• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

錬金の波に乗るぜ!≪その5≫

さて、前回の宣言どおり、練成ローズウッドを作成しました

練成ローズウッド00


船部品の追加装甲は、かつては耐久120で装甲値+14航行速度-13(以後 130/+14/-13 のように表記)の練成鉄板が最強でした

その後、ライブイベントで巧匠鋼板という 100/+16/-11 なんて異常性能のものが賞品になったりしましたが、これはトレード不可だし、そもそも箱からランダムで出るのでかなりレアでした

そして、パッケージだかヴァーチャルパックだかで装甲工人の鍛錬具というものが登場、アイテムで装甲値を上限の20まで上げていけるので、巧匠木曾桧厚板(100/+12/-5)などが強化候補に挙がるでしょうが、生産性やレア度などを加味すると練成ローズウッド(120/+11/-8)を強化し(120/+20/-8)にして使うのがコスパ的にも最強という時代がありました

またMAX耐久100以下だと長い大海戦中の使用だとちょっと怖いですが、耐久120なら割と安心して付けていられるということも大きいですね

中には遠洋航海用ビーチ板(100/+4/0)を強化している人もいますが、これはほぼ全員に配られたにもかかわらず殆どの人が捨てちゃったので激レアですしw

また、+6を超える強化からは素材が破損する恐れがあるので、6回の強化で上限の+20にもっていける練成鉄板もまだまだ捨て難いといえるでしょう

というのが、2年のブランクがあった自分の中の定番だったわけですが・・・・・・

そのブランクの間に充実したコンテンツが北米でありまして

そこに

北米式硬化ライブオーク板(150/+10/-7)という、サンフランシスコで買えちゃう板が登場してたんですね

なんと耐久150ですよ、ガチ対人でも3時間保ちそうw

10回強化して+20まで持っていくのはかなり勇気の要る作業ですが、店売りアイテムですから壊れても別にいいしw

まあ100mくらいする装甲工人の鍛錬具が無駄になるのももったいないので(150/+16/7)くらいで使ってもいいし

・・・・・・という時代もありました


そしてこのたびさらに変性錬金が実装され、材料さえあれば錬金で強化できるってことです

そして、肝心なのはここ

変性錬金では失敗しても基本素材が壊れることは無い!

じゃあビーチ板でも材料さえあれば+20までいけちゃうじゃん~

ただし、上記の変性錬金では壊れないってのは装備品のことであって船部品もそうなのかはまだ確認してないんですが;

でも上級錬金だと壊れた装備品強化(愚者強化とか)が変性錬金だと壊れないんだから船部品も大丈夫っぽいよね?

とまあ、長々と書いて来ましたが

ワシが作ったのは練成ローズウッド







ゴミじゃん

17枚も作っちゃったよ!



ところで、やっとPFにヤギテーブルが出来て装備品の防御強化が出来るようになりました

しかもラッキーなことに、ヤギテーブルが出来たのはEUから一番近いみかんちゃんのカリブPF

というわけで、記事は追加装甲でしたが今はPFで高級毛皮を量産すべく植物油採集の真っ最中なのであります

ナント南大繁盛

昼間っからナント大盛況w

コメント

結局のところ、どの板が良いのかおつむの弱い俺に教えてくでーw
遠洋航海用ビーチ板!これ一択ですよ!

今は1枚1Gくらいでしょうかね、3枚だから3Gwあと最高級ルビーを1,500個くらい用意するといいですよ~

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Qの人

Author:Qの人
だいたいA鯖で航海中
主に船と服の画像を淡々と貼っていくスタイル

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
[著作権]
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR