工作への道

1週おきの大海戦、しかもA鯖E鯖変わりばんこの単独開催、個人的には丁度いい感じです

今回はE鯖で、Q左衛門のイスパも桐葉菓さんのフラも同じ連盟、普段はどっち側に出るか悩んだりするのですが、今回はどっちでもいいのでいつもと違う悩みですね

もっとも、Q左衛門の所属する「緑を守る会」で商会艦隊が組めるならそれが第一候補になるのですが、休止メンバーが多くて最近はなかなか艦隊が組めないので、野良で出るならみかんちゃんも含めてどのキャラでも良いわけで

Q左衛門と桐葉菓さんは今では海事に関してはほとんど差がないので、そういう意味でもどっちでもいいのですが(陸戦と冒険は圧倒的に桐葉菓さんが上)なんとなく、ガチ対人はQ左衛門、工作やN狩りは桐葉菓さんという感じになってきました



今ではクロスワールドで、同じ人がどちらにも出場しているにもかかわらず、E鯖の大海戦はA鯖とちがって、よく言えば大らかな感じがします

お互いの司令船をガチガチに封鎖したり解除したりとかもあまりないし、工作天国という感じがします

そんなわけで、桐葉菓さんで出るなら工作で、しかも旗で出てみようかな?とか考えている

せっかくマイナスなしの20板を揃えたことだしね!

20板

船と船部品はもちろん、服装も重要です

そこで、スピード命の工作旗のメイン装備にするならば・・・・・・

工作への道1

これですね!

中身

漕ぎ上げもあるので普段の移動はQ左衛門が旗艦をすることが多いので、普段着(中身)がこんなです

これはかっこ悪いね!

もちろん重ね着で中身は封印しています

敬礼Q



脱線しました


まあとにかく、ペナルティなし20板と、+51強化のヴェイクラントウェアを引っ提げて、桐葉菓さん久々の工作旗の出番・・・・・・になるかどうかは神のみぞ知る

シスコでカテ量産

酔っ払いウォッカ

ちょっと前のシスコ南蛮の日、ちょうど最高級ルビー作りでシスコに来ていたので、その日売り出された綿竹を買って帰ろうかと思ったら、カテ3の在庫が品切れで買えなかった

ということがありました

その後、何回か最高級ルビーのついでに

シスコ受けでマルセへ金細工を運び、リスボン受けでシスコへ皮革を運ぶというカテクエ往復でカテ3を補充したのですが、 カテ3と同じく在庫が減っていたカテ2も補充すべく、いいクエあるかな?と探してみたところ

シスコ受けでロンドンへピューターを運び、ロンドン受けでシスコへウォッカを運ぶのが非常に効率が良いことに気づきました

しかしまだカテ3も在庫が心もとないので、シスコ絡みでカテ2とカテ3を同時に量産するルートはないものかと考えました

シスコで受けるクエはこちらで2重受けです

金細工の配送

ピューターの配送

シスコから鉄道と馬車でボストンへ行き、EUへ

ワシの場合、共有がセビリアにあるので、予め買ったり作ったりした輸送クエ用の交易品をセビ共有から取り出し、マルセへ

マルセで金細工クエを達成したら陸路パリ~カレー、そしてロンドンへ

カテクエ用の交易品を積んでますが、選んだクエはどれも少量の輸送なので、交易品を持ったまま馬車に乗れます

そしてロンドンで残るピュータークエを達成して、アンジェラに報告

アンジェラに報告

そしてロンドンでカテ2とカテ3のクエを2重受け

守るに易く

困った酔っ払い

セビリアでもうクエの交易品は積んでいるので、ロンドンから直にボストンへ

そして陸路シスコに入り、2つのクエを達成、アニーに報告

アニーに報告

1往復でカテ2が164枚、カテ3が142枚

ワシの場合は3キャラなので、カテ2が492枚、カテ3が426枚になります、一往復でw

ネックなのはウォッカでしょうか

ピューターは値段気にしなければどこの国の商会ショップでも置いてありますが、ウォッカはあまりおいてません

ウォッカはセウタの大麦で造って共有に入れとくのがいいでしょう

ピューターは出てる商会開拓街を登録させてもらって、予め大量に仕入れておくと、名産品なので南蛮品のコンボ用にもいいですね
金細工は、シスコで砂金が買えるので、それで作ります

あと西洋甲冑はロンドンで買えます

そんな感じで、ロットを開けるのが面倒なワシは在庫が少なくなってきたら今後はこれでおk

いかがです?

アロットオブロット

今朝出社前に書こうと思った事があって、それに関連してSSまで撮ったのだが、撮ったSSを見ても何を書こうと思ったのか思い出せない。

次から何か思いついたときは、本文を書く時間はなくてもタイトルだけは書くようにしよう・・・・・・



ちなみに撮ったSSはこちら
アロットオブロット

みかんちゃんのアカウントの共有2&3の中身です

今朝の思いつきは思い出せないまま書いてしまおう

SSは共有のロットの数々だからそれに関連したことを書こうと思ったに違いないが、ロットそのもののことを書こうと思ったのかというとたぶん違うと思う、覚えてないけどw

ちなみに左の共有3にある箱の数々も全部ロットです、「●●の衣装箱」みたいなのは衣装持ちキャラが纏めて持ってます。

あとE鯖キャラが持ってる分は整理できてないのでもう少し増えますw

それとこの垢で999持ってるロットは他の垢にももたせてるので、ロット No1は4000枚以上、ロットNo5も3000枚くらい、アニバーサリーロット(青)は1500以上、誘致謝礼引換券(NO.4)も1500以上、そして最近の航海者ロット(No.3)が3000枚くらいあります。

そのうちロットビンゴ大会でも開こうかな

リボンしとるん

酒場娘グランプリの賞品の目標アイテム、水色リボンをゲットしたので早速衣替えをして着けてみた。

ガッツな桐


水色リボン桐葉菓

今までのリボンは、黒も赤もピンクもただのリボンという名前だったのに、水色はキュートリボンだそうだ



キキ的なQ

赤リボンQ佐衛門

赤リボンはいろんな人がいろんな組み合わせで着てるけど、この組み合わせが一番キキっぽいんじゃないかな?



みかん喜び

ピンクリボンみかん

何故か東アジアはピンクの衣装が豊富なのだ。

毎度毎度同系色で統一するのは無難だけど芸が無いなあ~と思いながらも、豊富だといわれるDOLの衣装でさえ、やはり選択肢があまりなく、結局同系色に逃げてしまうのは仕方ないものがある

ちなみに写真では判りにくいが、桐葉菓さんの冒険家の靴も、みかんちゃんの鳳凰小妹の長靴も服の色に合わせてあります

3人とも手装備はパンジャの型違い、ハッチャンイは素手がいいと思うのだけど、武装したときに愚者の両手やチェイングローブが見えては格好悪いので、最も素手に近いパンジャを仕方なく

手にパンジャだったり、ライディンググローブだったりを着けておくのは、

オシャレというよりは

不細工なものを見せないためのマナー

ですなあw

DOLには意外と地元愛があったようだ

酒場娘グランプリの投票が締め切られました。

締め切り直近の中間発表はwikiによると

1 イレーヌ
2 クリスティナ
3 アンジェラ
4 ティカ
5 エレオノーラ

総投票数がすごいことになってるので、最後に逆転とかは無いでしょう、これでキマリですね



後出しになってしまいますが、ワシの事前予想は

本命◎ イレーヌ
対抗○ クリスティナ
単穴▲ アリデス
連下△ ティカ
連下△ ジセル

といったところでした

本命にイレーヌを押したのは、DOLで酒場娘といえば国別イベントでも多く登場し、ライブイベントでも主役を張り、酒場娘の範疇を越えて「DOLの顔」の一人といえる抜群の知名度から、誰にもあまり思い入れが無い人はとりあえずイレーヌに投票するだろう、と思ってのことです

対抗のクリスティナはなんといっても最も人口の多いリスボンの酒場娘ですから、やはりあまり深く考えず投票する人も多いだろうと、本命を逆転する可能性の高い対抗くらいに考えました

単穴はアリデスヘンな事をする人は必ずいるので、一部が強力に組織票を入れる可能性を考えました。全体票が少なければそういうキャラがトップになってしまうことも有り得るんじゃないかとw

ティカ、ジセルはそれぞれ、クエストやエピソードで特徴のある、いわばキャラが立っている酒場娘ですので、イレーヌやクリスティナなどの本命に投票したくない層にウケがいいんじゃないかと思いました



1位イレーヌ、2位クリスティナは予想通りとしても、ロンドンのアンジェラ、ヴェネチアのエレオノーラがこんなに票を伸ばしたのは意外です

再投票のシステムが納品物が倍々に増えていくことを考えると、ごく一部の人以外そんなに大量投票はしてないと思います。

にも拘らずこれだけ総投票数が伸びたということは、それだけ沢山の人が投票したということです。

イレーヌ、クリスティナへのある意味無難な投票と、アリデスやラウルへの奇をてらった票、そしてティカやジセルなどへのキャラ重視票、あと冒険者がたくさんお世話になるミュリネーやパールラティなど感謝票

これらを除けば各首都への地元応援票など残ってないと思ってました。

それが結局1,2,3,5位が首都酒場娘になるとは、

地元愛侮りがたし

つまりワシの予想は考えかた自体が間違っていたってことだなあ

そんな中、腹ペコキャラを確立したティカの健闘は目立ちますね

あと、ロサリオ(セビリア)、ヨハンナ(アムステルダム)の不人気っプリも再確認

まああのグラフィックじゃ仕方ないねw



全然関係ないけど、アイドルマスターシンデレラガールズにも大原みちるさんという腹ペコキャラが居るんですが、そっちはぜんぜん人気ありませんw

もぐもぐオータム+

第3の結末「アフリカ騒乱」

■大海戦 戦闘結果
【会戦日】
2017年2月10日(金) ~ 2017年2月12日(日)

引き分け

イスパニア
 勝率 50%
 勝利ポイント 3833

ポルトガル
 勝率 50%
 勝利ポイント 3912

【要塞が陥落した街】
マラガ(イスパニア)
バレンシア(イスパニア)
バルセロナ(イスパニア)
パルマ(イスパニア)

歴史的事件としての結末は 「2.アフリカ騒乱(引き分け)」です。

結末による影響は
①イベリアのイスパニアの影響度減少
②西アフリカのポルトガルの影響度減少
③イベリアの街への投資効果増大

残念ながら初日に全要塞が陥落するという事態になりましたが、各国傭兵ならびにE鯖イスパニアの皆さんのおかげで最終的にはポイント僅差までもちなおし、引き分け判定に持ち込む事が出来ました。

この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました。

そしてイスパニア陣営、ポルトガル陣営、全ての参加者の皆さんお疲れ様でした。

陣営関係なく、大海戦を楽しむ事が出来た人はみんな勝利者です

以上、公式BBSに投稿した文のコピペ



年末あたりから我が家のネット回線が不調だったのですが、回線が切れるたびにモデムをリセットしたら繋がっていたので、そのままにしていたところ、間の悪いことに歴史的大海戦初日である先週金曜日にとうとう接続が完全に死亡

まさに痛恨

なんかしょっちゅう痛恨してますが今度のはダメージでかかった

だってDOLに復帰して最初に出た大海戦以来、どんなに忙しくても全ての大海戦に出席してきたのに

時には、帰宅が9時過ぎになってとりあえず大型だけ、自分の2垢で艦隊組んでN狩りした、なんてこともありましたし

Q佐衛門のイスパも桐葉菓さんのフラも出られないときでもオスマンのみかんちゃんで出席し、皆勤賞だったのです

それが今回の歴史的大海戦、イスパ主戦かつ本土防衛戦の初日に出られないとは・・・・・・

まあワシが出たからといって勝てるということではないのですが、ワシが仕込む切り札の枚数的に1個くらい要塞防衛はできたんじゃないかとも思う

完全に結果論だけど、初日1つでも防衛していれば最終的なポイントで勝利していたはずだしw

残念無念!

そんな大海戦でしたが、出席した土日2日間は割と面白かったですw

いつもQ佐衛門の時はだいたい対人艦隊に入るのだけど、今回はとにかくなんとしても要塞を防衛しないとだったので、土曜は構築艦隊、日曜はN狩りメインの艦隊に入れてもらい、別垢2つでバザー出しや切り札の移動など常に3窓別々に操作してました

対人艦隊だとこういうの無理ですからねw

なのでメッチャ忙しかった、土曜日なんかマラガやバレンシアが耐久1桁まで下がった事が何度かあったし

要塞数値読み上げの悲鳴を聞きながら焦りつつも封鎖除けで大回りしながら飛び込んでタッチの差で耐久回復したり、どこにも移動し易いパルマに集中的に置いておいた切り札をピンチの要塞に矢継ぎ早に派遣してギリギリ回復したり

日曜日は朝から2ポイント以上の耐久材全種と鉄材木材の材料になる鉄鉱石と丸太を副官バザーに満載するだけでなく、共有倉庫までパルマとマラガに移動して完璧な構築体制を布いていたので、割と余裕がありましたね

一度だけバルセロナがやばかったけど、パルマから2500鉄材持った母恵夢さんを一路派遣即投入して事なきを得ました

でも毎回こんな苦行はやりたくないから当分主戦は遠慮したい

準備も大変だしなー



そんな中、今回の大海戦の私的ハイライトといえばこれじゃろ

甲板戦

大海戦でまさかチワワ以外と甲板することがあろうとはw

皆勤賞途切れました(追記アリ)

帰宅して、よーし切り札30枚くらい仕込むぞ~

と、パソコンを立ち上げるも……

インターネッツに繋がらん‼

ナンテコッタイ‼

イスパと傭兵の皆さん今頃どうしているだろうか?
ガンバれ!超ガンバれ!





スマホより  2017/2/10


追記

ルーター買い換えたら繋がりました!

でも回線落ちるのは直ってないorz

推測すると、CATVの回線かケーブルモデムかなんかが不調で、ちょくちょく回線が落ちる

落ちる度にケーブルモデムの電源を切ってリセットしていたので、そのせいでルーターが壊れた

そんな感じじゃなかろうか

インは出来るようになったが艦隊組むのは怖いなあ、どうしよう・・・・・・

とりあえず切り札は仕込んでおこうw  2017/2/11



ルーターを買い替えた後も、昼間に何回か回線が落ちた原因はまだよくわからないのだけど、大海戦中は混雑エリアで艦隊戦をしなかったせいか一度も落ちなかった

落ちなかったといえば昨夜(2回戦)は我がイスパ陣営の要塞が一つも落ちなかった

金曜日と土曜日の差は何かっていうと~

ワシがいたかいなかったかってことだな!

ウソです、ワシなど切り札20枚分の価値のみですw

本当のところは、ネーデルラント、イングランド、ヴェネチア、オスマントルコの各国傭兵援軍がたくさん来てくれたおかげです

金曜日はお休みして土曜日から参戦の傭兵さんは全部イスパ側に入ってくれたんじゃないかと推測します

このままいけば

初日全要塞陥落なのに合計ポイント勝利!

という奇跡のような冗談のような勝利を狙えるかもしれません

そのためには朝からしっかり準備しないとな! 2017/2/12

生真面目にDOLの延命を考える

本題の前に、2月7日のアップデートと同時にライブイベント

酒場娘グランプリ ~バレンタインデー編~

てのが始まりましたね

ものすごい勢いで全体投票数が伸びててビックリですw

ワシのイチオシはジセルちゃん、えへ

ジセル

割と人気あるほうだとは思うのですが、ご覧の通り

酒場娘グランプリ

最奥に配置されてしまったので、苦戦は免れませんね;;

Q佐衛門では海事中心のプレイをしてきたのであまり縁がありませんが、桐葉菓さんは生粋の冒険者だったので酒場娘達には大変お世話になりました。

中でも、上のジセルちゃんとあと・・・アリデスさんの二人とは一夜をともにした仲ですw

アリデス

あ、そういえば復帰後にリマ地図回ししたついでにティカとも寝たんだった!

とりあえず、本題は字ばっかりなので酒場娘の絵を貼っておきました~

以下本題に移ります



前の記事ではDOLの改善のための運営への提言を書きましたが~

大海戦つまんねー!

とか

底模擬過疎杉やってられん!

とか

BCなんか意味ないだろ!

みたいな大きいとこから小さいとこまで不満は良く聞きました。

まあどれも結局は人が少ないってことに起因するものですが、BCに関しては運営の英断で色々システム変更があり、一時期の一部のグループだけの利用コンテンツだった状態からは脱し、活気づいているとまでは行きませんがそこそこマシになってます。

これ実は自慢なんですが!

BCのシステム変更はほぼほぼ、昨年春頃のアンケートにワシが書いた事が反映されてるんです!

採用されたもの
・装備品、船部品の耐久減少を無くす
・獲得ポイントで賞品を配布する
・「大海戦」の開催期間と重複しない

採用されなかったもの
・主戦国を設定しないで誰でも自由に参加できるようにする

主戦国に関しては無くした方がユーザー主催のイベントに使いやすいと思ったので書きましたが、よく考えたら主戦国なしだとBCの存在意義が無くなりますよねw

それならBC自体無くして海戦コロシアムみたいなものにした方が良いでしょう。

ともかく、1プレイヤー(ほかにも同様のことを書いた人がいたかもしれませんが)のアンケートの提言がまるっと採用されたわけです、みなさんも愚痴ばっかり言ってないで、何かあったら問い合わせまで投書したらどうですかね?



とまあここまでは

「だいたい運営が悪い!」

などとまるで腐った果実的少年のような発言をしてきましたが、常々

ワシら自分でDOLをつまらなくしとる!

とも思うのですよ。



めっちゃ長くなったので以下格納
※尋常じゃなく長いです!

↓↓↓moreをクリック!

more»

割と真面目にDOLの延命を考える

まず今日はみかんちゃんから

笛みかん

オスマンみかん

イクバルドレス8周年記念パックの「オスマン貴族の衣装箱」のもの

これちょうどワシが休止してた時のだから持ってなかったんですが、みかんちゃんの商会員が「お似合いだと思います!」ってくれたんです;

ブログやってたおかげでプレゼントされるって他の有名ブロガーさんの記事ではよく見るけど、ワシは初めてw

頭手足は取り立てて何もなし!

んで今日の本題↓




前の記事で書いたとおり、このところ最高級ルビーを作っていたので、ボストンを利用する事が多かった

その過程で、最近ボストンを根城にしている海賊さんに何度もPKされてしまった;
艦隊戦
↑イメージ画像

尤も、今は昔のようにアイテムを取られるわけじゃないので別にいいや、と、所持金をちょっとだけ少なめにする程度でPKを回避する努力を全くしてなかったのだから当然といえば当然なのだがw

本人は別にいやと思っても、海賊被害を出すことでその海域が無法海域になってしまう可能性を高めているのだから、本来はみんなのためにちゃんとPKを回避する行動を取らないといけないんだけどね~

まあ結局、無法になったところでまた襲われて数m取られるだけでどうでもいいのだが

しかし、国茶を聞いていると今でもやはりPKされることを恐れている方は多いみたいで

PKがいるせいでボストンに行くことを躊躇するような発言も少なからず目にする

これはあまりよろしくない事態だなーと思う今日この頃なのです



何度も書いている通り、ワシは自分ではPKしたことないけどPKシステムは擁護派です

だから、別に500円くらい惜しくないけど敢えて回避OPはつけてません
(漕ぎあげのときだけ付けてた)

でも、ボストンのPKに関しては、大航海時代オンラインというゲームの存在そのものを危うくするものだと思ってます

というのも、グランアトラス以降の新コンテンツや新要素が、ボストンに多かれ少なかれ絡んでいるものが多く、せっかくお金を掛けて開発したアップデート内容がPKによるボストン封鎖によって少なからず妨害されていることになってるから・・・・・・

検索
↑イメージ画像

ちょっと前からサンフランシスコで南蛮品を定期的に売り出すことで、大陸横断鉄道を多くの人に利用させようという試みは最近の運営にしてはなかなか賢いものだと思います

でも、それが更にPKを呼ぶことになってしまっているのも事実

ただ現在の仕様では、前出のPK回避オプションもありますし、戦闘回避の消費アイテムだってレアなものじゃありませんから、襲われることを恐れてボストンに行けないというのも脆弱すぎる気がします

だから、PKさん達に「新コンテンツ保護のためにボストン近海のPKは自粛しろ」というのも酷だと思うし、そもそも周りを慮るような人ならPKになってないだろうしw

わしなりの結論~というか提案は、運営がコンテンツを推奨したいならそれなりに作為を入れた方がいいってこと

大海戦中は海域が無法だったとしても安全海域的な状態になるでしょ?

あんな感じに、ライブイベント中とか、アプデ前後のキャンペーン中とかは、関連海域を強引に安全海域にしちゃえばいいんです

そうしたうえでシスコ南蛮品みたいな餌をぶら下げてやれば、新コンテンツ利用者がホイホイ釣れますよw



大航海時代の運営は、変に作為を嫌う傾向にあります

海域の安全化や無法化もそうですし、大投資戦や大海戦の発生もそう

ワールドクロックだけはちょっと

「あれ?これ作為はいってんじゃね?」

という事がたまにありますがw

今時、インドや東南アジアで大投資戦あったりしても誰も行かないでしょ?

エルオリの頃はどんな僻地でも100人以上集まってましたがw

A鯖E鯖同時開催の大海戦で片方がEU内、片方がアジアだったら、どちらでも行ける国の人はみんなEUに行くし、アジアしか選べない立場の攻撃国は静観しちゃうのも仕方ないと思います
(それでもワシは静観すべきじゃないと思いますが)

誰もが分かっている事ですが、大航海時代オンラインの実働プレイヤー数はすごく減ってます

だから、ちょっと指向が偏ればそれ以外のところは過疎ります

なので、運営が意地を張ってイベントを自然発生するに任せてる場合じゃないんです

ちゃんと、しかるべきところになるべく沢山の人が集まるように調整しないといけないんです

大海戦は大航海時代オンラインのごく一部の要素ですが、構築(商人)、工作(冒険者?)、艦隊戦(軍人)が一同に会する花形イベントでもあります

それが「最近、大海戦つまんねー」って声をよく聞きます

色んな原因はありますが、主な原因はやはり、参加者が少ないってことと人数が偏るってことでしょう

50人VS50人ならそこそこ面白いかもしれませんが、67人VS33人とかだと67人の方はかなり暇だし33人の方は悲惨です

100VS100ではまだ寂しい感じ、できれば200VS200くらいになるとかなり面白い

大海戦の面白さはもちろん人数だけでなく、要塞の数などのバランスも影響しますが、最低限人数が揃わないと話にならないですね

なので、参加者が集まりやすいように、日程、そして場所を運営が調整するべきなのです

1 1週おきにA、E変わりばんこに開催する

2 極端に遠くの海域や、街の少ない海域は候補にしない

3 攻略対象投票の「静観」を無くす

これで少なくとも参加したことを後悔するほどつまらない大海戦にはならないと思いますけどどうでしょう?



以上の様に、運営が妙な拘りを捨てて、大航海時代オンラインを快適にプレイするための調整をすること

イベントやキャンペーンに伴う安全海域化

大投資戦や大海戦の発生の作為的操作

これを運営に提言しようと思います。

A鯖だけど鯖E

連日開拓街絡みの記事を書いていますが、脳筋商会である緑を守る会の開拓街はもうこれ以上移民クエをやる必要性がありません

にも拘らず未だに連日通っているのには訳があるのです



ところで、直近2開催の大海戦は、Q佐衛門じゃなく桐葉菓さんで出ました

事情は置いといて、桐葉菓さんで出るときはフランスへの参加ですから完全にお客さんモードです

なので、ガチ対人で出ることは滅多になく(ないことはない)工作や構築艦隊で出てる事が多い

前にも書いた事がありますが、大海戦に要塞戦が導入された頃、B鯖で私の知る限り最初の工作専門艦隊はなんとB鯖最凶海賊団たるビザンツ帝国艦隊で、実はワシもその中に野良募集で参加しちゃってましたw

周りで対人とかN専とか雑食とか募集している中

「よくわからんけど工作とか試しにやってみませんか~?」

という名前が赤い人のシャウト

たまには大海戦にも出てみようかな?でも対人とかやったこと無いからN狩りで~なんて思ってたワシですが、新コンテンツの要塞戦には興味はあったので、参加してみることに(ちなみにわし当時はまだ少なかったレベル70-70-70カンストの人で、確かアイアンサイズに乗ってた)

工作アイテムのコンボとか誰も全く知らないし、ただ火炎壺とか轟音弾とか工作関係なくいつも持ってるアイテムをぶち込むだけの簡単な作業でしたが、そもそも大海戦に殆ど出た事がなかったワシには非常に平和なプレイで、たま~に捕まって対人になるこの艦隊(しかもワシ以外みんな強い)はけっこう快適でしたw

そんな原体験があるせいか、戦闘民族の中ではわしはかなり要塞戦重視だし、工作とか構築専門艦隊でも違和感なく参加できちゃう人なのです

というわけで、最近6日間の大海戦のうち4日間は工作か構築で出たのですが~

工作構築艦隊の旗をやる人はみんな錬金でペナルティゼロの20板まで用意してると思ってたんですが、実際はそんなにいない事が判りました

みなさん船は気合の入った高速船を造ってるんですけどね~

そこで、今度また桐葉菓さんで大海戦に出るときは削剥シーダー20板をバッチリ装備して自分が旗で工作してみようかな~と、思ったのです

そして話は戻る



変性錬金による板強化といえば、最高級ルビーです

チョーメンドクサイ錬金素材の代表的なものである最高級ルビー

これの生産における最適解はこれまで

ガルシア

マラッカ郊外で採集

インド洋プライベートファームで最高級ルビーを生産


というものでした

採集で赤い鉱石を2000個集めるには早くて3時間

マラッカ~ディエゴガルシアPF往復は生産を入れて30分か

つまり1セット3時間半以上

ところが、昨夏のアプデで商会開拓街から色鉱石が産出するようになり、鉄道で交易品が運べるようになって状況は一変

赤鉱石

航海マップボストン

サバイー

開拓街からボストンへ
↓(緑を守る会だと往復3分買い物2分)
ボストンから陸路サンフランシスコへ
↓(陸路はコマンド選択の手間だけで1分)
サンフランシスコからサバイーPFへ
↓(ヴェネガレで往復25分)
PFで最高級ルビー生産
  (積載品の受け渡し等で2分)


合計33分!

まあのんびりやっても45分もあれば1セット完了です

かつての4分の1未満の時短ですわ

そんなこんなで、削剥シーダー20板も楽々完成デスヨ



昨日は桐葉菓さんの現在の衣装を紹介したので、今日はQ佐衛門

夏の都コーデQ佐衛門

大冒険家のみが行けるザナドゥの衣装ですね
(行った後に大冒険家に成れるんですが)

ザナドゥ関連の帽子は無骨なカブトとか変なのしかないので、色的にもデザイン的にも合いそうなインカ帽にしました

武器ももちろんザナドゥ武器の遊牧民の弓

サンタ手足の色が彩度がきつすぎなのが残念ですが、まあそこそこ上手くいったコーデじゃないかな~

遊牧民シュート

プロフィール

Qの人

Author:Qの人
だいたいA鯖で航海中
主に船と服の画像を淡々と貼っていくスタイル

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
[著作権]
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR