• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

錬金の波に乗るぜ!≪その1≫

昨夜は久々に外洋で寝落ちしましたw

しかも3人艦隊での移動中だったので目覚めてびっくり
気絶したのはマダガスカル沖くらいだと思うんですが、それぞれ、アルゼンチン海盆の世界の果て、アガラス海盆の世界の果て、そして1隻は南西大西洋のリオデジャネイロの近くの陸地に突き刺さって沈みかけてましたw

牽引してた船、マグステを使ったりした船、しばらく何もしてなかった船、でサーバーから落ちるタイミングがずれてこういうことになったんでしょう

幸いどの船も沈没まではいってなくて、満載の硝石を失わずEUに戻ることができました

硝石って南蛮で東アジアにもっていくものじゃないの?

イヤイヤ、そこは今回のタイトルのそれですよ

錬金に使うのです



DOLはあまりにも多くの要素があるので、人によってそれぞれ手を出していないコンテンツがあります

色々やってるつもりの自分でも、つい先日までBC(バトルキャンペーン)はやったことがなかったし

ガナドールは実装直後にちょろっとやっただけ
金塊掘りは半日くらいやっただけ
トレジャーハントは休止する前はやりまくってたけど復帰後は手付かず
サルベージも同様に復帰後はあまりやってないな

錬金も、休止前に冒険のついでに転職クエをやり
せっかくだからと100愚者を作っただけで
あまりの面倒くささに2度とやるまいと書庫に封印してましたw

しかし

今回の「Episode Atlantis」 Chapter2 「Barca Solar」で実装された

変性錬金

これはちょっと反則的

もちろんこのコンテンツに手を出さないでもDOLは充分楽しめる要素が他にいっぱいあるのですが

対人海事をやるからには手を出さざるを得ないところです

「俺くらいのプロフェッショナルなら大海戦もG0のノーマル大砲で充分だぜ」

というくらいの腕があればいいんですが、緑を守る会最弱の名をほしいままにするワシくらいの下手糞こそは

まず道具からレベルアップして少しでも撃沈されるのを遅らせて(結局沈むことは前提)僚艦に迷惑にならないようにしないといけません;

なのでしぶしぶではありますが、錬金を再開することにしました



再開、と書きましたが、やり直しと言ったほうがいいかもしれません

というのも、休止前のプレイではキャラクターの担当分けに失敗してたので

今回新たに錬金転職クエをやるところから始めたのです

錬金術師見習いの転職クエは高い冒険スキルを要求されるので、以前は自然に冒険担当の桐葉菓さんが錬金も担当してました

しかし、桐葉菓さんは一度カンストした縫製や工芸などをスキル枠の関係で忘却したほどの交易オンチですので、今回は・・・・・・

交易は南蛮をやらなくなったのでアンボ艦隊に役目を譲り

造船は亡命カンストしたみかんちゃんにお任せ

ということですっかり日陰キャラになりかけていた

一家の長姉

母恵夢(ポエム)さん

母恵夢さん

に錬金を担当してもらうことにしました
ホントいうと母恵夢さんは取引スキルを生かしてサポート役に回り、錬金自体は別の生産キャラでやるのがベストなんですけどね



さて、錬金&変性錬金についての記事は有名ブロガーの皆さんが詳しく書かれているので、今更書くこともほとんど無いわけですが・・・・・・

新たに始めるにあたって気付いたことなどを幾つか書こうと思います


【錬金術師見習い転職クエ】

錬金を実際にするキャラと、クエを進めるためだけのサポートキャラの2キャラ以上でやることを前提としています

①サポートキャラが一人いれば冒険スキルが全く無いキャラでもおk
転職クエは希少クエで、かつ高い冒険スキルランクを必要としますが、必要スキルランクに足らなくても出るタイプのクエだし、既にクリア済みのキャラへも紹介できる

②必須スキル財宝鑑定R13!もブーストで楽々
かつて錬金をする人が少なかったのは、錬金自体の面倒くささだけでなく、優遇職への転職クエの冒険難易度が激高だったせいでもあります
つまりは単垢冒険職キャラには実質運用不能交易職キャラには手出し不能の謎コンテンツでした
ところが時代は変わって、ブーストアイテムも豊富に出揃い、大学スキルなんかも実装された現在

財宝鑑定装備

財宝鑑定ブースト

なんとスキルランクたったのR4で要求スキルR13にできちゃいます

なんというヌルゲーw

(↑のブーストアイテムはどれも比較的楽に手に入れられるものばかりです)


【変性錬金へのフラグ立て】

①海域調査はホンのちょいでおk

変性錬金を始めるには、陸地調査が必須です
しかしその陸地調査を始めるのにもいくつかのフラグがあります

・冒険クエスト「ラビュリントスの伝説」クリア済み(クレタ島奥地に入れるようになること)
・海域調査をある程度進めること

「ある程度」ってどの程度!?

サンフランシスコまで行ってる人はそこそこ海域調査を進めているはずですので、条件は自然にクリアできているはずですが、海事や南蛮しかしてなかった人が急遽はじめる場合、海域調査が手付かずの人も多いでしょう
うちの母恵夢さんも南蛮と造船しかやってなかったので、陸地調査を始められない状態だったのですが~

陸地調査前提

↑は初めて大学から陸地調査開始のお呼ばれしたときの海域調査達成状況です

北海、バルト海、ベーリング海(東ベーリング海、西ベーリング海、カムチャッカ半島沖、オホーツク海)を調査済みの段階では陸地調査のフラグは立ってませんでした
そこでメルカトルから依頼されている極北航路の海域調査を進めていくと~
最初の海域群であるヨーロッパ極北(西バレンツ海、北ノルウェー海、東バレンツ海、白海)の調査を完成した段階で大学からお声がかかりました

つまり、フラグは極北航路の最初の依頼であるヨーロッパ極北のコンプか、又は単純に海域調査済みの数が10に到達する
そのどちらかということが推察されます
気が向いたら今度、他のキャラで関係ない海域を10箇所調査してみようと思います



他にもやってる時には

あ、これブログに書こう♪

とか思ったことが幾つかあった気がするんですが、思い出せませんw

今日はここまで~

コメント

∑(((((゚д゚;ノノ
うちの錬金する子はまだバルト海までしかしてません;;
変性のクエはまだ受けてないですが合間に海域調査も進めないと・・・(´;ω;`)w
海域調査は陸地ほどストレスじゃないからガンバレw

ただ、海域調査は陸地調査と違って1度しか出来ないから、なるべく2垢一緒にやった方がいいよん
ポエムさんの今回もまたお洒落ですね(*ノωノ)
Q様のコーデは武器まで考えられてる上に
個性が光ってて好きです^^♪
愛媛銘菓・・・母恵夢!?
こな所でこの名を聞けるとは思っていなかったわw

でも俺はみかんちゃん派です。
ポエムは記事にもある通り長女、1stキャラです

作った直後は目つきの悪い3Dモデルを選んでしまってちょっと後悔してたんですが、それに似合うコーディネートもあるんですよね、西部劇の悪役(脇役)っぽいのがハマっていると思いますw
仕事で中国地方全部及び愛媛+福岡あたりを走り回っているので、お菓子に限らず高速のPA、SAで売っているお土産チェックを趣味にしていますw

このアカウントはお菓子シリーズなのだ

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Qの人

Author:Qの人
だいたいA鯖で航海中
主に船と服の画像を淡々と貼っていくスタイル

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
[著作権]
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR