• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

【祝・A鯖イスパ・統合後初勝利】2015年6月大海戦回顧録 その1

先ずは皆さんお疲れ様、そして~

サーバー統合後イスパ主戦での初勝利おめでとう

敵だった皆さんもお疲れ様、次回もお互い頑張ろうぜ!

さて、自分個人の大海戦あれこれはまだSSの整理とか全くやってないので後日ということで、今日は全体の総括をあくまでも主観でつらつらと書きなぐります
繰り返しますが主観ですので悪しからず
あとチョイ脚色入りw



≪海戦告知~連盟投票≫
連盟投票結果

攻略目標の候補地がすべて外洋、投票開始早々にサントドミンゴで決まり
開票開始1時間で確定が出るリアル選挙並みでしたw

そしてサントドミンゴが攻略目標と決まっての連盟投票
海戦海域はアンティル諸島沖及びサンファン沖
この辺の流れは前々回の記事に書いたので省略します

この時点でほとんどのイスパ国民も世間も、イスパ側のボロ負け予想で鉄板だった気がします

ワシを除いてはな!



≪事前会議~会戦前夜≫
やはり誰も勝てると思ってない、とりあえず主戦国になっちゃったから決めることだけ決めとこうか~くらいの雰囲気で始まった事前会議でした

自分もまあ普段はそんなにゴリゴリ勝ちたいと思ってるわけでもないし
沈みまくっても休憩時間が出来た~くらいの感覚のゆるい軍人ですのでw

ですが!

今回は全小国の連盟投票が反イスパに過半数という由々しき事態
アニメ「ゆゆ式」はけっこう面白かったけど連盟不成立というのは異常事態です
それをもって不利とは思ってないけど、そうなってしまった原因については大いに問題がある

多くのイスパ軍人は「西地中海の伊仏との投資戦」のせいだと思ってます
自分もそれは原因の一部だとは思ってますが・・・・・・

最大の原因は

「イスパと連盟してもボロ負けするだけ」

というイメージが定着してることだと思う

イスパ国民自身がどうせ負けると思ってるんだから、そりゃ組みたくないよねw

だから、今回の海戦に勝つことはもちろんだけど、
これからの大海戦の連盟投票で「イスパとなんか組みたくない」と思われないように

連盟がなくて参加者が少なくなる今回こそは

必勝

の精神でいかねばならないと

ちょっと出しゃばらせてもらった;

事前会議演説1

拍手僅か3人の演説

だいたいの人は

「無名のゴミプレイヤーがなに言っちゃってんの?」
「どこにも連盟してもらえないイスパが勝利?頭おかしいんじゃない?」


なんて思ってたかもね

商会員でさえワシの言う、勝てる(かもしれない)根拠にピンときてない感じだったし

でも~

全港死守

って感じで必勝の気構えを押せ押せで説いていくと
なんとなく厭戦気分が融け始めた
そんな手応えを感じました

とはいえ、自分の言葉でイスパ陣営に勝利への機運が高まったなんて、大それたことを言うつもりはありません

きっかけにはなったと思いますけどね

ただ大海戦へ参加して、
いつものルーチンをこなし、
いつもの敗戦へ進んでいく

そんな流れを断ち切ったのは投資家の皆さんです

投資家からの一言

恐らくはイスパ事前会議の裏でコッソリと行われていたであろう投資家チャット
そこから

ん?全港死守くらいやってやんよ

という力強い言葉

そしてその代わりおまいら海戦では4つの港を防衛してみせろよ

というメッセージ

その時歴史が動いた!

いまここに、イスパ陣営は勝利への舵を切ったのです



ただし、実は自分自身、大海戦はそれぞれの陣営で工作構築も、N狩り対人もあってこそ楽しいと思ってます
今回は将来を見据えての必勝を命題としたので、半ば強硬に全港死守を強く提言させてもらいましたが、
私自身が工作大好きですし、普段から工作を頑張ってるイスパ陣営の艦隊もありますし、攻撃側は工作のみ、防衛側は構築のみで始まるような形は残念でもありました
出来れば双方イーブンに近い状態で、戦力的にも互角な大海戦がやりたいんですけどね~
それはなかなか難しいです

長くなったので今日はここまで!

続いちゃうよ~

コメント

ペデグリーチャムとウォッカはまだかお(U ^ω^ )
てか続きはまだかお(U ^ω^ )
しゃーねーな、書くか(何

つーか本当にウォッカ送りつけて欲しいのだろうか?w

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Qの人

Author:Qの人
だいたいA鯖で航海中
主に船と服の画像を淡々と貼っていくスタイル

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
[著作権]
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR