• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

【祝・A鯖イスパ・統合後初勝利】2015年6月大海戦回顧録 その4(最終章)

今日はまさかのいきなり当日休日出勤残業付き、しかもオールサービス!

なんてブラックなサタデーだ!

ところで今週はQ佐衛門もみかんちゃんもお菓子シリーズも殆どインしてませんがライブイベント全キャラやってるので死んだりしてませんよ念のため



≪大海戦2・3日目≫←端折る気まんまんw
2日目は夕方にバザー出しとかしてる最中に寝落ちして、気付いたら開戦時間でしたw
一応、緑を守る会艦隊に問い合わせましたが既に2艦隊埋まってるとのこと、しょうがないので途中だったバザ出しを済ませてから野良で募集しました
編成チャットに呼ばれて希望を聞かれ「何でもいいデース」と答え編成担当クロノ●ラフ氏に丸投げw
この日は野良が全然いなくてあぶれた2人だけでN狩でもしようととりあえず出撃して、野良が増えたら一人ずつ吸収していく方針
そして他のN狩り艦隊が仕掛けたNに援軍で入ってゴチになりながら彷徨っていると、編成から連絡が・・・・・・

「Qさん、○○さんは中型からチワワに編入ってことで」



例のハイパーチワワ艦隊!?

おう、望むところじゃ、噂のチワワを内側からじっくり値踏みしてやるぜー

そしてサンファンにて編成、チワワは4人×4艦隊でサンファン北敵司令の封鎖に向かいます

敵工作部隊を見つけるとわらわらと4艦隊が吸い寄せられる様は~

犬まっしぐら

さながらペディグリーチャムに突進する仔犬の群れ!

なるほど本人たちが言うように、チワワはまだまだこれからの艦隊ですね
とはいえそれは1回の艦隊戦に限ってのこと、戦局においては戦前から予想していた通りの存在感でした

ちなみに、3日目も緑を守る会艦隊からあぶれた自分はチワワに拾ってもらうことにw
(ここで好き勝手言ってるワシですが実は緑守艦隊では2軍の更に控えなのだw)

なので土日の2日間連続でチワワにお世話になったわけですw

そこで気付いたハイパーチワワ艦隊についてのあれこれ
思いつくままに箇条書きにしてみる(寸評付き)

●編成、出撃が遅い
(大人数なのでしょうがないといえばしょうがないが、これけっこう大事)
○仕掛けは割と上手い
(私掠海賊さんはもちろん上手かったけど各提督上手かった)
●4艦隊もいるのに揃って釣り出され司令をフリーにしてしまう
(封鎖艦隊のターゲットは封鎖解除艦隊ではなくあくまでも工作艦隊)
●一度仕掛けたターゲットと連戦できずに取り逃がす
(仕掛けられる位置にいる僚艦が提督に追従したままなので仕掛けられない、工作艦隊を解散させるまで張り付かないとね)
○分断されても頑張って粘って味方構築部隊を援護してた
(状況に応じて4艦隊が別々の敵対人を引き受ければものすごい味方へのアシストになる)
●頑張りすぎてボロボロになり全艦隊が港へ引き返し、結果長時間指令をフリーにした
(せっかく4艦隊もいるのだから交代で補給するとか考えよう)

ぱっと思い出すのはこんなとこかな?
欠点の指摘が多くなってしまったけど、どれも経験不足のなせる業で、すぐに改善されると思う
実際土曜日より日曜日のほうが割と封鎖できてたし、ぐんぐん成長中といったところでしょう
なんだかんだ言って、チワワの貢献度は絶大だったと思うし
もし敵だったら、そして更に成長したら~と思うとゾッとする

などと偉そうなことを言ってるワシ自身は
土曜日は与6被2
日曜日は与16被2
土曜日は中型からだし途中編成もあったりして戦闘数自体少なかった
しかも工作部隊より解除部隊(精鋭)との戦闘が多かった
日曜日は工作部隊との戦闘が圧倒的に増えたのでもっと与を稼がないといけなかったかな~
特筆すべきは両日とも艦隊内で修理外科がトップだったこと!
緑守艦隊ではいつも「もっと支援しろー」と怒られてばかりなのにw

緑守艦隊で出撃したときはやはり相手が強いところが多くなるので余裕がないし、下手糞なワシは早々に沈することが多いから、必然的に支援も少なくなるんだよねw
チワワでは工作艦隊相手が多いから余裕があるし、だいたい長生きできてたからたくさん支援できたってことじゃないかなー
なんか自分が上手くなっちゃったって誤解しそうだよw

そうそう、長生きしてかつアタッカー的なことをやってると、資材や砲弾が無くなるという事を知りました!
今までいつもかなり在庫に余裕があったのにw

チワワ&自分のことはこのくらいかな

チワワ3日目

すごい楽しい2日間でした、チワワのみんなありがとね!




全体のことはあまり書くことが無い

ポル陣営の参加者は初日よりは増えていったけど、やっぱり少なかった
フランスからの傭兵はいつも通りくらいいたのにね
更に、初日はちょっと少なかったイスパ側のバザーも土日はどっと増えて
しかも味方指令は割と常にフリーだったみたいで構築も早かった

始まる前はワシですら「勝てるかも?」くらいだったけど
実際はポイント通りの圧勝というよりは

楽勝

だったと言っていい

ただ、慢心しちゃいけない
いろんな偶然と、今回限りの必然と、
たまたま多くの要素が全部イスパに有利に働いた故の楽勝なんだから

でも、これで負け犬呼ばわりされてたイスパニア国民が
頑張れば(あと運がよければ)勝てる、と言うことを知っちゃいましたよ?

当然、また勝利の美酒を飲みたくなるから頑張っちゃうでしょw

イスパと組んでも負けるだけと思ってた人も
なんだイスパもやれば出来るじゃんって知っちゃいましたよ?

もうあんな悲しい連盟投票は無いんじゃないかな?
・・・・・・と思いたい

長々と書いてきましたが、今回の大海戦はイスパニアにとってターニングポイントになるに違いない、と思うのです

ここまで読んでくれて、ありがとうございました。

初勝利集合写真

コメント

おおΣ(゜Д゜)
長い記事お疲れ様でしたw
お馬鹿でノーキンな私は自分のことでいっぱいいっぱいですがQ様はすごく広い視野で全体を見てるので勉強になります(*´∇`*)
しかしノーキンとはいっても下手なので自分がなんの役にたってるかはわからないという…汗

…笑いをとって和ませ係?(´;ω;`)w
7/5の21:00からエディンバラでハイパーチワワ統合演習(という名のただの交流模擬)やるお!
客将枠で来るんだあああ(U^ω^)わんわんお!!

詳細はハイパーチワワ詰所にて・・・
長い記事にお付き合いありが㌧

こんなのは二度とないと思うから安心してくれたまえ

パルさんは・・・・・・和むかどうかは置いといて、笑いを取るのは天才的だなw
ワシは可愛いのだけが取り柄じゃ!
金曜日ですかー、一応参加予定のつもりです

お土産に肉団子作っていくかな・・・・・・

屯所にもご挨拶しておきますね

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Qの人

Author:Qの人
だいたいA鯖で航海中
主に船と服の画像を淡々と貼っていくスタイル

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
[著作権]
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR