• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

れれれのれ~

昨夜は大海戦のA鯖ネーデルラント側事前会議に一応顔を出し、一路地中海南アフリカ北岸上陸地点へ

今月の商会コンペ納品物「竹ぼうき」を掘り掘りするためです。

前に書いたように、始めたばかりの頃は素掘りを資金源にしていたので、「竹ぼうき」「望遠鏡」「船大工ののこぎり」「船大工の金づち」「ガリレオ式望遠鏡」「六分儀」あたりの素掘りポイントは勝手知ったる我が庭のようなものデス

ほうきポイント

寝るまでの1時間で、緑を守る会のQ佐衛門と、ヘレス・デ・ラ・フロンテラ商会のみかんちゃんの分の8本は最低掘りたいものですがサテ・・・・・・

しかし、ただでさえすっかり夜に弱くなったワシのこと、素掘りなんかして起きていられるはずもなくw

記憶にあるのは40分くらいで7本目が掘れたところまで
朝起きて確認したらちょうど8本になってました

でもまあせっかくだし朝飯とか出勤準備してる間も掘ってよう、と延長
そしたらなんか20分くらいでゴッソリ7本掘れてましたw



ところで、たまーに議論されることですが、探索スキルRがどの程度素掘りに影響するのか?ちょうどランクがかなり違う3人で掘ったので比較してみたいと思います

桐葉菓さんは素で探索R16、専門+1、副官+1、アイテム+1、地理調査済み+1でR20

Q佐衛門は素でR8、地理調査済みで+1のR9

みかんちゃんは素でR9、アイテムで+3、地理調査済み+1のR13

これだけRに差があれば結果もだいぶ違うだろうと思いきや

桐葉菓(夜1本、朝4本)
桐葉菓・結果

Q佐衛門(夜3本、朝0本)
Q佐衛門・結果

ゆさみかん(夜4本、朝3本)
みかん・結果

まあ夜約1時間、朝20分という短い試行時間なので正確なことは判りませんが、

自分の見解としては探索Rと掘れる量は関係ないと思います
目標を掘れるRに達していれば、あとは自分のRで掘れるモノの中から完全にランダム(偏ることに定評のあるコーエー乱数ですが)ということだと思います

ただ、ハズレで掘れる砂や草の量は、Rが高い方がいっぱい採れますw


そんなこんなでノルマの8本プラス7本げっと、早速納品完了です

余った7本は邪魔だからさっさと誰かに押し付けねば・・・・・・

コメント

今朝うさぎさんたちで30分ぐらいで一本も出なかった;;
Rは9ぐらいあるから掘れるはずなのに場所か引きか・・・・゜・(ノД`)・゜・
うん、引き!

マジレスすると、釣具とかハコカスとか何でもいいからなんか出てれば場所は間違ってない
あとはそのRで掘れるもののテーブルの中からのリアルラックだからw

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Qの人

Author:Qの人
だいたいA鯖で航海中
主に船と服の画像を淡々と貼っていくスタイル

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
[著作権]
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR