• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

幻のアルザス民族服

引き続きQ佐衛門と桐葉菓さんは操舵&漕ぎあげの真っ最中

しかし昨今、この大回航時代オンラインの日々の暮らしの中で色んなものを失っている気がします

そもそもずーーーーーっと航海してるので、実は航海の諸費用は地味に、しかし馬鹿にならない金額がかかっています

何も生み出していないのにおべんとうも減り続けます、船首像も傷みます

そういった直接お金に関わるものだけでなく、

例えば、さすがに大海戦やCLには帰りましたが、その他のいつも出ている模擬などは殆どお休み

またユーザーイベントなども不参加になります

ネコミミコンテストなどどう考えてもうちのみかんちゃんが世界一可愛いのに出場を逃してしまいましたし

そして何より痛恨だったのは・・・・・・

プレミアムロット祭り

もちろんある程度は参加してマエストロポイントを稼いではいますが、普段の自分なら間違いなく最低25キャラは使って毎日100枚以上のプレミアムロットを量産していたはず

しかし今回は毎日平均20個程度のポイントしか稼いでません

もし毎日100個だったら2週間で1400個

鍛錬具はそれぞれ5%なので各70個程度

銀タロはたぶん10%なので140×4枚=560枚!

まさに痛恨の極みです><



ところで

一昔前にあるとかないとか噂になったアルザス民族服

現在DOLプレイヤーが一同に会しているプレミアムロット祭り会場である花のパリに

ちゃっかりお目見えしているではありませんかw

民族服比較

右はお馴染み「スウェーデン民族服」

左が幻といわれた「アルザス民族服」

なんでそう断言できるかというとホイ、@web検索~

@webショップ検索

ちゃんと実装されてます

アルザス民族服の製法

などと幼馴染ちゃんに詰め寄ってみる


とはいえ、

ちゃんとストックホルム固定レシピで作れるスウェーデン民族服は服の画像と一緒にレシピも検索に引っかかりますが、アルザス民族服の方はレシピがありません

これはNPC用にデータは実装はされてるけど、レシピは存在しないということかもしれませんね

ただ、レシピ名が「フランス北部衣装の縫製法」みたいな違った名前のものだったりすると検索にかからないので

全く可能性がないわけではありませんが



オマケ

フランス万歳

右は男性用のスウェーデン民族服

左は男性用のアルザス民族服

まあ男用はどうでもいいです

大回航時代

先ずはその雄姿を

穴から夕陽

帆も破れ舵も壊れ、ボロボロになりながらもマゼラン海峡を突き進む牛歩3号の近影です

しかし

早くも引退しました!

大型全体設計図1枚、大型部分設計図45枚、大型細部設計図60枚に成り果てました!

というのも、ウィシュアイアに刺さってやるなら如何に遅い船でやるかというのが大切ですが、サンアントニオ~バルパライソ間の回航でやるならそんなに遅い必要は無いことに気付いたのです

操舵あげ回航ルート

みなさんご存知の通り、DOLは航海中30分間放置すると強制ログアウトされます

平日の昼間の仕事中に時々PCをこそっと覗いてマグステを食べるには、30分という制限時間は短すぎます

しかし、回航中はその限りではなく、目的地に辿り着くまで何時間でも放置でおkです

そういうわけで回航による操舵あげを選択しているのですが

漕船も同時に上げるとなると、疲労がたまってどっちみち100分くらいで力尽きてしまうので、遅い船で時間をかけて回航する意味がないのです

30分よりはましだけど、100分じゃまだちょっと心もとない

そこで、だいたい120分かけて回航するために新たに造られたのがこの船だ!

謎の新船・ロングガレー!

ロンガレ


すみません

ただいま嘘を申しました

ほんとはこれ

牛歩4号
牛歩4号

牛歩5号
牛歩5号

全く同じレシピなのに微妙に性能が違いますねw

まあそれがDOLの造船なんです

特徴は、リビルドのスキル継承上質船室を付けた事、そして専用艦に耐波装甲です

操舵上げを始める前は、チリの高波は回航してればそんなに関係ないかなと思ってたんですが、回航中も食らいまくって船首像がゴリゴリ削れるし船員もポロポロ落ちます

PCの前に座ってて目を離すだけならたまに修理したり、沈没したら救助すればいいので問題ありませんが、120分間完全に机から離れられる事が課題なので、耐波装甲はかなり重要です

そして問題の上質船室

割と新しく実装されたOPスキルです

実はコレを付けるのは初めてでした

同時期に実装された主計室は、かなり水食料を抑えてくれて、なかなか効果があると聞いていたので(これも自分では付けた事がない)

上質船室の疲労軽減効果には超期待してました

これで100分が限界の連続漕ぎ航行が120分、ひょっとすると150分くらいになるかも!?

・・・・・・さっさと結論を書きます

ほとんど効果は実感できませんwwwww

ひょっとすると帆走での疲労がほとんど無くなるレベルなのかもしれませんが、漕船使用中はこのOPついてない時と変わらないくらいやっぱりモリモリ疲労しますw

さて、実際にこの船でしばらくやってみたところ、船員は乗船、副官船ともに10人で、板ナシの状態でサンアントニオ⇒バルパライソはちょうど100分くらいで放置回航を完遂できます

一方逆向きのバルパライソ⇒サンアントニオだと180分くらいかかり、途中で必ず息絶えます

結局、平日昼間は板を付け、船員を更に減らして船を遅くしておいて、漕船スキルは使わないで操舵だけ上げることになりそうです(漕船使わなかったら疲労の蓄積は180分もちます、たぶん)



4号と5号の耐波の差ですが、17と19では併走したところ殆ど変わらないです

ただ、面白いことに高波や横風がいつも何故か5号の桐葉菓さんのほうに集中して、若干性能が低い4号に乗るQ佐衛門の方がぶっちぎっていきますw(OPや船首像のおかげでダメージはほぼナシですが)

ぶっちぎり

もぎらあもすなるそうだあげといふものを、ぱんぴいもしてみむとてするなり。

もちろんついでに漕ぎも上げます。

でも操舵&漕ぎあげ、思ってたより全然いいですねw

やる前はあまりの暇さに相当苦痛だろうと思ってたんですが、想像以上の暇さで逆に他のことがやり放題

これなら久々にブログも書いちゃいマスヨ!



何をするにしてもまずは造船
牛歩2号

牛歩3号

現在貸し出し中のプロトタイプの牛歩1号は主に自走で上げる用に耐風耐波OPを付けるなど高級牛歩船でしたが、今回は完全に委任でやるつもりなのでこんなもので充分

でも稀に自走するかもしれないので一応高層見張りだけはつけましたw

強化値はこんな感じ

2号
牛歩2号性能

3号
牛歩3号性能

この時点ではご覧の通り2号は熟練MAXで3号は微妙に足らない状態

面白いのはマイナス強化の場合、熟練が低いとそのマイナス分も反映されないので、熟練が低い方が性能が高いということになる

実際に同時に委任しても3号が若干速かった
物悲しい画

ちなみに今は3号も熟練MAXになってますが、僅かながら3号の方が帆数値が高いものの速度差はかなり縮まりました



ところで、今回操舵&漕ぎあげをするにあたって、青旗デビューしましたw

自分は青旗否定派ではないですが、PKもこのゲームに必要な要素だと思っているので、自分では青旗をつけないプレイを信条にしてたんですが、この操舵上げという苦行をせめて円滑に行うには必要だろうと、課金することにしました

しかし実際青旗つけてみると非常に楽で、操舵上げ終わっても手放せなくなってるかもしれないw

所持金をいちいち気にしないでいいし、何より外洋で目を離して他のことが出来るってのは有難い

でも危険のない大航海ってのは大航海じゃないよなーw



話は全く変わりますが、自分の初期垢の1stキャラクターである母恵夢さんが、所属商会の商会長さんが多忙とのことで新しい商会長に任命されちゃいました

こちらです
ショップ暁

元はただの「暁」という名前の商会でしたが、今は完全にショップ商会になっているので、このたび元商会長さんに相談して商会名を変更させてもらった次第です

ただの「暁」だとなんか国粋軍人商会みたいですからねw

ちなみに母恵夢をこの商会に入れたのは、単に

商会定期船が淡水のショップ商会を探していた

それだけなんですw

入ってみて、商会開拓街はヌーベルフランスで、これも割と使い易い
(フロリダが一番便利だけどテラノヴァの近くの開拓街もそれはそれで便利)

開拓街の施設もR2造船所は当然として、工廠、大学、ギルド、と完璧です

そんなショップ&倉庫商会  

数少ない当ブログの読者さん

良かったら、いや是非

サブキャラを入れてみちゃったりしてくれると嬉しいなー!
プロフィール

Qの人

Author:Qの人
だいたいA鯖で航海中
主に船と服の画像を淡々と貼っていくスタイル

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
[著作権]
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR