• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

割と真面目にDOLの延命を考える

まず今日はみかんちゃんから

笛みかん

オスマンみかん

イクバルドレス8周年記念パックの「オスマン貴族の衣装箱」のもの

これちょうどワシが休止してた時のだから持ってなかったんですが、みかんちゃんの商会員が「お似合いだと思います!」ってくれたんです;

ブログやってたおかげでプレゼントされるって他の有名ブロガーさんの記事ではよく見るけど、ワシは初めてw

頭手足は取り立てて何もなし!

んで今日の本題↓




前の記事で書いたとおり、このところ最高級ルビーを作っていたので、ボストンを利用する事が多かった

その過程で、最近ボストンを根城にしている海賊さんに何度もPKされてしまった;
艦隊戦
↑イメージ画像

尤も、今は昔のようにアイテムを取られるわけじゃないので別にいいや、と、所持金をちょっとだけ少なめにする程度でPKを回避する努力を全くしてなかったのだから当然といえば当然なのだがw

本人は別にいやと思っても、海賊被害を出すことでその海域が無法海域になってしまう可能性を高めているのだから、本来はみんなのためにちゃんとPKを回避する行動を取らないといけないんだけどね~

まあ結局、無法になったところでまた襲われて数m取られるだけでどうでもいいのだが

しかし、国茶を聞いていると今でもやはりPKされることを恐れている方は多いみたいで

PKがいるせいでボストンに行くことを躊躇するような発言も少なからず目にする

これはあまりよろしくない事態だなーと思う今日この頃なのです



何度も書いている通り、ワシは自分ではPKしたことないけどPKシステムは擁護派です

だから、別に500円くらい惜しくないけど敢えて回避OPはつけてません
(漕ぎあげのときだけ付けてた)

でも、ボストンのPKに関しては、大航海時代オンラインというゲームの存在そのものを危うくするものだと思ってます

というのも、グランアトラス以降の新コンテンツや新要素が、ボストンに多かれ少なかれ絡んでいるものが多く、せっかくお金を掛けて開発したアップデート内容がPKによるボストン封鎖によって少なからず妨害されていることになってるから・・・・・・

検索
↑イメージ画像

ちょっと前からサンフランシスコで南蛮品を定期的に売り出すことで、大陸横断鉄道を多くの人に利用させようという試みは最近の運営にしてはなかなか賢いものだと思います

でも、それが更にPKを呼ぶことになってしまっているのも事実

ただ現在の仕様では、前出のPK回避オプションもありますし、戦闘回避の消費アイテムだってレアなものじゃありませんから、襲われることを恐れてボストンに行けないというのも脆弱すぎる気がします

だから、PKさん達に「新コンテンツ保護のためにボストン近海のPKは自粛しろ」というのも酷だと思うし、そもそも周りを慮るような人ならPKになってないだろうしw

わしなりの結論~というか提案は、運営がコンテンツを推奨したいならそれなりに作為を入れた方がいいってこと

大海戦中は海域が無法だったとしても安全海域的な状態になるでしょ?

あんな感じに、ライブイベント中とか、アプデ前後のキャンペーン中とかは、関連海域を強引に安全海域にしちゃえばいいんです

そうしたうえでシスコ南蛮品みたいな餌をぶら下げてやれば、新コンテンツ利用者がホイホイ釣れますよw



大航海時代の運営は、変に作為を嫌う傾向にあります

海域の安全化や無法化もそうですし、大投資戦や大海戦の発生もそう

ワールドクロックだけはちょっと

「あれ?これ作為はいってんじゃね?」

という事がたまにありますがw

今時、インドや東南アジアで大投資戦あったりしても誰も行かないでしょ?

エルオリの頃はどんな僻地でも100人以上集まってましたがw

A鯖E鯖同時開催の大海戦で片方がEU内、片方がアジアだったら、どちらでも行ける国の人はみんなEUに行くし、アジアしか選べない立場の攻撃国は静観しちゃうのも仕方ないと思います
(それでもワシは静観すべきじゃないと思いますが)

誰もが分かっている事ですが、大航海時代オンラインの実働プレイヤー数はすごく減ってます

だから、ちょっと指向が偏ればそれ以外のところは過疎ります

なので、運営が意地を張ってイベントを自然発生するに任せてる場合じゃないんです

ちゃんと、しかるべきところになるべく沢山の人が集まるように調整しないといけないんです

大海戦は大航海時代オンラインのごく一部の要素ですが、構築(商人)、工作(冒険者?)、艦隊戦(軍人)が一同に会する花形イベントでもあります

それが「最近、大海戦つまんねー」って声をよく聞きます

色んな原因はありますが、主な原因はやはり、参加者が少ないってことと人数が偏るってことでしょう

50人VS50人ならそこそこ面白いかもしれませんが、67人VS33人とかだと67人の方はかなり暇だし33人の方は悲惨です

100VS100ではまだ寂しい感じ、できれば200VS200くらいになるとかなり面白い

大海戦の面白さはもちろん人数だけでなく、要塞の数などのバランスも影響しますが、最低限人数が揃わないと話にならないですね

なので、参加者が集まりやすいように、日程、そして場所を運営が調整するべきなのです

1 1週おきにA、E変わりばんこに開催する

2 極端に遠くの海域や、街の少ない海域は候補にしない

3 攻略対象投票の「静観」を無くす

これで少なくとも参加したことを後悔するほどつまらない大海戦にはならないと思いますけどどうでしょう?



以上の様に、運営が妙な拘りを捨てて、大航海時代オンラインを快適にプレイするための調整をすること

イベントやキャンペーンに伴う安全海域化

大投資戦や大海戦の発生の作為的操作

これを運営に提言しようと思います。

コメント

すばらしい意見だと思います!
ついでに酒飲まないと船員雇えないシステムの見直しとトランプの髪型の実装も要望だしておいてください!
トランプ型の髪型ってなに、不思議の国のアリス的なやつ?

あってもいいけど絶対やんねー!
お疲れ様です。
僕は実は思うとこは2つあるのですが、

回避OPの廃止もしくは
回避OP値上げして、船内金庫の値下げ

これを持論としてもってます。

そもそもDOLのPKって、いわば海賊。PKKが言わば海軍ととれば、回避OPはすなわち不均衡を招いた根本的原因と思います。

最近は、複垢規制も求めたいとこですが、恐らくそこまで言ったらDOLなくなりそうなので。

垢数は維持できても、頭数即ちプレイヤー数の激減は危機感を持っています。

忙しくて外洋に出れないと言う理由と、怖くて外洋にでないとでも、また違いますし。

課金OPにより、質の悪いPKは駆逐された印象もあるので、そろそろ課金OPはやめて良い頃合いだと思うんですよね。

一度、DOLの未来を語り合う会でも、開いてみましょうかね。
コメントアリデス!

自分は回避OPというサービス自体は賛成なのです

他の事をやりながら回航だけでDOLを楽しみたい人

少ないプレイ時間を回避OPで快適に過ごしたいと思っている人

廃プレイヤーだけでなく色んな人たちもいてくれないと成り立ちませんからね

カ○ツォーネたんとか憎めないPKを始め、気のいいPKも沢山いるのは知ってますし、いつも模擬や大海戦では仲良くやってますが、どんな形でもPKされて許せてるのは我々は余裕のあるプレイが出来ているからです

たったの1m取られるのすら大ショックな人はいるのです

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Qの人

Author:Qの人
だいたいA鯖で航海中
主に船と服の画像を淡々と貼っていくスタイル

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
[著作権]
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR