• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

錬金の波に乗るぜ!≪その2≫

錬金術をやると、錬金術専用のスタックアイテム(原液や刻印、実験道具など)や交易品(薬液や貴重書など)のほかに普段は全く使わないような交易品(マンドラゴラ他医薬品や塩、砂、草など)が必要になります

また先日運んだ硝石のように、大儲けできる交易品(金、色鉱石、ガラス細工など)も大量に消費します

変性錬金の中でも、装備品の強化には

攻撃力強化:純鉄の板金

防御力強化:高級毛皮

を大量に消費します

これらは主にプライベートファームの固定レシピで生産するものです

純鉄の板金も高級毛皮も4つある全てのファームで生産可能なので、サバイー限定の高級ベルベットなどよりは楽といえるかもしれませんが・・・・・・

なんと、現時点でワシはどちらも作れないことが判明!

というのも、ファームレシピが出現する条件として、板金はファームで鉄鉱石を産出している必要があり、毛皮はファームでヤギを産出している必要があるのです

自分はファームを開発しているキャラは4キャラいるのですが、鉱山は全て色鉱石粘土が産出するテーブルで構築しています

そして、毛皮の方ですが、4キャラ中3キャラが牧場を一つも持ってなくて、代わりに漁場でマグロを産出していましたw

唯一、サバイーにファームを作っていた桐葉菓さんだけ牧場を作っていたのですが・・・・・・

全部羽毛羊毛のテーブルになってました!

そういえば昨夏復帰直後にファームを整理したときに

「なんでヤギとかウマとか要らないもの産出してんだ?ダメじゃんw」

などと深く考えもせずに更地にして造り替えた記憶が・・・・・・

今になって判るこの事実

休止前は高級毛皮と最高級毛皮を作るためにわざわざヤギとウサギを産出するようにしてたんだった!!!!

仕方ないので昨日から、4キャラ全員の幾つかの牧場を造り直しています;

あと鉱山も鉄鉱石を出さないとな・・・・・・

と、衝撃の事実に悲嘆にくれながらも

せっかく土曜日まるまる使ってテッラの抽出液を約1200個作ったので、持ってる材料分だけでも強化してみたい

しかし、板金の方は昔、武器強化のために何千枚も作った残りが200枚ほどありましたが、高級毛皮は24枚しかありませんでしたw

でもまあやるだけやってみた結果がこちら

変性お試し03

高級毛皮20枚、つまり4回消費分で2回成功を引けました
(2回以上失敗してますが、失敗しても材料を消費しない場合もある)

防御力+2の淡水海上戦記

今回はこれで終了、だって素材無いしw




というわけで、装備強化の変性錬金についてまとめておきましょうかね

【必要なもの】

≪攻撃力強化≫
イグニスの原液、純鉄の板金、各種色鉱石

≪防御力強化≫
テッラの抽出液、高級毛皮、各種色鉱石

※純鉄の板金を作るには、プライベートファームで鉄鉱石を産出している必要がある

※高級毛皮を作るには、プライベートファームでヤギを産出している必要がある

以上



ところで、変性錬金への課程の中でブログに書こうと思ってて忘れてたことをひとつ思い出しました

てゆーか、SSまで撮ってたのにスルーしてたw

というわけで書きます、今更


◎エピソードっぽいクエストは追従を切れ!

陸地調査のフラグが立ったら、先ずはカンディア西、クレタ島内陸の調査依頼をこなし、大学に報告するとやっと、変性錬金&古代ガナドールの共通スタートとなるクエスト『伝説の王の地 』を受けることができるようになります

この辺の経過や詳しい内容は有名ブロガーさんたちが書きまくってくれてるのでワシは割愛w

この伝説の王の地や、それに続くクエスト『エジプトとアトランティス 』などは、紙芝居や3Dキャラによる小芝居があるエピソードタイプのクエストです

伝説の王の地
(小芝居は面白いが3キャラ同時進行だと滅茶苦茶かったるいw)

このタイプのクエストには罠が仕掛けられています

複数キャラで艦隊を組み、提督に追従したままクエを進めると・・・・・・

提督がクエの情報をゲットした瞬間

エピソードの罠A

提督だけじゃなく追従していたキャラまで次の舞台にワープさせられますw

そして、情報ゲット済みの提督にはもちろん次の展開を待つNPCがいますが~

エピソードの罠B

無理やりワープさせれられた追従キャラはもちろんフラグが立ってないのでNPCも見えませんw

仕方なく追従キャラは元の位置までえっちらおっちら戻らないといけません;

対策としては、追従をきること、もしくは追従者が提督より先にフラグを立てることでしょうか

今日はここまで

コメント

んー
私は2垢で一緒に話しかけてなので提督が終わって移動になってもついていくことはなかったですねw
かたっぽずつ会話を終わらせてだったら大変ってことがわかりました@@
気をつけますw
そうそう、(!)出て金縛り状態になれば大丈夫なんだよねw


せっかく3Dデータなんだからあそこで視点回せればいいSS撮れるんだけどねー

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Qの人

Author:Qの人
だいたいA鯖で航海中
主に船と服の画像を淡々と貼っていくスタイル

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
[著作権]
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR