• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

俺 怒る コス

最近は大海戦があったり、その後は砲術系スキルの練成などをやっていたので、錬金はしばらくお休みしているが、またそろそろ再開しないとなー、と思う今日この頃

というのも、練成した砲術スキルは全て元からランク+2されるので、ブースト装備品もまた変わってくるから殆ど強化しなおしという苦行が待っているのだ

しかし、せっかくいろんな要素が実装された変性錬金の「装備品強化」だけをやっているのもつまらない・・・・・・というか飽きるので、新たな要素である「装備品効果」のある装備の作成も,徐に始めようかというところです

ただしその装備品効果のある装備を作るには、何を作るにしてもほとんどに『オレイカルコス』というアイテムが必要らしい

しかもそのオレイカルコスはラビュリントスの大迷宮ダンジョンの中でミノタウロスを倒さないと手に入らないとくる

かつては桐葉菓さんで安土深層を数百周もしたワシなので、やればやれないことは無いと思うのだが、2年のブランクのあとはほとんどダンジョンをやってないのでこっち方面には腰が重くなってしまっている

なので、とりあえず買っちゃいました、オレイカルコスの元素材である黄金のうん

不思議な黄金30個

30個じゃ到底足りないと思うけど、とりあえずはお試しなのでね



ところで『オレイカルコス』ってなんやねん、って思うじゃな~い?

生まれてこのかた、ん十年、一度も聞いたことがない未知の単語である

いちおうギリギリRPG世代でもあるので、指輪物語なんかで有名な希少金属素材『ミスリル』とかみたいなものだろうという想像はつく

物質としての概要は分かるが、名前の由来はどういうことなのか?

オレイカルコス

ラテン語とかの単語は分割するとそれぞれ意味のある単語の集まりだったりすることが多い

オレ・イカル・コス

俺・怒る・コス!

俺って誰だ、竹田Pか?

怒る、うん、怒ってるんだな

コスは恐らくコスチュームのことだろう、一歩ひねってコスプレのことかもしれない

そういえばかつてコミケでもコスプレ排斥の動きがあった時代もあったなあ

まあDOLでコミケはあんま関係ないだろうが、DOL界でもかつてはコスプレをしている人がけっこういた

今もDOLを頑張ってて、不定期ながら自主制作webラジオの配信も続けているユリ●シャさん(リアル・ジセルなどで有名)とか

今はDOLから離れているけど、DOLニコ生も頻繁にやってたア●ナさん(サーカムライナーローブがものすごかった)とか

DOLでは遇ったこと無いけどコスは一番有名なラ●ザさんとか

そういえばコーエーテクモの公式コスプレコンテストにラ●ザさんもDOL代表として出てたっけ

残念ながら無双系コスに比べるとDOL衣装はリアル寄りなのでちょっと地味目に見えてしまうせいか、賞は逃してしまったが、完成度では1番だったと思います!

というわけでDOLは公式からコスプレ推奨なので、竹田Pがそれに怒るということも無いだろう

とすると、あれかな

定期的に募集されているDOLアンケート

あれの設問に時々

Q:大航海時代オンラインの装備品などに世界観に合わない物があって不満を感じる
A:はい or いいえ

みたいなのがある

これを邪推すると、実は竹田Pは、カブのかぶりものとかうさぎの着ぐるみとか、そういった時代考証や世界観に合わない服飾装備品は本当は出したくなくて、別の人が担当しているイベントアイテムに不満を持っているということじゃないだろうか!?

(竹田Pは)

怒る(大変ご立腹です)

コス(世界観に合わないイベント配布コスチュームに)!

うん、しっくりくるな

FAで!






なんちゃって、ラビュリントス、というか、そもそも『エピソード・アトランティス』の一環なんだから、オレイカルコスって言葉は聞いたこと無かったけど間違いなく

オリハルコン

だよねw

ギリシャ神話を題材にしたオリハルコンといえばワシらの世代には大変馴染みのあるアイテムだ

ニッポンのアニメファン同人誌文化の祖、「海のトリトン」の必殺の剣がそれ

オーーリーーハーールーーコーーン!!!

トリトン族に伝わる伝説の剣「オリハルコン」↓


そういえばピピはウザくて嫌いだったな

そしてルカは理想のお母さんだった

大亀メドンの最期は、初めて見た「アニメで主要登場キャラが死ぬシーン」で、ものすごいショックだった記憶がある

ちなみにうちの錬金キャラである母恵夢さんのペットは4年前くらいからゾウガメなんだけど

メドン

って名前だったりする

おお~これってDOLにオリハルコンが実装されて、自分のブログでトリトンの話を書くのは運命だったのかもしれないね!

スゴ~イ

錬金の波に乗るぜ!≪その5≫

さて、前回の宣言どおり、練成ローズウッドを作成しました

練成ローズウッド00


船部品の追加装甲は、かつては耐久120で装甲値+14航行速度-13(以後 130/+14/-13 のように表記)の練成鉄板が最強でした

その後、ライブイベントで巧匠鋼板という 100/+16/-11 なんて異常性能のものが賞品になったりしましたが、これはトレード不可だし、そもそも箱からランダムで出るのでかなりレアでした

そして、パッケージだかヴァーチャルパックだかで装甲工人の鍛錬具というものが登場、アイテムで装甲値を上限の20まで上げていけるので、巧匠木曾桧厚板(100/+12/-5)などが強化候補に挙がるでしょうが、生産性やレア度などを加味すると練成ローズウッド(120/+11/-8)を強化し(120/+20/-8)にして使うのがコスパ的にも最強という時代がありました

またMAX耐久100以下だと長い大海戦中の使用だとちょっと怖いですが、耐久120なら割と安心して付けていられるということも大きいですね

中には遠洋航海用ビーチ板(100/+4/0)を強化している人もいますが、これはほぼ全員に配られたにもかかわらず殆どの人が捨てちゃったので激レアですしw

また、+6を超える強化からは素材が破損する恐れがあるので、6回の強化で上限の+20にもっていける練成鉄板もまだまだ捨て難いといえるでしょう

というのが、2年のブランクがあった自分の中の定番だったわけですが・・・・・・

そのブランクの間に充実したコンテンツが北米でありまして

そこに

北米式硬化ライブオーク板(150/+10/-7)という、サンフランシスコで買えちゃう板が登場してたんですね

なんと耐久150ですよ、ガチ対人でも3時間保ちそうw

10回強化して+20まで持っていくのはかなり勇気の要る作業ですが、店売りアイテムですから壊れても別にいいしw

まあ100mくらいする装甲工人の鍛錬具が無駄になるのももったいないので(150/+16/7)くらいで使ってもいいし

・・・・・・という時代もありました


そしてこのたびさらに変性錬金が実装され、材料さえあれば錬金で強化できるってことです

そして、肝心なのはここ

変性錬金では失敗しても基本素材が壊れることは無い!

じゃあビーチ板でも材料さえあれば+20までいけちゃうじゃん~

ただし、上記の変性錬金では壊れないってのは装備品のことであって船部品もそうなのかはまだ確認してないんですが;

でも上級錬金だと壊れた装備品強化(愚者強化とか)が変性錬金だと壊れないんだから船部品も大丈夫っぽいよね?

とまあ、長々と書いて来ましたが

ワシが作ったのは練成ローズウッド







ゴミじゃん

17枚も作っちゃったよ!



ところで、やっとPFにヤギテーブルが出来て装備品の防御強化が出来るようになりました

しかもラッキーなことに、ヤギテーブルが出来たのはEUから一番近いみかんちゃんのカリブPF

というわけで、記事は追加装甲でしたが今はPFで高級毛皮を量産すべく植物油採集の真っ最中なのであります

ナント南大繁盛

昼間っからナント大盛況w

錬金の波に乗るぜ!≪その4≫

大海戦までに変性錬金による装備強化をある程度進めたかったのだけど、スタートでだいぶ出遅れてたし、何よりプライベートファームがダメな子だったので全く間に合いませんでした

その大海戦では、白兵押しのガレー艦隊はもちろんのこと、普通の砲艦なのに白兵値が明らかにおかしいレベルの人がちらほらいて、装備強化が進んでる人は結構いる印象でした

しかしこういうアプデって元々強い人がより強くなって、そうでない人は取り残されがちですよね

なるべく早く、錬金工房としての体裁を整えて、量産体制に入りたいところです



しかし準備ばかりだとただの苦行ですので、定期的に成果も上げていきたいのが人情というものです

基礎練習ばっかりだとクラブ活動は辛いばっかりなので、練習試合も組んでいかないと続かない~みたいな感じ

なので今回は、純鉄の板金イグニスの原液がある程度溜まったので攻撃力強化をしてみました

01変性方針選択

02変性実行

03変性成功

漆塗り角弓は基本攻撃力が37なので、錬金による強化では+31の68まで強化できるのですが、素材の赤い鉱石をイグニスに使いすぎて在庫が少なく、+14したところで打ち止め(イグニスはまだ1200くらいあるw)

しかしこの錬金液、4色合計でもう5000以上あるんだけど売ればひと財産だねw

でもコツコツ自分で使っていくけどな!



ところで今回は副生産物?としてプネウマの卵というのが出来ました

プネウマの卵

こちらは開けてみたところ、錬金素材となる刻印(魔術・火トカゲ・水妖・風妖・地精)が20個ずつ出てきます
今回攻撃力を14上げる間にプネウマは7個、錬金用刻印140個がキャッシュバック?されたことになります

使った量からすれば微々たる物ですが、割と助かるのも事実ですねー

次はアクアを作ったので練成ローズウッドを作りますよ~

錬金の波に乗るぜ!≪その3≫

アンボ艦隊のペチ子ツインズが交易65キャップにかかっていたので解除しに安平へ

ついでに3~4ヶ月ぶりに南蛮をやった

当たり前だけど南蛮交易品はナツメースよりも1ランク上の破壊力がある

でもめんどいからまたしばらくはやらないw



せっかく錬金を始めたので、今度の大海戦はゴリゴリの強化装備で出ようと毎日せっせと薬液を生産する日々

攻撃強化に使うイグニスと、防御強化に使うテッラはそれぞれ1200~1300くらい出来たので、さっそく強化といきたい所だけど、前に書いたように強化に必要な純鉄の板金高級毛皮をPFで生産できない状態

そんななか、いつものように神サイト「東奔西走 -交易のススメ-」さんを眺めていると、あるじゃん

錬金術のアパルトメントレシピ「炉を使った実験」の中の「白い鉱石を使った実験」の大成功品「白光色の指輪」・・・・・・が出来ない組み合わせでなんか純鉄の板金(と強化鋼の板金)が量産できそう!?

実は先日もこのアパルトメントレシピの中の「平割(白)の成分調整」で白煙弾の量産を試みたんだけど、かなり効率が悪く100個くらい作って挫折しましたw

純鉄の板金のPF生産ができないからにはこれをやるしかないと、テラノヴァへ白鉱石を拾いに

3キャラでしめて5790個の白い鉱石を持ち帰り、いざ生産

炉を使った実験

白い鉱石を使った実験

しかし錬金の実験は実験だけあって通常の生産とは違い失敗が多い

しかも例のコーエー乱数がその威力をいかんなく発揮するものだから、10連続失敗10連続成功当たり前な感じで、「これが武器強化だったらたまらんなあ」と思いながらクリッククリック

白鉱石5790個からの成果

結果

5790個の白い鉱石から純鉄の板金198個

少なっ!

やっぱり実験は実験でしかないなあ~という結論

でもPFで生産できなければこれしかない(南蛮して買う方が手っ取り早いかも)ので、はやいとこPF整理しないとな;

ちなみに副生産物「怪しい塊」を開けてみた結果はコチラ
DOLロット 怪しい塊_01

160個の塊から刻印が4種合計で130個も出るのはありがたい

あと、この生産で、錬金術スキルランク9で熟練2000チョイ入りました(雷神使用)

錬金の熟練上げのついでに有用生産物ができると思えば割といいのかもしれない・・・・・・


それにしてもなんか攻略ブログ()みたいになってるな!

錬金の波に乗るぜ!≪その2≫

錬金術をやると、錬金術専用のスタックアイテム(原液や刻印、実験道具など)や交易品(薬液や貴重書など)のほかに普段は全く使わないような交易品(マンドラゴラ他医薬品や塩、砂、草など)が必要になります

また先日運んだ硝石のように、大儲けできる交易品(金、色鉱石、ガラス細工など)も大量に消費します

変性錬金の中でも、装備品の強化には

攻撃力強化:純鉄の板金

防御力強化:高級毛皮

を大量に消費します

これらは主にプライベートファームの固定レシピで生産するものです

純鉄の板金も高級毛皮も4つある全てのファームで生産可能なので、サバイー限定の高級ベルベットなどよりは楽といえるかもしれませんが・・・・・・

なんと、現時点でワシはどちらも作れないことが判明!

というのも、ファームレシピが出現する条件として、板金はファームで鉄鉱石を産出している必要があり、毛皮はファームでヤギを産出している必要があるのです

自分はファームを開発しているキャラは4キャラいるのですが、鉱山は全て色鉱石粘土が産出するテーブルで構築しています

そして、毛皮の方ですが、4キャラ中3キャラが牧場を一つも持ってなくて、代わりに漁場でマグロを産出していましたw

唯一、サバイーにファームを作っていた桐葉菓さんだけ牧場を作っていたのですが・・・・・・

全部羽毛羊毛のテーブルになってました!

そういえば昨夏復帰直後にファームを整理したときに

「なんでヤギとかウマとか要らないもの産出してんだ?ダメじゃんw」

などと深く考えもせずに更地にして造り替えた記憶が・・・・・・

今になって判るこの事実

休止前は高級毛皮と最高級毛皮を作るためにわざわざヤギとウサギを産出するようにしてたんだった!!!!

仕方ないので昨日から、4キャラ全員の幾つかの牧場を造り直しています;

あと鉱山も鉄鉱石を出さないとな・・・・・・

と、衝撃の事実に悲嘆にくれながらも

せっかく土曜日まるまる使ってテッラの抽出液を約1200個作ったので、持ってる材料分だけでも強化してみたい

しかし、板金の方は昔、武器強化のために何千枚も作った残りが200枚ほどありましたが、高級毛皮は24枚しかありませんでしたw

でもまあやるだけやってみた結果がこちら

変性お試し03

高級毛皮20枚、つまり4回消費分で2回成功を引けました
(2回以上失敗してますが、失敗しても材料を消費しない場合もある)

防御力+2の淡水海上戦記

今回はこれで終了、だって素材無いしw




というわけで、装備強化の変性錬金についてまとめておきましょうかね

【必要なもの】

≪攻撃力強化≫
イグニスの原液、純鉄の板金、各種色鉱石

≪防御力強化≫
テッラの抽出液、高級毛皮、各種色鉱石

※純鉄の板金を作るには、プライベートファームで鉄鉱石を産出している必要がある

※高級毛皮を作るには、プライベートファームでヤギを産出している必要がある

以上



ところで、変性錬金への課程の中でブログに書こうと思ってて忘れてたことをひとつ思い出しました

てゆーか、SSまで撮ってたのにスルーしてたw

というわけで書きます、今更


◎エピソードっぽいクエストは追従を切れ!

陸地調査のフラグが立ったら、先ずはカンディア西、クレタ島内陸の調査依頼をこなし、大学に報告するとやっと、変性錬金&古代ガナドールの共通スタートとなるクエスト『伝説の王の地 』を受けることができるようになります

この辺の経過や詳しい内容は有名ブロガーさんたちが書きまくってくれてるのでワシは割愛w

この伝説の王の地や、それに続くクエスト『エジプトとアトランティス 』などは、紙芝居や3Dキャラによる小芝居があるエピソードタイプのクエストです

伝説の王の地
(小芝居は面白いが3キャラ同時進行だと滅茶苦茶かったるいw)

このタイプのクエストには罠が仕掛けられています

複数キャラで艦隊を組み、提督に追従したままクエを進めると・・・・・・

提督がクエの情報をゲットした瞬間

エピソードの罠A

提督だけじゃなく追従していたキャラまで次の舞台にワープさせられますw

そして、情報ゲット済みの提督にはもちろん次の展開を待つNPCがいますが~

エピソードの罠B

無理やりワープさせれられた追従キャラはもちろんフラグが立ってないのでNPCも見えませんw

仕方なく追従キャラは元の位置までえっちらおっちら戻らないといけません;

対策としては、追従をきること、もしくは追従者が提督より先にフラグを立てることでしょうか

今日はここまで
プロフィール

Qの人

Author:Qの人
だいたいA鯖で航海中
主に船と服の画像を淡々と貼っていくスタイル

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
[著作権]
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR