• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

3つ目が滞る

前にもちょっと書きましたが、先週から主なDOL活動はヘレス・デ・ラ・フロンテラ商会の商会開拓街再建をやってます

ヘレス開拓艦隊B

旧定員の5000人だった人口も、今は約9000人、R3造船所を建て、工業製品交易所には赤い鉱石がやっと棚に並びました。

ここまでは割と順調、クエさえやってればなんとか伸びてくるところです。

しかし、要らない施設を壊して建てた新たなR2住居のキャパや、ほぼゼロだった移民政策(進捗度のグラフ)がある程度伸びたことによる移民流入はもう頭打ちで、ここからは地道な移民クエの繰り返しによる微々たる積み重ねと、開拓街での売買による好景気(大盛況状態)の維持が必要になってきます。

★Shop&Warehouse★暁★ の会長みかんちゃんは造船キャラですが、冒険も交易も海事も何でもそこそこ(中途半端に)こなせるキャラなので、開拓街の建築材料を買ったり、移民クエの交易品を買ったり、開拓街の産出品を買ったりが不自由なく出来ました。

緑を守る会 の会長だったQ佐衛門はお弁当を作ること以外は海事しか出来ないキャラですが、お菓子垢の母恵夢さんを入会させ、売買と輸送を任せることで移民政策を執り行いました

しかし、今回のヘレス・デ・ラ・フロンテラ商会開拓街は、桐葉菓さんは交易スキルを何一つ持ってない(冒険&海事スキルは網羅している)ですし、他の交易キャラというと、桐葉菓さんの裏キャラかE鯖キャラしかフリーのキャラが居ないので、スムーズに移民クエの交易品の集積や開拓街での売買が出来ないのです

まあ、遅々として進まないということはそれだけたくさん航行するということですから、操舵上げ&漕ぎ上げのつもりで頑張るしかないですね・・・

ヘレス開拓艦隊A



強襲ガレアス

今まで使ってたQ佐衛門の強襲ガレアス↑に全く不満はありませんが、せっかくだから桐葉菓さん用にも移動用ガレーをと、12周年福袋の造船素材を使って突オスを造りました

凸♂

実は、課金素材を全く使ってない強襲ガレと課金素材バリバリの突オスにパッと見ではあまり出来上がりの差が無くてプチショックを受けましたw

強化値を比べてみる

強襲用ガレアス
強襲ガレ強化値

突撃用オスマンガレー
凸♂強化値

どちらも帆、漕ぎ、耐波がMAXですが、容量が強ガレは確か-23%くらいで、突オスの方は最小の-25%です

また、強ガレはシップリビルドで耐波を補正してやっとMAXを維持していますが、そこを課金素材で賄った突オスは加速1を付ける事が出来ました

しかし使用感に差は殆どありません!

帆船の加速1付きとそうでないのとでは体感的に明らかに違いますが、元々ダッシュが良い減量ガレーだと、うーん?速い?かな?いやそうでもないかな?みたいな感じですw

同じ船で造って比べれば違いが判ったかもしれないですけどねー

ちなみにQ佐衛門の強ガレはかつてガレー最速と豪語してたヴぇね私掠のあの人の黒い船とエジンバラ~リスボン間で競争して勝った事があります
(もちろんそのとき付けてた帆や大学スキルがどうだったか判らないので、船の性能の差かどうかはなんともいえませんが)

外洋ではとても勝てないと思いますけどねw
プロフィール

Qの人

Author:Qの人
だいたいA鯖で航海中
主に船と服の画像を淡々と貼っていくスタイル

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
[著作権]
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR