• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

大海戦だそうですが関係ない話など

でもまあ一応それっぽい絵など

大海戦だってね

ところで海戦海域がジブラルタル海峡とバレアレス諸島沖とのこと

しかし、セウタを攻略しアフリカ西岸航路の覇権をかけた戦のはずなのになぜバルセロナやバレンシアが戦場になるのだ

意味ワカラン!



先週末くらいからリアル忙しいのとQ佐衛門の砲術系練成が終わって気が抜けたのとあいまって殆ど何もしてません

1週間でやったことといえば

アンボ艦隊でナツメースを2回持ってかえった

メイン3人で植物油を5000くらい採集した

以上

そんなわけでブログに書くことも何も無いのですが~

書きたいネタがあったといえばあったのでそれを書くとしよう

ちなみに最初に言っておくと、DOL全然関係ない、そしてまたも昭和ネタかつ自分の思い出話なので

興味が無い人は回れ右だ!


↓珍しく続きは格納↓



先日

オレ、イカル、コス

というネタを書いていて

オレ、タチ、カルタス

というCMを思い出した



当時、あぶない刑事で柴田恭兵と共にナウでイカス男の代名詞だった舘ひろしを起用したスズキ・カルタスのCMである

当時ですら野暮ったいデザインのカルタスのCMに、オシャレでシックな舘ひろしを起用したからといってカルタスがバカ売れするわけも無く、その後もこれでもかと舘バージョンの特別仕様車を発表しながら売り上げサッパリだったわけですが

CMはけっこう浸透して

オレ、タチ、●●

って言うのがそこそこ流行った

車やバイクのCMは、CMだけ流行って実車は全く売れないというのはけっこうあって

世界の渡辺貞夫を起用したヤマハのバイク、タウニーとか



車は全く売れないがみんなCMはいつも楽しみにしていたいすず・ジェミニとか





話を戻そう

カルタスは日本では売れなかったし、ましてや欧米では見向きもされなかった

今ではカルタスは日本では車名すら残っていないが、実は途上国ではそこそこ売れ、しかも南米では80年代の型がそのまま今でも現地生産されているらしい

バイクで言えばスーパーカブのような存在なのかもしれない

しつこいようだがカルタスは売れなかったし、自分は舘ひろしのファンでもなかったが、実はカルタスにはかなり思い入れがある

当時自分はマツダのファミリア(4WD)に乗っていたのだが、それはダートラをやるためだった

ファミリア4WDはWRCラリーで優勝したりしてて、自分もラリーに憧れたりしたものだけど、ラリーはちょっと敷居が高くて、簡単に練習走行とかできる通称ダートラ、ダートトラックにチャレンジしてみたわけ

結局自分は何回か練習走行しただけで金が続かずやめちゃったんだけど、当時のダートラの最高クラス、Dクラスは笑っちゃうようなモンスターマシンのオンパレードで、観戦には続けて行ってました

その頃のスーパースターの一人が

通称モンスターと言われた田島選手で、その愛車が

ツインエンジン・カルタス

だったのです

モンスター田島氏のNAVERまとめ

ちなみにツインエンジンを積んでる化け物だけじゃなく

310サニーにトヨタソアラの7Mエンジン積んでるのとか

あと、WRCのグループB優勝車であるプジョー205T16なんかをそのまんま持ち込んでる人もいたっけw

まあとにかく笑っちゃうような魔改造車のオンパレードで楽しかったw


ダートラの思い出話を始めたら止まらないのでこの辺で〆









ところで

カルタスといえば思い出すのはこれ



タルカス!

キリがないw

コメント

ベンチに腰掛ける3人を見て思った。
やはり私はみかん党だと・・・!!

車にまったく興味がないのでカルタスの名前すらしらなかったけど、モンスター田嶋が凄い事はなんとなく分かった!!
オレ、タチ、カルタスwww

聞き覚えがある気がする(笑)
バイクはそこそこ知ってる(つもり)ですがタウニーは知らなかったw
昭和ですねーwww
うわ、コウモリさんだwww

まあワシもどっちかというとみかんちゃんの方が可愛いと思うがw

車はねー、興味なくてもなんかあったとき通報するのに車種わかるといいのよー
オレ、タチ、●●

って言い回しが流行したように、

タウニーの

「いいなーこれ」「いいでしょーこれ」

といった一連の会話もわりと流行ったんですよw

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Qの人

Author:Qの人
だいたいA鯖で航海中
主に船と服の画像を淡々と貼っていくスタイル

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
[著作権]
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR