• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

俺 怒る コス

最近は大海戦があったり、その後は砲術系スキルの練成などをやっていたので、錬金はしばらくお休みしているが、またそろそろ再開しないとなー、と思う今日この頃

というのも、練成した砲術スキルは全て元からランク+2されるので、ブースト装備品もまた変わってくるから殆ど強化しなおしという苦行が待っているのだ

しかし、せっかくいろんな要素が実装された変性錬金の「装備品強化」だけをやっているのもつまらない・・・・・・というか飽きるので、新たな要素である「装備品効果」のある装備の作成も,徐に始めようかというところです

ただしその装備品効果のある装備を作るには、何を作るにしてもほとんどに『オレイカルコス』というアイテムが必要らしい

しかもそのオレイカルコスはラビュリントスの大迷宮ダンジョンの中でミノタウロスを倒さないと手に入らないとくる

かつては桐葉菓さんで安土深層を数百周もしたワシなので、やればやれないことは無いと思うのだが、2年のブランクのあとはほとんどダンジョンをやってないのでこっち方面には腰が重くなってしまっている

なので、とりあえず買っちゃいました、オレイカルコスの元素材である黄金のうん

不思議な黄金30個

30個じゃ到底足りないと思うけど、とりあえずはお試しなのでね



ところで『オレイカルコス』ってなんやねん、って思うじゃな~い?

生まれてこのかた、ん十年、一度も聞いたことがない未知の単語である

いちおうギリギリRPG世代でもあるので、指輪物語なんかで有名な希少金属素材『ミスリル』とかみたいなものだろうという想像はつく

物質としての概要は分かるが、名前の由来はどういうことなのか?

オレイカルコス

ラテン語とかの単語は分割するとそれぞれ意味のある単語の集まりだったりすることが多い

オレ・イカル・コス

俺・怒る・コス!

俺って誰だ、竹田Pか?

怒る、うん、怒ってるんだな

コスは恐らくコスチュームのことだろう、一歩ひねってコスプレのことかもしれない

そういえばかつてコミケでもコスプレ排斥の動きがあった時代もあったなあ

まあDOLでコミケはあんま関係ないだろうが、DOL界でもかつてはコスプレをしている人がけっこういた

今もDOLを頑張ってて、不定期ながら自主制作webラジオの配信も続けているユリ●シャさん(リアル・ジセルなどで有名)とか

今はDOLから離れているけど、DOLニコ生も頻繁にやってたア●ナさん(サーカムライナーローブがものすごかった)とか

DOLでは遇ったこと無いけどコスは一番有名なラ●ザさんとか

そういえばコーエーテクモの公式コスプレコンテストにラ●ザさんもDOL代表として出てたっけ

残念ながら無双系コスに比べるとDOL衣装はリアル寄りなのでちょっと地味目に見えてしまうせいか、賞は逃してしまったが、完成度では1番だったと思います!

というわけでDOLは公式からコスプレ推奨なので、竹田Pがそれに怒るということも無いだろう

とすると、あれかな

定期的に募集されているDOLアンケート

あれの設問に時々

Q:大航海時代オンラインの装備品などに世界観に合わない物があって不満を感じる
A:はい or いいえ

みたいなのがある

これを邪推すると、実は竹田Pは、カブのかぶりものとかうさぎの着ぐるみとか、そういった時代考証や世界観に合わない服飾装備品は本当は出したくなくて、別の人が担当しているイベントアイテムに不満を持っているということじゃないだろうか!?

(竹田Pは)

怒る(大変ご立腹です)

コス(世界観に合わないイベント配布コスチュームに)!

うん、しっくりくるな

FAで!






なんちゃって、ラビュリントス、というか、そもそも『エピソード・アトランティス』の一環なんだから、オレイカルコスって言葉は聞いたこと無かったけど間違いなく

オリハルコン

だよねw

ギリシャ神話を題材にしたオリハルコンといえばワシらの世代には大変馴染みのあるアイテムだ

ニッポンのアニメファン同人誌文化の祖、「海のトリトン」の必殺の剣がそれ

オーーリーーハーールーーコーーン!!!

トリトン族に伝わる伝説の剣「オリハルコン」↓


そういえばピピはウザくて嫌いだったな

そしてルカは理想のお母さんだった

大亀メドンの最期は、初めて見た「アニメで主要登場キャラが死ぬシーン」で、ものすごいショックだった記憶がある

ちなみにうちの錬金キャラである母恵夢さんのペットは4年前くらいからゾウガメなんだけど

メドン

って名前だったりする

おお~これってDOLにオリハルコンが実装されて、自分のブログでトリトンの話を書くのは運命だったのかもしれないね!

スゴ~イ

コメント

海のトリトン・・・聞いたこと無いからググッてみたら1971年放送か。
これリアルタイムで観てたQちゃん・・・一体何歳なんだ(U ^ω^ )・・・
ナンテコッタイ!

昭和は遠くなりにけり……

同じ時代でもロボットモノは後にスーパーロボット大戦とかに出てくるからナウナヤングでも知ってたりするけど、そうでないものはトリトンほどの一時代を築いた名作でも人々の記憶から消え去る運命にあるんだね……

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Qの人

Author:Qの人
だいたいA鯖で航海中
主に船と服の画像を淡々と貼っていくスタイル

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
[著作権]
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR