• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

お菓子の人出陣

2年の休止を経てDOLに復帰して、新たにアカウントとそのメインとなるキャラのQ佐衛門を作り、以前は殆どやらなかった海事をするべく緑を守る会に入会した~という一連の話は何度か書きました

当初は旧アカウントは課金しないで新垢一本で頑張るつもりだったのですが

すぐに

何もかもめんどくさい!

と、1ヶ月位でヘタレて旧アカウント2つを復活、3アカウント体制になりました
他にも、1回課金しただけのアカウントとか、かつての無期限体験垢とかもあったんですが、体験垢は消滅、サブサブ垢はたいしたキャラもいないし無料サービスタイムにお金だけ集めて眠らせたままにしましたw

旧垢を復活させたとはいえ、あくまでもメインはQ佐衛門ということで、旧垢は造船と、交易キャラで南蛮をするだけにしてました

なのでQ佐衛門以外は全キャラ、ショップ商会に入れてたんですが、今春すべり込みで作ったKキャラのみかんちゃんが妙にお気に入りになってしまったので、なんとなく和気藹々としたイメージのあったヘレス・デ・ラ・フロンテラ商会に入会させることに

そのみかんちゃんはさすがK鯖で育成しただけあってバランスよく成長しつつあるので、ゆくゆくはヘレスで模擬大会にも出場させようかなーと、思ってたんですが

今回、7月のCL(カンパニーリーグ)にメンバーが足りないとの事でお誘いを受けてしまい、さすがにまだみかんちゃんには早いし、Q佐衛門は出るなら緑を守る会で出たいので

旧メイン垢の旧メインキャラ、通称「お菓子の人」、桐葉菓ねえさんに出陣してもらうことにしました
(ついでにショップ商会を退会してヘレスに入れてもらった)

しかしそこでいきなり問題が

わしは造船するとついついG3まで強化しちゃう病にかかってるのでG0船持ってないw

緑を守る会の商会内の底模擬で使ってる借り物の一等戦列艦は、商会内模擬なら十分だと思うけど、さすがにCLでは真っ先に狙われる標的艦になっちゃうだろうし;

なので、時間も無いことだし、一応保険に耐久MAXで網&除去付きの一等をヘレスの会長さんに借りておいて、新たにMAX模擬用のG0船を造ってみることにしました

参考までに、wikiから海事船の一覧をコピーしてチョイ見易くしたのをペタペタ
海事船一覧

海事船OP一覧

まず、セビリアで造れるサン・フェリペ

見比べると判るように、一等戦列艦をちょっとずつ強化した完全上位互換船です
でも、借りてる一等と同じように仕上げるんだったら一等でいいじゃん、せっかく新造するなら耐久MAXでOP2個、コレダ!

しかし、耐久MAXである耐久+250というのは設計上、大成功+10を2回か超大成功+20が必要になります
R20を超える造船スキルが求められる造船では

大成功どころか失敗しなかったら万歳

といったレベルの作業ですので、大成功2回というのは至難の業
結果から言って、現時点で4隻造船して2隻が大成功1回
OP1個ならそれでOKなんですが、こいつはお金もかかるので気長にやっていくことにします

次にロイヤル・ソブリン

G3のソレイユを使い始める前はしばらく装甲艦ソブリンを使ってました
ソブリンは高R船の中では小さめで、なんとなくクリティカルをもらいにくいイメージ(あくまでもイメージw)で、割とお気に入りでした
MAX模擬用のソブリンはOP耐砲撃装甲が主流で、それはヘレスの副会長が貸してくれるらしいので、当面自分では作らないことにする
ゆくゆくはやっぱOP2つ付きのを造りたいけどねw

もうすっかりわがままな、OP2つ付き耐久MAXG0を造船したい病にかかってしまいました

そこで、アプレット

こいつなら、排水ポンプと修理支援を選べば、2つのOPを付ける時に耐久UP素材を計3つ使うので、運が悪くなければ耐久MAXいきます

ホントいうとアプレットなら、桐葉菓さんの代名詞「強化砲門」が付けられるので、ポンプ&砲門にしたいところなんですが・・・・・・

とりあえず、アプレットに使う特製2層甲板型大型船体は、海域調査で4つ手に入ってるので、まずポンプ&修理支援のほうを造り、残る船体でポンプ&砲門に挑戦してみることにしました

レシピはこう
1回目:特殊船倉+修理道具一式(排水ポンプ)
修理支援アプ1回目

普通は強化ロープからだと思いますが、最終的に耐久MAXになるのは当然、ということにして、装甲値の大成功を狙います

2回目:強化ロープ×2
修理支援アプ2回目

3回目:強化ロープ×2
修理支援アプ3回目

4回目:工作室+修理道具一式(修理支援)
修理支援アプ4回目

専用艦:機雷除去

出来上がり~
修理支援アプレット

修理支援アプ強化値

横帆が+5してる以外は平均値ですw

それではその勇姿を
修理アプ1

修理アプ2

修理アプ3

修理アプ4

ソレイユで地味だと思ったスウェーデン公用もアプレットなら綺麗に見える不思議!

さあ、おニューの船でCLデビューだぜ~




思ったら

メンバーと修理支援が被ったので結局、網&除去の一等に乗ることになりましたとさw



あ、ポンプ&砲門はどうなったかって?

3隻全滅!

ちゃんちゃん

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Qの人

Author:Qの人
だいたいA鯖で航海中
主に船と服の画像を淡々と貼っていくスタイル

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
[著作権]
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR