• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

【大盛況】 ハイパーチワワプレゼンツ ロンドン夏の陣2015 【大成功】

昨夜は以前にもお報せした花火大会でした

一応運営員に名を連ねさせてもらってますが、遠征大海戦とか砲術系スキル練成とかやってたから事前の準備は全く参加せず、当日ちょこっと花火配布のお手伝いをしたのみw

でもこの貴重なイベントの真ん中(の端っこ寄り)にいる事ができたのは幸せなことです

当日の現場の詳しい状況などは、主催のみなさんや有名ブロガーのみなさんの素晴しい記事にお任せなので

最初からSS撮る気は殆どナシ

でもまあ記念なので1枚だけ貼っておきますね



花火大会



ちなみにこの花火イベントは、4年ぶりだそうです

実は自分も4年前にも偶然通りかかったかどっかでシャウトで聞いたかして、自分の倉庫を圧迫していた花火をここぞとばかりに消費した記憶がありますw

その後、自分は2年近く休止していたので、そんなイベントのことはすっかり忘れていたし、今回開催されると聞いたときもまさかその時以来の4年ぶりとは思いませんでした

チュニマやヴェネバザーのように毎月開催し続けるのは大変なことですが

毎年1回とか、半年に1回やるのは割と楽です

もうやることが決まっていて、時期になれば「そろそろやっかー」てな感じで出来ちゃうので
(もちろん多数の協力者は必要ですが)

ところが、一度間が空いちゃったものを再開するのは結構なエネルギーを必要とするものです

寧ろ、前回とは全く違うメンバーが

「DOLも10周年だし、昔あった花火大会でもやってみねー?」

って感じでやる方が弾みもつきやすい

ですが今回のように、4年前と同じ面子が中心となって、もう一度花を咲かせるのはなかなか無いことだと思います

そういう意味でも、今回のイベントはスゴイと感心するばかりでした

やはり今盛り上がっているハイパーチワワ隊との相乗効果が大きいのかもしれませんね

気の合う仲間たちが集まって、大海戦だけじゃなく、いつも何かやりたくてうずうずしている感じが構成員達のブログからも伝わってきます

今後もハイパーチワワには目が離せませんよ!


しかし大海戦ではこの連中が今後はほぼ毎回敵になると思うと厄介ですわーwww

バルシャなのー 他

もう1週間前になってしまいましたが、ぷららさん主催の第二回フラ限定バルシャBC大会に参加してきました

その様子は↑のリンクから主催者記事を読んでいただければ、うん、ワシが書くことはもう無いなw

だって

開幕ダッシュ
バルシャBCスタート

集合写真
バルシャBC集合写真

この2枚しかSS撮ってないし!

フラ限定ですのでもちろん桐葉菓さんで参加

A鯖フランスは国茶も楽しいしもう少し絡みたい気持ちも山々ですが、2年の休止からの復帰後は新規アカウントであるQ佐衛門のイスパ国粋プレイ(笑)をメインにやっているのでちょっと遠慮がちになってしまいます

ところで、大航海時代オンラインも10年を超え、ようやくですが

バルシャのことを

パルシャ

って言う人は少なくなってきましたねw

まだたまに聞きますが、4~5年前は半分くらいの人がパルシャって言ってた気がしますし(誇張)



今月の大海戦はA鯖は攻撃主戦国が静観を選択したのでナシ

攻撃国はヴェネチアだったんだけど、これで何度目かの静観です

うちのみかんちゃんがしばらくヴェネチア国籍だったのですが、A鯖ヴェネチアのアットホームな感じはとても好きでした
(造船亡命完了したらヴェネに戻るつもりだったけど、運河やラクダなどオスマンが意外に快適で離れられないでいる)

みかんちゃん在籍時のヴェネ国茶で、大海戦の主戦国判定を投資によって(ある程度)操作できる話を聞き、凄いもんだと感心した事があります

結局、頭の悪い自分にはそのメカニズムはサッパリ判らなかったんだけど、定期開催しているヴェネチアバザーしかり、投資運営しかり

ヴェネチアは家庭的ながら少数精鋭

という印象を強く受けました

あばしり一家みたいなものですかね!
あばしり一家
あばしり一家 第9巻 (少年チャンピオン・コミックス) 永井 豪 @amazonJPさんから

そんなヴェネチアですから、自国の都合のいいように大海戦主戦国判定を操作しようとし、操作に失敗したら一致団結して静観を選択する、というのは流石です

ゲームですからそれぞれ自分の都合のいいように動くのは当然ですし、自分がコツコツ稼いだ金をどう使おうが自由です

でも、やっぱり大海戦というのは大航海時代オンラインで唯一全ユーザーが一同に会する月に一度のコンテンツで、人数が減ったとはいえ両軍合わせて少ない日でも200人以上は参加するお祭りです

大海戦静観の選択は悪いとは思いませんが、多くの人の楽しみを奪う行為だという事は自覚して欲しいですね

とはいえ、じゃあ他所の国のために自国が泣きを見ろっていうのか?という事になるので難しい話ではあるのですが・・・



A鯖の大海戦はなくなってしまいましたが、E鯖の大海戦はありました

攻撃側
主戦フランス、連盟ポルトガル

防衛側
主戦ヴェネチア、連盟イングランド、オスマン

攻撃対象港 アンコナ
海戦海域 アドリア海、イオニア海

E鯖所属のイスパニア及びネーデルラントの人は傭兵で参加できますが、A鯖所属の人は主戦国または連盟国所属でないと出られませんので、Aイスパ、Aネーデルの人はどうあがいても今月の大海戦には出られないことになります

なので、Aイスパ所属であるQ佐衛門は今回はお休み

しかし、DOL復帰以来大海戦を皆勤している(復帰直後の月は不参加、翌月から皆勤)中の人としては、はいそうですかとお休みするわけにはまいりません

なので、久々に桐葉菓さんで、E鯖フランス側で参戦

3日とも野良艦隊で、初日は工作&雑食、2日目はN寄り雑食、3日目は雑食でした

3日間通じて、雑食とはいえ、敵は工作艦隊はいませんし、N狩りもあんまりいなかったので美味しい対人()は殆どなしw

ですが、初日でいきなり最近では珍しい要塞陥落の現場に偶然にも居合わせることが出来ました

トリエステ砲撃

敵の薄いところを流れてトリエステに辿り着いたところ、ちょうど工作専門隊のみなさんが頑張ったあとで

要塞数値が 0-0-90 なんていう美味しい状態w

対人激戦地は長靴のかかととマグロのザダールあたりだったので、殆どフリーで砲撃し続けることができ、陥落まで押し切ることができました

要因は色々あると思いますが、やはり金曜日で構築の準備が手薄だったこと、全体的に人数が少なかったので、フリーになってる艦隊が少なく、対人は互いに少数でがっぷり四つになってて砲撃カットに駆けつけることができなかった感じじゃないかな

その後も、同じようにベンガジを落とすチャンスがあったのですが、こちらはトリエステのように運よく全てが集中することはなく、チャンスを逃しました

ところで、自分はいつもQ佐衛門のイスパ陣営で大海戦に参加しているので、今回桐葉菓さんのフランスで参加して敵味方の旗がいつもとまるっきり逆なのでメチャクチャ混乱しましたw

敵を間違えるというよりは、味方のポルフラ旗を攻撃しに行って弾が出ない感じw

3日間通じて、「ついついイング旗さんにお尻を向けてしまう病」が治ることはありませんでしたw

緑を守る会ではこれまではいつも傭兵の時はいつもイング側でしたが、今後はポル側へ付くことに決まっているので、この病気はマズイ~



という感じで、先週はすっかり桐葉菓さんが主役になっていましたが、Q佐衛門も実は頑張ってます

砲術系スキル上げ・装甲

カリブで砲術系スキル練成~

の前に、ノーマルでまだ砲術系全部R14しかなかったのをまず上げるところからだったんですけどねw

次の大海戦には練成完了したQ佐衛門で出られるといいな

【残暑】 ロンドン夏の陣 2015 【A鯖】 ですってよ

さて、来る9月22日(国民の休日)PM10:00

タイトルの通り、ユーザーイベントが開催されます

ロンドン夏の陣 2015 ポスター

主催は本ブログでもおなじみの~というよりはもうA鯖で知らない人はいないハイパーチワワ!

とはいえこんな過疎ブログで宣伝してなんになるのだという気もしないではないがw

ちょこっとでも貢献しておけばナニかの時にナニしてくれるんじゃないかという狡猾な目論見であります

まあなんだ、詳しいことは主催者ブログを読んでくだされw



ところで、ケチをつけるわけじゃないんだけど

実はこういうDOL画像を加工するのって規約違反なんだよねw

てゆーか、自分のブログでも頻繁に使っているんだけど

スクリーンショットの好きな部分だけ切り抜いて使うのすら規約違反、使うならスクリーンショット全部を掲載し、必ず右下の「コーエーテクモ」が表示されるようにしないといけないのだ

というのも、6年位前に自分が最初にDOLブログを作ったときに公認ブログの申請したら、キャラとか船とかを良い感じにトリミングしてたのをコレはダメですって指摘されちゃったんですよね~

結局その後、公認なんか糞喰らえで画像加工しまくりブログを作り、しかし3ヶ月ですぐ飽きて閉鎖したわけなんだけどw

そして、この春始めたこのブログでありますが、やっぱり規約クソ喰らえで運営しております!

でも、あくまでも自分基準ではありますが、DOLと、その映像を素材の素晴らしさを損なうことなくより魅力的に紹介しているつもりですので、許してほしいと願うばかり。

というわけでチワキングさんや

その画像がコーエーテクモさんの議題にあがったらアウトよwww



あともう夏じゃないよ!

意外と楽しんじゃってるぜワシ

明日から大海戦、忙しいんでたぶんブログは書かないだろうなw

なので貯まってる分のSSを幾つか貼っておこう



先週土曜のドーバー模擬
商会艦隊は定員オーバーで野良へ
テキトーに割り振られた艦隊はこいつらW↓
ドーバー模擬

掲載許可もらってないから誰か判らないように伏字にしておいたよ!
(仮)ヨッチャン☆はいつもニコ生にお邪魔してるんだけど艦隊で一緒になるのは初めて
外洋で襲われたことは両手で足りないくらいあるけどな!
(仮)ピヨピヨンも(仮)エビプリさんも(仮)ソースカツさんもみんな上手くて迷惑かけないように割と必死でやったわw
おかげでメッチャ疲れたけどみんなぜんぜん休まないんだもんなー

やっぱこいつら脳筋だわ



日曜日はイスパ模擬
艦隊戦のSSはナシ
25人くらい集まったのかな?
昨秋に初参加したときはギリギリ10人くらいだったのに、どんどん参加者が増えてる↓
イスパ模擬

参加者が少ないころは2戦くらいやったら戦力のバランスを見て組み替えてたんだけど、参加者が増えて艦隊数が多くなるとそういう訳にもいかないから、ダイス運次第で勝ちっぱなしの艦隊と負けっぱなしの艦隊にハッキリ分かれてしまった
自分は後者wもちろん自分が下手糞なのが艦隊が弱くなっちゃってる原因の一つなんだけど;;
そんな中で負けるのはもうしょうがないけど、どのくらい自身が粘れるか、また提督をどれだけフォローできるか課題を持って頑張ってみた
下手糞な割にはけっこう頑張れたんじゃないかなー?
というわけでワシ自身はけっこう楽しかったんだけど、やっぱり負けが込んでる艦隊のメンバーには面白くない人もいたはずです
ダイスでやるときは一定時間で組み替えた方がいいと思うな




火曜日は緑を守る会の商会内アゾスク
・・・・・・の前の待機してるとこのひとコマw
アゾスク待機

やっぱ幼女いいな!
地に足が着いてないとこがラブリー



とまあ、連日ユーザーイベントや商会内活動に参加してたり

休止前の4年くらいは商会に入ったことがないわけじゃないけどほとんどボッチの冒険家だったから、昨夏に復帰して海事やったり国や商会の催しに積極参加したり、DOLの楽しみ方が180度変わっちゃってる

もちろん以前も楽しかったし、廃といえるくらいDOLにのめり込んでいたけど

やっぱ今の方が充実してる感じがするぜー

空気のように漂っていたら巨匠40個もらったラッキーという話

6月7日(日曜日)は、アムスのクオ・ワディス商会主催の

みん模擬

に参加しました。

全体集合写真は参加したブロガーの皆さんが掲載しまくっているので~


サムネでよかろう

ポイ ( ´∀`)ノ⌒
第10回みん模擬全体



さて、何度か書いているように、
自分は2年の休止の後昨夏復帰して、
前はあまりやらなかった海事を頑張ってみよう、と
新垢新キャラを作り、余り深くは考えずにイスパを選択し~
ただの海事じゃなく国粋プレイをしてみよう、と
国茶やイスパ議会でアドバイスを貰って

イスパ国粋軍人商会!

という話だったけどそうでもなかった緑を守る会に入会したのデスヨ

商会についてはまた追々紹介(シャレヤナイデ)していくとして
まあそれ以後海事レベル上げにいそしみ、2ヵ月半くらいで一等に乗れるようになってから模擬に参加したりしなかったりしつつ今日に至るわけですが

DOL人生模擬初参加は昨秋、朧さん主催のイスパ模擬
次に12月のみん模擬
そして毎週やってる緑を守る会の商会模擬・・・に年末になって初参加
(その後も毎週やってるんだからまあいっかーって感じでよく欠席してるw)
あとドーバー模擬に時々

まだまだ脳筋というには程遠い感じですが、
なんとみん模擬には第7回に初参加してからは皆勤ですw

というのも、

我がイスパニアは大海戦においてはネーデルランドの皆様には大変お世話になりっぱなしであり、その代表であるイザベルさん主催の模擬であるからには顔を出さないわけにはいかないだろjk

って感じでw

あ、jkは女子高校生の略じゃないからな、念のため



今回は第10回
大海戦もそうだけど自分はほぼ野良で出てます
商会で出るのも楽しいけど色んな人と艦隊組むのはもっと楽しいかな~みたいな
まあ下手糞なのでワシを拾った艦隊は運が悪かったということで!

このたびはなかなか所属が決まらず残りもの的な感じで
なんか聞いたことある人ばかりいる艦隊に入ることになりまして

第10回みん模擬

・・・・・・シオンじゃんw

今回は戦闘用ガレオンのワンメイクというレギュレーションでしたが、自分と同じくゲストのアビさんも含め皆さんさすがの安定感
模擬の前に東南アジア行ってたので「戦闘部外者表示」にしてて、いきなりパニックになったりしつつも~緒戦から自分もが出たりしたので調子に乗って弾水貫で攻めて行ったら立て続けに3w
艦隊の連勝も止めてしまいこれは申し訳ないと~
以後は回避は絶対切らないで中に行く時は連防まで入れたりして生き残り重視、そしてコンボを合わせることに集中して以後はもなし

完全に空気のように漂いつつ艦隊の呼吸の一助に徹してたら、後半はたしか艦隊も全勝

ワシがさっさとバカ沈して数的不利になった時以外勝ってるじゃん!

みたいなw

そんなこんなで最終的に艦隊与被39:4(たぶん)で優勝

何にもしてないのに賞品の巨匠200個の5分の1の40個を
(゚Д゚)ウマー

↓↓↓頼もしい僚艦の皆様↓↓↓
第10回みん模擬艦隊

第11回ももちろん参加するぜ

夜露死苦



第十回記念みんモギ、今回も大変多くの方に参加して頂けました。18艦隊?心より感謝申し上げますうぇーい、名付け親の「 」さんみてるぅ~(突然のDQN)今回は普段と趣向を変えまして、「親方から買ったばかりの戦闘用ガレオンのみ」とさせて頂きましたこれに反応してか、初参加の方、普段モギしていない方、が多くみられました運営としては大変有り難いポイントです(総人数は変わってません。)かなり死にやすい仕様ですの...
【ご来場感謝】第十回記念みんモギ【でした】

プロフィール

Qの人

Author:Qの人
だいたいA鯖で航海中
主に船と服の画像を淡々と貼っていくスタイル

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
[著作権]
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR