら血眼になって自力ゲットしてたんでしょうが、復帰してからは面倒なライブイベントはスルーする傾向に・・・

靴はドレスに隠れて見えませんが、今回のコンセプトが西部劇で馬に横乗りする貴婦人のイメージなのでちゃんと乗馬ブーツです



ところで、西部劇によくある婦人の横乗りですが、よく落ちないな~と思いませんか?調べてみると、横乗りの馬術会もあったりするようです

更に探してみると、YOUTUBEに興味深い動画を発見



横乗り用の鞍に乗馬する様子がしっかり映ってます

先ずは普通に跨ってから、鞍の突起に足を引っ掛けるようにして横乗りに移行するんですねー

また一つ勉強してしまったぜ(無駄知識
プロフィール

Qの人

Author:Qの人
だいたいA鯖で航海中
主に船と服の画像を淡々と貼っていくスタイル

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
[著作権]
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR