オレンジを緑に染める

実は今度のアップデートの情報が出始めてから、多くの方がそうであるように、自分も錬金術を始めようと思ってたんですが~

急遽CL(カンパニーリーグ)に出ることになって、それに絡んで造船なんかしていると、再び造船熱が高まってまいりました。

うん

ぜんぜん今じゃなくてもいいことなんだけどね!



かつて我が社の造船は、生産のスペシャリストであらせられる1stキャラの母恵夢さんがやってました

母恵夢さんは真面目にカッター>サムブーク>ターキッシュガレーと浮いて修行し、最後の方だけ茶クリかなんかを緊急造船紙使って強化しフィニッシュした記憶があります

当時は自分的には一等戦列艦さえ造れればおkなので、造船亡命をあんまり考えてませんでした
ただ、収奪用にラ・ロワイヤルが造りたくなり、イスパからフラへの亡命だけしたのでした

2年の休止後に昨夏復帰したら、いろんな海事船が増えており、一等一択でなくなってました
(休止前にアイアンサイズとかゴールデンハインドは出てましたが趣味船でしたしw)

Q佐衛門がレベルアップするにつれ、いろんな船に乗りたくなりましたが、母恵夢さんはイスパとフラの船しか造れません

しょうがないのでサンタ・カタリナや、ロイヤル・ソブリンは部品を持ってリスボンやロンドンに行き、シャウトして造ってもらい、セビリアに戻って強化したりしました
そして当然セビリアで造れるサン・フェリペは母恵夢さんが自分で造ろうとしたのですが・・・・・・

フェリペがリストに出ない!

そう、セビリアでは一等が造れるところまでしか投資してなかったんです

母恵夢さんは今はもうフランスの人なので、イスパに上位亡命して投資するとかやってられません

そんな時、そうこの3月・・・・・・

ちょうど、ドック紙目当てでK鯖にすべり込みでキャラを作り、その中のみかんちゃんを割りとちゃんと育ててたわけですが~

偶然にもみかんちゃんはポルトガル国籍

K鯖の国威はその時ポル>イスパ>イング>ネデ>ヴェネ>フラという順番でした

そうだ

K鯖の熟練度アップブーストを使ってみかんちゃんを造船R20にして、造船亡命させればいんじゃね?

コレダ

ちょうど紙造船上げ支援の商売をしてる人もいて、タイムリーでした

かつて紳士からもらった緊急造船紙を惜しげもなく使い、シーダー化アイアンサイズを強化してのゼロからの造船修行
2時間ずつ二晩の作業であっという間のR20デスヨ
(ああ、かつての母恵夢さんの苦労はなんだったんだろう的な虚しさは残りますが・・・・・・)

そして、ポルトガルからエスカレーター(下り)式にトントンと亡命し、めでたくオスマンを除く6ヶ国の造船ができるようになったというわけですw

というわけで喜びのみかんちゃん
みかんkwys

ついでに2015夏コーデの詳細をペタ
みかん2015夏

賢人の老杖は太陽の護符用の保管ブーストです
ちなみに、いつもつけてるライディンググローブはファッションというよりは、重ね着の下から愚者の両手などが見えるのを防止するためにつけてるものです
けっこう見かけるのですが、オシャレな服を重ね着してるのに手に愚者が覗いてるのを見るとガッカリですよ



一通りのG3船を造り、そしてソレイユのプチ課金強化船がなかなかしっくりくる感じだったので、ここしばらくは造船熱は冷めてました

わりと模擬三昧の日々だったし、お金もカリブ大海戦前哨戦ですっからかんになったままでしたしw

しかし、CLに絡んでG0造船をいろいろ試しているうちに~

そういえば最近は模擬でもオスガレが多いな

てゆーかワシまだオスマン船造れないんだよな

それって画竜点睛を欠いてるよね

っちゅーことで

みかんちゃん(オレンジ)をオスマン(緑)亡命させる(染める)ことにしたのです

はいタイトル回収

そして今日はここまでw

お菓子の人出陣

2年の休止を経てDOLに復帰して、新たにアカウントとそのメインとなるキャラのQ佐衛門を作り、以前は殆どやらなかった海事をするべく緑を守る会に入会した~という一連の話は何度か書きました

当初は旧アカウントは課金しないで新垢一本で頑張るつもりだったのですが

すぐに

何もかもめんどくさい!

と、1ヶ月位でヘタレて旧アカウント2つを復活、3アカウント体制になりました
他にも、1回課金しただけのアカウントとか、かつての無期限体験垢とかもあったんですが、体験垢は消滅、サブサブ垢はたいしたキャラもいないし無料サービスタイムにお金だけ集めて眠らせたままにしましたw

旧垢を復活させたとはいえ、あくまでもメインはQ佐衛門ということで、旧垢は造船と、交易キャラで南蛮をするだけにしてました

なのでQ佐衛門以外は全キャラ、ショップ商会に入れてたんですが、今春すべり込みで作ったKキャラのみかんちゃんが妙にお気に入りになってしまったので、なんとなく和気藹々としたイメージのあったヘレス・デ・ラ・フロンテラ商会に入会させることに

そのみかんちゃんはさすがK鯖で育成しただけあってバランスよく成長しつつあるので、ゆくゆくはヘレスで模擬大会にも出場させようかなーと、思ってたんですが

今回、7月のCL(カンパニーリーグ)にメンバーが足りないとの事でお誘いを受けてしまい、さすがにまだみかんちゃんには早いし、Q佐衛門は出るなら緑を守る会で出たいので

旧メイン垢の旧メインキャラ、通称「お菓子の人」、桐葉菓ねえさんに出陣してもらうことにしました
(ついでにショップ商会を退会してヘレスに入れてもらった)

しかしそこでいきなり問題が

わしは造船するとついついG3まで強化しちゃう病にかかってるのでG0船持ってないw

緑を守る会の商会内の底模擬で使ってる借り物の一等戦列艦は、商会内模擬なら十分だと思うけど、さすがにCLでは真っ先に狙われる標的艦になっちゃうだろうし;

なので、時間も無いことだし、一応保険に耐久MAXで網&除去付きの一等をヘレスの会長さんに借りておいて、新たにMAX模擬用のG0船を造ってみることにしました

参考までに、wikiから海事船の一覧をコピーしてチョイ見易くしたのをペタペタ
海事船一覧

海事船OP一覧

まず、セビリアで造れるサン・フェリペ

見比べると判るように、一等戦列艦をちょっとずつ強化した完全上位互換船です
でも、借りてる一等と同じように仕上げるんだったら一等でいいじゃん、せっかく新造するなら耐久MAXでOP2個、コレダ!

しかし、耐久MAXである耐久+250というのは設計上、大成功+10を2回か超大成功+20が必要になります
R20を超える造船スキルが求められる造船では

大成功どころか失敗しなかったら万歳

といったレベルの作業ですので、大成功2回というのは至難の業
結果から言って、現時点で4隻造船して2隻が大成功1回
OP1個ならそれでOKなんですが、こいつはお金もかかるので気長にやっていくことにします

次にロイヤル・ソブリン

G3のソレイユを使い始める前はしばらく装甲艦ソブリンを使ってました
ソブリンは高R船の中では小さめで、なんとなくクリティカルをもらいにくいイメージ(あくまでもイメージw)で、割とお気に入りでした
MAX模擬用のソブリンはOP耐砲撃装甲が主流で、それはヘレスの副会長が貸してくれるらしいので、当面自分では作らないことにする
ゆくゆくはやっぱOP2つ付きのを造りたいけどねw

もうすっかりわがままな、OP2つ付き耐久MAXG0を造船したい病にかかってしまいました

そこで、アプレット

こいつなら、排水ポンプと修理支援を選べば、2つのOPを付ける時に耐久UP素材を計3つ使うので、運が悪くなければ耐久MAXいきます

ホントいうとアプレットなら、桐葉菓さんの代名詞「強化砲門」が付けられるので、ポンプ&砲門にしたいところなんですが・・・・・・

とりあえず、アプレットに使う特製2層甲板型大型船体は、海域調査で4つ手に入ってるので、まずポンプ&修理支援のほうを造り、残る船体でポンプ&砲門に挑戦してみることにしました

レシピはこう
1回目:特殊船倉+修理道具一式(排水ポンプ)
修理支援アプ1回目

普通は強化ロープからだと思いますが、最終的に耐久MAXになるのは当然、ということにして、装甲値の大成功を狙います

2回目:強化ロープ×2
修理支援アプ2回目

3回目:強化ロープ×2
修理支援アプ3回目

4回目:工作室+修理道具一式(修理支援)
修理支援アプ4回目

専用艦:機雷除去

出来上がり~
修理支援アプレット

修理支援アプ強化値

横帆が+5してる以外は平均値ですw

それではその勇姿を
修理アプ1

修理アプ2

修理アプ3

修理アプ4

ソレイユで地味だと思ったスウェーデン公用もアプレットなら綺麗に見える不思議!

さあ、おニューの船でCLデビューだぜ~




思ったら

メンバーと修理支援が被ったので結局、網&除去の一等に乗ることになりましたとさw



あ、ポンプ&砲門はどうなったかって?

3隻全滅!

ちゃんちゃん

7月18日の記事とその関連事項についてのお詫び

まず、7月18日の記事について、またそれに伴う処々の発言について全面的に謝罪します。

ネーデルラントの国民の皆様、中でもシオン修道会商会員の皆様、大変申し訳ありませんでした。



前出の記事について削除も考えましたが、無かったことにするのは却って無責任かと思い当面残すことにしました。
ただし、記事が残っていることが不愉快ということであれば、速やかに削除いたしますのでご一報ください。



さて、ただ謝ればいいというものではないので、何がいけなかったか反省と、今後への課題などを考えてみようと思います。

ネーデルラントの大海戦の方針、スポーツ的なアプローチやゾンビアタック禁止については常々思っていた事ではありますが、それを承知で連盟を組んでいるわけですし、自分でも「人は人、国によって考え方の違いがあるのはしょうがない」と書いているように、それで納得しているのですから

だったらブログとかに書くな

っていう話です

言い分けじみているようですが、ネーデルラントの方針を理解した上で、イスパニアの連盟会議では若干の反対意見もある中でネーデルラントとの同盟を強く押したのも自分です。

ですので、連盟したからには、黙って主戦国の方針に従うべき・・・・・・というか従っているわけですから文句言うなってことですね;

まああの記事も文句を言っているつもりではなかったんですが、そう受け取られても仕方ない書き方だったと、反省することしきりです。



シオン修道会について、これも批判するつもりではなかったのですが、こちらは後から自分で読んでも、どう見ても批判してますね・・・・・・全くもって本当に申し訳ないです、ごめんなさい。

ただし、これは全面的に自分が悪いとはいえ、誤解もありますので言い分けを書かせてもらおうと思います。

自分はシオン修道会については、常々寧ろ好意的に考えていました。
過去形ではなく今もそう思っているので必死に言い分けするんですが。

「脳筋商会」という言葉を使っちゃいましたが、これは自分は海事に力を入れている商会全部に使っている言葉で、当然自分の所属する緑を守る会も脳筋商会ですし、自分としては寧ろ誉め言葉なんですが、受け取る側に侮蔑と受け取られるともう謝るしかないです。

シオンは古くからB鯖においてCLなどにも参加する軍人商会として有名で、B出身の自分としては新たに軍人を志す上で憧れというか目標の一つです

自分もいつも参加させてもらっている「みん模擬」でシオンの艦隊に混ぜてもらったときもとても楽しかったです

今回の大海戦の初日、入れてもらった野良艦隊が偶然にもシオンの艦隊と連携することになり、内心かなり喜びました

ところが実際海戦が始まってみると、前の記事に書いたような「正々堂々と艦隊戦を楽しむと」いうプレイスタイルと、自分の大海戦へのアプローチ、「国の勝利のために出来る事を全てやる」というスタイルに大きな隔たりがあり、艦隊としての戦果は上々にもかかわらず自分はストレスを感じる結果になりました。

しかしハッキリ言ってそこが既に自分の悪かったところなんですよね

自分は野良艦隊の1僚艦で、旗ですらない
そして、別の艦隊と連携を組んでそちらがメインで動くことになった

今となってはどう考えても自分の価値観を押し付けるべきではないのですが、前回のカリブ大海戦の時の大勝利の余韻を引きずってて、自分の所属商会の艦隊や、お邪魔したハイパーチワワ艦隊の時のイメージに凝り固まってしまっていたんです

それぞれの艦隊にそれぞれの楽しみ方がある、当たり前のことがなぜか頭から抜け落ちてました。

だから、やりたいことがあるならそれに合った艦隊に入ればいいわけだし、無ければ自分で募集すればいいんです

切り札の下準備とかしてて募集とかしてる暇がなく、どこでもいいから
「何でも3連」
のバザーで野良に参加しておいて、不満を言うどころか不満を感じることすら大きな勘違いだったんですよね

そして

某氏との会話や彼のブログへの自分のコメント内でシオンのことで批判的な発言をしてしまったのですが、

ものすごく苦しい言い分けですが、
それでもシオンがダメと言っているわけではなく、自分と価値観が違う艦隊に入ると辛い、ということのみが言いたいことだったんですが・・・・・・
それで名前を出しちゃったらダメだろってことなんですよね

重ね重ね申し訳ありません、ごめんなさい。



さて、今回のことは本当にどうしようもなく自分がバカだったわけですが

今後について

やはり自分にとっての大海戦は

自国の勝利のために出来る事を何でもやる

というスタイルです

そのためには戦功なんかどうでもいい、ということなんで、野良だと自分で募集してもちょっときつい、というか、野良で参加した方に逆にストレスを与える結果になるかもしれません

イスパにはそういう感じの艦隊として、議長やちょりりったさんの艦隊がありますが、それだけでは足りません

自分の所属する商会、緑を守る会の艦隊は以前よりはだいぶ要塞戦向けの戦いをするようになりましたが、お国のために~というメンバーではないし、みんなの人となりをよく知ってるだけにお国のために捨て石になるような戦いを求める気はありません

だから、いつか自分が頼りがいのある旗をできるようになって、固定の艦隊を結成できたらなーと思います。

それまではただ腕を磨くこと、そして文句はもう言いませんw

船もオシャレに。

何もかも上だった桐葉菓姉さんをQ佐衛門が海事レベルだけ追い抜いたのは半年くらい前

その後も桐葉菓では海事といえば収奪しかしてなかったのですが、海域調査とかやってるうちに大学論文のオマケの海事経験値でようやく海事レベルが76になりました

Q佐衛門が今メインで乗ってるG3海事船はソレイユ・ロワイヤル(若干課金アイテム入り)ですが、フランス人である桐葉菓さんこそソレイユに乗るべきであろうと、新造することにしました

せっかく話題に出たので、まだ紹介してなかった夏の装いを改めて
桐葉菓・15夏

桐葉菓・15夏リスト

ちなみに、6月1日に、主要3キャラは衣替えしてるので、残る2人もおいおい紹介しておかねば



話は戻って
Q佐衛門のソレイユは安く手に入ったスウェーデン公用装材で、悪い色ではないですがパッとしない感じw
最初にアプレットで見たときは綺麗な色だなーと思ったんですけどねー
それいゆ

それいゆ強化値

実はもう一隻、ネーデルラント公用でソレイユを造ってたんですが、先日ふと衝動的にバミューダスループを造りまして、そのG3餌(水密継承)として使ってしまっていたのです;

ネーデルラント公用装材はオレンジで夕日に映える綺麗な色でかなり好きです
SS撮ってなかったのが心残りですわー

そして今回、新たに造ったソレイユはコレ

どーん
071915 160958

どどーん
071915 161006

どどどーん
071915 161012

どどどどーん
071915 161102

はっ

取り乱しました

しかしどうです?

フランスのナショナルフラッグカラー、トリコロールですよ
そこ時代が違うとか言わない!

うーん我ながらこれはカッコいい!
まあこうなることは判っててポルトガル装材を選んだんだけどね、さすがワシ

ではおニューソレイユの性能をば
トリコロワイヤル

トリコロワイヤル強化値

正直、G3の耐久ボーナス+20で計+260だけどいいやと思ってたら探検船だからボーナスなかったの勘違いですゴメンナサイという結果なんですがw

それ以外は概ね設計どおり

OPの強化砲門は、むかし桐葉菓さんはずっと強化砲門付きのロリゲーに乗ってハイペリエ撃ってたので、桐葉菓さんが乗るなら付けなくちゃいけないような強迫観念がそうさせたw

ただ、この船が使われることは滅多にないだろうけど、-22%で帆MAXの仕様はチョット乗ってみただけでもかなり速いです

いつか出番はあるかもしれないぞっと

古き良きB鯖大海戦

かつて大航海時代オンラインが4鯖だった頃

自分のいた通称B鯖、ボレアスサーバーは今もA鯖に残るCL(カンパニーリーグ)やWC(ワールドカップ)など模擬大会の盛んな模擬鯖と呼ばれた時期があった

他のサーバーの住民も、わざわざ裏キャラをB鯖に作り、模擬大会に出たりしてた

逆に4鯖のなかで最後に出来たB鯖は、普通の住民は他鯖に比べ少なく、リスボンのバザーは他鯖の半分くらいしかなかったのだけどw



そんなB鯖の大海戦は他鯖とはちょっと趣が違うモノだった

いわば、広い海域でやる模擬w

今もA鯖の大海戦で戦闘開始時に「よろしく」終了時に「おつかれ」を言う人がいるが、それはだいたいB鯖出身者である

つまり模擬の延長感覚なのだ

対人艦隊にとって工作艦隊や構築艦隊は別ゲープレイヤー

工作構築し放題のさせ放題

大海戦チャットでの情報共有や指示なども殆どないから、

両軍の要塞が殆ど陥落

ということもあったw

イングが艦隊戦で圧倒的に押してたのにプリマスが陥落したり
ポルが艦隊戦で圧倒的に押してたのにオポルトが陥落したり

負けても投資できてラッキー♪

みたいなことも多々あったw


ぶっちゃけ、大海戦で領地や同盟港が陥落したからといって、別にたいした影響はないw

もちろん同盟港を取り戻したりするには大変な資金を費やすことになるが、1週間もすれば地図は元通りになる

だから大海戦で要塞をかけて必死な攻防をしたり、結果の勝ち負けに拘ったりするのは無意味と言えなくもないのだが・・・・・・



A鯖ネーデルラントの大海戦は議長をはじめ、主力になる艦隊の多くがB鯖出身者だからか、古き良きB鯖大海戦を彷彿させるものがある

3回対戦が終わってポイントが入らなくなったら、例え相手が自陣に工作を仕掛けようとしていても、目の前で要塞を砲撃していようとも無視したり

自要塞が(攻撃:防御:耐久=0:0:40)みたいな大ピンチの時にちょうど構築司令の横を通っても、「構築は商人がやるもの、軍人には関係ない」という感じで気にも留めなかったり

敵の工作艦隊と対人艦隊がいたら工作艦隊を無視して対人艦隊に仕掛けに行ったり

そもそも議長がゾンビアタックを強烈に批判していることからも、国の勝利よりもスポーツマンシップに則った大模擬戦を推奨していることが判る

さながら、中世の騎馬試合か複葉機の時代の空中戦だ


もちろんそれぞれの人、それぞれの国の楽しみ方があって然るべきなので批判するつもりではないのだが、自分からすると、やっぱりそれは「大模擬戦」であって「大海戦」じゃないなあ、と思う


そんなことは判っていたんだけど、前回イスパ主戦のカリブ大海戦で必死に勝ちにいったものだから、気持ちが切り替わっておらず昨夜はちょっと違和感があった

今回はネーデルラント主戦でワシらはあくまでも援軍

郷に入っては郷に従え

残る2日間も野良参加になりそうだから、入った艦隊のプレイスタイルに合わせて純粋に楽しむことにしようかな

れれれのれ~

昨夜は大海戦のA鯖ネーデルラント側事前会議に一応顔を出し、一路地中海南アフリカ北岸上陸地点へ

今月の商会コンペ納品物「竹ぼうき」を掘り掘りするためです。

前に書いたように、始めたばかりの頃は素掘りを資金源にしていたので、「竹ぼうき」「望遠鏡」「船大工ののこぎり」「船大工の金づち」「ガリレオ式望遠鏡」「六分儀」あたりの素掘りポイントは勝手知ったる我が庭のようなものデス

ほうきポイント

寝るまでの1時間で、緑を守る会のQ佐衛門と、ヘレス・デ・ラ・フロンテラ商会のみかんちゃんの分の8本は最低掘りたいものですがサテ・・・・・・

しかし、ただでさえすっかり夜に弱くなったワシのこと、素掘りなんかして起きていられるはずもなくw

記憶にあるのは40分くらいで7本目が掘れたところまで
朝起きて確認したらちょうど8本になってました

でもまあせっかくだし朝飯とか出勤準備してる間も掘ってよう、と延長
そしたらなんか20分くらいでゴッソリ7本掘れてましたw



ところで、たまーに議論されることですが、探索スキルRがどの程度素掘りに影響するのか?ちょうどランクがかなり違う3人で掘ったので比較してみたいと思います

桐葉菓さんは素で探索R16、専門+1、副官+1、アイテム+1、地理調査済み+1でR20

Q佐衛門は素でR8、地理調査済みで+1のR9

みかんちゃんは素でR9、アイテムで+3、地理調査済み+1のR13

これだけRに差があれば結果もだいぶ違うだろうと思いきや

桐葉菓(夜1本、朝4本)
桐葉菓・結果

Q佐衛門(夜3本、朝0本)
Q佐衛門・結果

ゆさみかん(夜4本、朝3本)
みかん・結果

まあ夜約1時間、朝20分という短い試行時間なので正確なことは判りませんが、

自分の見解としては探索Rと掘れる量は関係ないと思います
目標を掘れるRに達していれば、あとは自分のRで掘れるモノの中から完全にランダム(偏ることに定評のあるコーエー乱数ですが)ということだと思います

ただ、ハズレで掘れる砂や草の量は、Rが高い方がいっぱい採れますw


そんなこんなでノルマの8本プラス7本げっと、早速納品完了です

余った7本は邪魔だからさっさと誰かに押し付けねば・・・・・・

初めてのM

例えば、ちょっと前の大海戦で、野良の工作艦隊に入った時、封鎖艦隊に捕まったら、一応戦える人は旗フォローしつつの防戦、旗が逃げ切ってくれるのをじっと耐えながら待つことになる
そんなルーチンを繰り返してた時に、仲間は速攻で沈、旗もライン際で捕まって拿捕を待つばかり・・・・・・といったシチュエーション、こちらの旗まではちょっと遠いと残りの敵さんがみんなワシに殺到してきた
こういう時ってみんな安心して回避切って、自分が一つ与を稼ぐぜ的な状態になってる、自分だって逆の立場ならそうなる
ならばこっちも一発逆転と、4隻に囲まれつつも回避連弾を切って弾水貫のアドレナリン操船で耐えながらエネルギー充填120%のまま敵旗の頭をずーっと狙い続け、訪れた奇跡の瞬間

ワー!!

という敵旗の名倉の悲鳴が響き渡る

決まった!ワシカッコいい

1356ダメージ!

あれ?ちょっと足りない、カッコよくなかった
MAX強化改良カロが泣いている

そしてボーゼンとしたまま白兵に入りもう好きにして状態

まあよくあるシーンかもしれないが、ワシの場合自分が一瞬でも輝いたシーンというのは数少ないので強く印象に残ってる
それがぬか喜びだったとしても!



話は変わって、最近、緑を守る会では底模擬をする機会が増えました。
底模擬のレギュレーションとして底船でなくても810ダメージを受けた時点で撃沈扱い、自ら「沈」と宣言して離れた場所で停船します。

しかし「造船するとついついG3まで強化してしまう病」にかかっているワシは底模擬用の船を持っていないので、商会長のイリリアさんからG0一等戦列艦借りっぱなしですw
なのでワシの場合は810ダメじゃなく796ダメで実際に轟沈することになるのですが・・・・・・

たとえクリでも、風が縦だとか、コンボが入ってるとか、こっち回避なしで相手弾水貫だとか、そういうのがなければ一等でも一発撃沈にはならないし、逆にフェリペでもアプレットでもコンボとか入ってればやっぱり落ちるわけで、

商会模擬でしかも底なら借り物の一等で十分なんですw

船はそれでおkなのですが・・・・・・

逆に自分が攻撃側のとき、ヨッシャ入ったーと思ったら与ダメ794とか、割と多い。



勘のいい方はお気付きでしょう、

ヨッシャー!というパターンに嵌った時でもチョット足りない病

じゃなくて

実はこれがQ佐衛門

そう、単にまだまだケツの青いガキ
砲術すらまだR14しかないペーペーの実力なんですw
スキル足りてないからダメでないで当然なんです><

スキルノート

底模擬をやると、ダメ低いのがよくわかりますw

なのでええ加減そろそろスキル上げせんといかんやろ、と

モスタガネムをやってみることにしました

ええ、6年DOLやってきて初めてですw
ジブラルタルのクエですから、他人がやってるところは頻繁に目にしてましたがね

モスタガネム、で通ってますが、クエはチュニス受けのこちら
仕官からの依頼

初めてなのでクエ情報のNPCの位置が判らず休憩所で聞く
休憩所のアドバイス

海事クエの内容などどうでもいいが珍しくちゃんと読んだw
クエスト情報

レベリングなどN狩りで使うのはこちら

N狩りスペシャル号!
N狩り専用艦

そのスペック
戦列強化値

モスタガネム用の兵装
戦列兵装

いざ勝負
モスタガネム戦

しかしすぐ飽きる

でも2時間ぐらい頑張ったよ
頑張った結果が最初に貼ったスキルノートの画像

砲術R15はまだ遠い・・・・・・

ジュテーム女帝夢

そんな事よりそこの名もなき航海者よ、ちょいと聞いてくれよ。
昨日、銀タロ引いたんです。銀タロ。
そしたら珍しく女帝だったんです。
で、WEBアラームとリアルのストップウォッチをセットなんかして、いつもの管理局前のベンチに座ってたんです。
女帝待機

WEBアラームはね、こういうの。
タイマーWEBフリーソフト

あとアラーム機能付きのストップウォッチ
シチズン(CITIZEN) ストップウォッチ058 黒 LC058-A02 CITIZEN(シチズン)

もうね、アホかと。馬鹿かと。
DOLのためだけにストップウォッチまで買ってんじゃねーよ、ボケが。
3,000円だよ、3,000円。
普通のストップウォッチなら1,000円しないっての。
滅多に引かない女帝のためにアラーム付きにするとかおめでてーな。
よーしこれで女帝逃さないぞーとか言ってるの、もう見てらんない。

で、やっとアラーム鳴ったかと思ったら、設定間違い。
WEBアラームの方はまだ1時間残ってるんです、タロットが点滅もしてない。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、せっかく買ったストップウォッチ使えてねーんだよ、ボケが。
得意げな顔してなにが女帝逃がさないぞー、だ。
ワシは本当に女帝成功させたいのかと問いたい、問い詰めたい、小一時間問い詰めてれば真の女帝の時間になるし。
ワシは女帝しくってネタにしたいだけちゃうんかと。
タロット通のワシから言わせてもらえば今、タロット通の最新流行はやっぱり、
王女マルグリット、これだね。
しかし海事目的でタロット引いてるのに死神を引くという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、名もなき航海者クンは、大海戦ロットから出た名工の特殊修理道具をフレからもらってなさいってこった。



などとくだらないことを書いていたら1時間が経ち、真の女帝終了5分前。
さて出港所前に移動するとしようかと、街中MAPを出してオート移動。

街MAP

らくちんらくちん~
オート移動




あ…ありのまま 昨夜 起こった事を話すぜ!
「ワシは確かに女帝終了5分前に出港所に移動していたと
思ったら出港所に着く前にいつのまにか気を失っていた」
催眠術だとか呪いだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

ただの寝落ちデシタ。

寝落ち

マスカットココナツバナナメロン

3週連続で休日出勤(サービス)でヘロヘロだけどDOLはインして連日気絶するように落ちてますおはようございます



来週の大海戦の攻略対象港がセウタになるかマスカットになるか予断を許さない感じでしたが結局マスカットに決まりました
個人的にはセウタでもぜんぜんおkだったんですが、投資家の皆さんはドキドキだったかもしれませんねw

とはいえ、前回のカリブ大海戦で頑張ってくれた投資家さんに2ヶ月連続で負担を強いるのも申し訳ないので、攻略港がセウタになったときは、イスパは連盟投票を調整してネデとの連盟はイングに取ってもらい、イスパは傭兵として参加~とか考えてたけど、杞憂に終わりましたね

ネデとしてもイスパの事情を考えてくれたのか単にポル領地が大海戦海域に入ったらポルが全力になっちゃうから眠れる獅子を起こさないようにしたのかw

後者だな、ウン

自国が主戦じゃない外洋大海戦は面倒だけど何も考えないでいいからいいね
昨夜のワー茶会議聞いてたら前回のカリブ大海戦でネデが連盟してくれなかったことに拘ってる人も若干いたみたいだけど、結果論で言えばその(連盟不成立)おかげで勝てたわけだし、そもそもネデとは助け合うことが多いだけで同盟してるわけじゃないしw

今回イスパとしてはビシッと連盟決めて、出来れば勝ちたいね


というわけでマスカットです

マスカットといえば岡山の叔父さんが毎年送ってくれてたんだけど惜しい人を亡くし・・・・・・いや別にブドウが惜しいわけじゃなくてね
でもマスカットだけじゃなく白桃や秋には松茸も送ってくれて・・・・・・じゃなくて!


マスカットといえば

マスカット♪ココナツ♪バナナメロン♪



昨夜ワー茶で言ったら完スルーで驚愕したわ



さて、既に来週の大海戦のあれやこれが決まったりしてるところですが、先週の遠征模擬のことを全然書いてなかったね

7月4日(土)はマルセイユで、みかんちゃんの所属するヘレス・デ・ラ・フロンテラ商会がCLなんかで交流のある他の商会との合同模擬でした

最初は戦闘ガレオンのワンメイクとかいう話もあったので、成長途上のみかんちゃんで出ようかと思ってたんだけど、結局いつものG3アリアリ模擬だったのでQ佐衛門で出た

ヘレスは5人以上だったので、そもそもヘレス会員ではないQ佐衛門は野良艦隊に参加した

合同模擬


途中組みなおしの時に

「ゲストの皆さんはさすがですね」

などと言われたが、この日は吾ながら調子イイナーと思ってたからきっとワシもさすがのゲストさんに含まれてるに違いないと思って、用意しておいた決め台詞をコピペで

ふふふ、しかしワシは「緑を守る会」では一番の小物よ!

反応薄かったのは気にしない

合同模擬集合

せっかく絶好調だったのに、もと緑守会のベジ★タさんの艦隊との対戦がなく、成長した姿を見てもらえなかったのはちょっと残念


7月5日(日)はエジンバラで、ハイパーチワワ艦隊の合同演習にゲスト参加

この日も不調というわけではなかったけど、ダイスの出目のせいで殆どずっと旗をやる羽目になり、やわらか戦車並みに

生き延びたいプレイ

に終始した

旗で9戦、後ろで3戦やって、4沈しかしなかったのは自分的にはかなり頑張った気がするw

でも途中で、チワワでたぶん初旗やったみすと●いさんの艦隊に負けちゃったので~

すかさず用意していた捨て台詞をコピペで

ふふふ、しかしワシは「緑を守る会」では一番の小物よ!

こっちでは割とウケた

しかし決め台詞としても捨て台詞としても使えるとはなんと汎用性の高い台詞だろう

チワワ模擬のほうは、旗だとSS撮ってる余裕ないし、集合写真の撮影会もなかったので画像一切ナシ!



追記

ハイパーチワワ艦隊の演習で感じたことで書こうと思ってたことがあったのを忘れてました

カリブ大海戦の時は艦隊戦の技量はまだまだ未熟者のワシから見てもまだまだ、といった印象だったけど、今回模擬の形式だと割とみんなちゃんとしててちょっとビックリした

3VS3 や 4VS4 という小編成なのでスペースがある

援軍がない

yyの挨拶をして全員スキルを入れ終わってから始まる

など、落ち着いて出来る環境だからというのが大きいかもしれないけどね

自分もまだ5VS5なら割と頑張れるけど10VS10だとかなりいっぱいいっぱいになるしw

何れにしろ、落ち着いて出来ればみんなこれだけやれるってことは、慣れたら大海戦でもかなりやれるってことだよなー

やはりハイパーチワワ、侮り難し!

溜まってた色んなロットを開けてみる

世界遺産検定コラボのライブイベントでは、プレミアムロットをはじめ色んなロットが配られました
また、先週は数年ぶりに「身なりがどうかした紳士」が活動して、紳士クジも出回りました

DOLのファンブログでも、この各種ロットの開封結果記事があちらこちらに
なので自分も発表しようかと思いましたが、今更感も拭えないので同時に色んなロットを開けることで

存在感を主張しようと思いますw



先ずは紳士クジから

投資御礼贈答品No.6
投資御礼贈答品No6

死霊の宝箱は残念な漆黒の短剣でした
やたらとキャラがいる割りに122枚と少ないのは、今回は安い方のクジもたくさん引いてみたからです

ではその安い方

航海者ロットNo.6
航海者ロットNo6

91枚も引いて銀のタロットが僅かに2回
ぜんぶ高い方貰っておけば良かったと

激しく後悔しています!



そして世界遺産検定から

プレミアムロット
プレミアムロット

昨年の夏か秋のライブイベント配られた時の開封結果も併せて掲載しています
鍛錬具系は大砲から防具まで全部5%ぽいですね

プレゼントロット
プレゼントロット

人知メモリアルから2種あります
刻印メモリアルもありますがどうでもいいですねw
名工が1枚で20個入りなのが嬉しい

サマーギフトボックス
サマーギフトボックス

高級ハムやビール詰め合わせなど、いかにもギフトなアイテムに混じって意味不明なものが出る
ヴィジランティセットはかつてDOLが 2nd Age にアップデートされた最初に全キャラに無料配布されたアイテム
そんなもん今更もらっても・・・・・・
てゆーか注目するべきはそこじゃない

銀のレイピア 4個げっとー♪

いや嬉しいのとも違う

銀のレイピアとは何ぞや?

まさか知らない人はいないと思うが念のために解説しよう

銀のレイピア・解説

銀のレイピア・性能

性能はたいしたことないかもしれないが、これはかつて錬金術最高難易度の白銀飾甲冑の操作でのみ作ることのできた超レアアイテムだったのだ
見た目もお洒落でかつ正装度は武器では最高の30!
見た目だけじゃなく真のオシャレ装備として

★☆羨望の的☆★

だった武器なんだよね
それがタダで配られるロット、しかもみんなプレミアムロットの方が目当てで、ギフトボックスなんていらねーよくらいの感じなのに、まさかその中から出てくるなんて・・・・・・

ゲットして寧ろ悲しくなってしまったよ



ここからは倉庫のゴミになりかけてたロット

大海戦参加褒賞
大海戦参加褒賞

名前の通り、大海戦に参加したらもらえるロットなので、商人の方は関係ないぜと思ってるかもしれないが、大海戦の事前構築を1回やるだけで3枚もらえる
しかも、全部構築完了して、他の人やPKとかがいなくなったあとコッソリ鉄板1枚だけ入れてポイントにならない構築でももらえるのだ

レース参加記念ロット
レース参加記念ロット

レースは常にどっかの首都でやってる
自分はテラアメの頃に何度か1位を取ったことあるけど、賞品は名提督の指揮杖とか名匠仕立てとか

「えっ?それっぽっち!?」

と目を疑うようなものしかくれなかったのだが、参加するだけでもらえるロットは寧ろ

ハズレなしの優良ロット

なのだ、別にランク入りしないともらえないわけじゃないので、どんどん参加するべき!

サンクスロットNo.2
サンクスロットNo2

なんかのイベントでもらったやつ
人知メモリアルが5種も入ってるので高額で取引されたりする
やはりどうでもいい刻印メモリアルもあり、実はこのロットとプレゼントロットだけでメモリアルが完成する
人知メモリアルに登録されたらもう気分的に用なしの人知アイテムではあるが、アテネとかトールは普通に強力で超使えるので道具屋に売らないようにしよう!

アニバーサリーロット(青)
アニバーサリーロット青

いろんなイベントで配られるやつ
これも人知メモリアル1・2のアイテムが4つ入っている
ちなみに人知3のも2つ
こちらはラーと、人知3の天照が超強力アイテム、やはり捨てないで有効に使おう!



今回はここまで

まだハロウィンのお菓子ロットとかヴァレンタインのとかも倉庫に眠っているが、開けると大変面倒なことになるのでやめておいたw
プロフィール

Qの人

Author:Qの人
だいたいA鯖で航海中
主に船と服の画像を淡々と貼っていくスタイル

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
[著作権]
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR