• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

生真面目にDOLの延命を考える

本題の前に、2月7日のアップデートと同時にライブイベント

酒場娘グランプリ ~バレンタインデー編~

てのが始まりましたね

ものすごい勢いで全体投票数が伸びててビックリですw

ワシのイチオシはジセルちゃん、えへ

ジセル

割と人気あるほうだとは思うのですが、ご覧の通り

酒場娘グランプリ

最奥に配置されてしまったので、苦戦は免れませんね;;

Q佐衛門では海事中心のプレイをしてきたのであまり縁がありませんが、桐葉菓さんは生粋の冒険者だったので酒場娘達には大変お世話になりました。

中でも、上のジセルちゃんとあと・・・アリデスさんの二人とは一夜をともにした仲ですw

アリデス

あ、そういえば復帰後にリマ地図回ししたついでにティカとも寝たんだった!

とりあえず、本題は字ばっかりなので酒場娘の絵を貼っておきました~

以下本題に移ります



前の記事ではDOLの改善のための運営への提言を書きましたが~

大海戦つまんねー!

とか

底模擬過疎杉やってられん!

とか

BCなんか意味ないだろ!

みたいな大きいとこから小さいとこまで不満は良く聞きました。

まあどれも結局は人が少ないってことに起因するものですが、BCに関しては運営の英断で色々システム変更があり、一時期の一部のグループだけの利用コンテンツだった状態からは脱し、活気づいているとまでは行きませんがそこそこマシになってます。

これ実は自慢なんですが!

BCのシステム変更はほぼほぼ、昨年春頃のアンケートにワシが書いた事が反映されてるんです!

採用されたもの
・装備品、船部品の耐久減少を無くす
・獲得ポイントで賞品を配布する
・「大海戦」の開催期間と重複しない

採用されなかったもの
・主戦国を設定しないで誰でも自由に参加できるようにする

主戦国に関しては無くした方がユーザー主催のイベントに使いやすいと思ったので書きましたが、よく考えたら主戦国なしだとBCの存在意義が無くなりますよねw

それならBC自体無くして海戦コロシアムみたいなものにした方が良いでしょう。

ともかく、1プレイヤー(ほかにも同様のことを書いた人がいたかもしれませんが)のアンケートの提言がまるっと採用されたわけです、みなさんも愚痴ばっかり言ってないで、何かあったら問い合わせまで投書したらどうですかね?



とまあここまでは

「だいたい運営が悪い!」

などとまるで腐った果実的少年のような発言をしてきましたが、常々

ワシら自分でDOLをつまらなくしとる!

とも思うのですよ。



めっちゃ長くなったので以下格納
※尋常じゃなく長いです!

↓↓↓moreをクリック!
例えば、底模擬の野良列に並んでいる時

開始時間過ぎても5VS5の艦隊戦ができる人数が集まらなくて、前出のセリフ「底模擬過疎杉やってられん!」などと白茶で発言してログアウトしていく人がいます

まあ気持ちは判りますが、だいたいすぐあとに他の人が遅れてきて、もし上の捨て台詞を吐いた人が残っててくれれば5VS5が出来たのに・・・・・・なんてことがよくあります

ちょっとの我慢ができなくて、自分だけじゃなく他の人までつまんない思いだけを残す結果になる

お金払ってゲームやってるんだから楽しいことを次から次に与えられないと気が済まないのかもしれません

うん、確かにお金払ってるんだから間違ってない

でも、自分でも楽しいことは作れるんだよね

フレたくさん作って呼びかけるとかは要求レベル高いかもしれないけどw



例えば昨年10月の大海戦

A鯖はイスパがヴェネに宣戦布告
E鯖はネデがヴェネに宣戦布告

A鯖の攻略対象港が東南アジアばかりで、イスパが投票で「静観」を選択し、A鯖の大海戦は消滅

E鯖は攻略港がカンディアとなり、連盟投票へ
しかし、連盟投票ではイング、ポル、イスパともにネデに投票して連盟不成立、オスマンもネデに投票でオスマンのみネデ連盟として参戦

この結果、上記の通り、A鯖民は大海戦がなくなり、E鯖では連盟が不成立になったため、A鯖民はクロスワールドでE鯖の大海戦に出ることも出来なかった(ただしA鯖でもオスマンのみはE鯖大海戦に連盟参加できた)

そしていざ大海戦当日

現在E鯖はA鯖よりだいぶ人口が少なくなっています、しかもE鯖はポルトガルが人口、軍事、経済とも圧倒的で、次いで人口はイスパニア、イングランド、それ以外の順かな?(同名港影響度はまたちょっと順番が変わってくる)

なので、ただでさえ人口が少ないE鯖にA鯖からの参加がなく、更にそもそも人口が少ないネデVSヴェネが主戦のうえ、連盟がなくなったものだから援軍参戦者も激減という最低の状態になってしまった

どちらの側も

あ~あ、出るんじゃなかった

という事に

(ただしネデ側の工作艦隊だけはメッチャ楽しかったかもしれませんw)



10月の大海戦が両鯖において総合的に悲惨なものになったのは、Aイスパが「静観」してしまったのがそもそもの原因といえる

これはワシにとっては痛恨の出来事だった

ワシは土曜日にさっさと目標港への投票を済ませ、その時点では静観の票は僅かだったし、だいたいイスパニアはそれまでどんな不利な状況でも静観した事がなかったので、まさかその後に静観の票が伸びるとは思ってもみなかった

ところが、月曜の夜になって「どうやら今回は静観になりそうだ」という噂を聞いてビックリ!

あわてて国茶でパレンバンだったかな?への投票を呼びかけたけど後の祭り

その流れが掴めなかったのは、実は投票したあとにワールドチャットを「ぽお模擬」用に冒険者チャットに変更し、月曜までそのままにしていたからなのだ;

もしワールドチャット設定を土曜の模擬のあとにイスパニア国チャットに戻していれば、ひょっとしたら「東南アジアまで行くのめんどくせーから今回は静観しようぜー」などという会話を聞く事が出来て、反論し投票を誘導する事が出来たかもしれない

まさに痛恨!

全国のA鯖大海戦ファンの皆さんごめんなさい;;


とまあワシ自身の失敗は申し訳ないが置いといて。

「静観」に投票したイスパ民も別に悪意があったわけではない。

恐らく、単に東南アジアに行くのが面倒くさい、どうせやってもたいして人は集まらないだろう

そんな考えだったと思う

でも月に1度の大海戦がなくなるって事は、中2ヶ月もの間それを楽しみにしている人の時間を、課金を、無駄にすることなんです

自分が遠くの大海戦に出るつもりがないなら、「静観」に投票するんじゃなく、どこにも投票しないで自分だけが大海戦を欠場すればよろしい

自分の知るところでは、大海戦が好きな人で、今までイスパがどんな不利な状況でも大海戦を静観しなかったことを理由にしょっちゅう静観しているヴェネチアからイスパに亡命してきた人がいました

その方はよくセビリアにいたのですが、この10月大海戦A鯖消滅のあと見かけなくなってしまいました・・・・・・

自分はこの件については、そもそも「静観」という選択肢があるシステムこそが悪だと思いますが、プレイヤー自身がDOLをつまらなくした一つの例であることは間違いないと思います



A鯖大海戦消滅は残念でしたが、まだ救いの手は残っていました

E鯖は主戦がネデ、ヴェネの小国ですから連盟投票はポル、イスパ、イングの大国(+オスマン)です

連盟がどのような組合せになっても、連盟が成立さえすれば大量のA鯖大国民がクロスワールド参戦できることになるのです
(A鯖イスパ、ポルはA鯖内での国威は小国ですが人口は多い)

しかし、結局E鯖大国3国は揃ってネデに投票し、連盟は不成立になりました

連盟が不成立になると、大海戦大好き勢じゃない、半ば義務的に参加してる勢は欠場する場合が少なからずあります

連盟不成立だと他鯖からのクロスワールド援軍が来ないだけじゃなく、自鯖内の参加者も減るのです

その結果、戦闘結果のポイントは3日間合計で2909:1636

いかに参加者が少なかったか、また少ない中で更に戦力が偏っていたか解りますね

ちなみに12月もE鯖のみの開催になりましたが、ポイントは5079:1998

これは連盟成立でクロスワールド援軍が大量にいた結果です、ここも戦力はかなり偏ってましたがw



10月大海戦のA鯖開催が静観となり消滅したので、なんとしても大海戦に出たいワシはE鯖のイスパ国チャットに行って、「ヴェネ側に投票して連盟をとってくれませんか?」とお願いしました

E鯖の外交的または経済的な実情はよく知りませんので、扇動は控えてあくまで「できたらお願いします」というスタンスで

しかし手ごたえは全くなし

そのあと裏キャラを使ってE鯖ポル、イングの国チャットでも「クロスワールド参戦できるようにヴェネと連盟してもらえませんか?」と伺ってみたもののやはりダメでした

他鯖の事情ですので批判するつもりはないですが、ここでもやはり大海戦を自分達でつまらないものにしていると思います



大国による連盟が不成立でも、まだもう少し面白く出来る手は残っていました

オスマンだけは必ず連盟が成立し、その結果クロスワールド参戦できます

だから、戦闘民族オスマンがヴェネ側についていれば、これほどの戦力不均衡にはならなかったはずです

ただ、オスマン領地であるアレクサンドリアが戦闘海域なので、有利な方につきたいというのも納得できます

でも、あくまでも他鯖かつ他国の人間の無責任な発言ですが、ここは戦闘民族オスマンらしく不利な側に立っていくらかでも海戦を面白くしてほしかった・・・・・・



とまあこんな風に幾重にも

「大海戦をつまらなくする方向へ自分達が選択した結果」

大海戦つまんねー!


と自分で叫ぶ事態になったわけです。



前出したように12月大海戦もA鯖は「静観」になり、E鯖単独開催となりました

この時は

A鯖はイングがヴェネに宣戦布告
E鯖はネデがイングに宣戦布告

A鯖の攻略対象港はまたまた全て東南アジア
E鯖はダブリン1択

同じ「静観」でもこの時は10月とは少々事情が異なります

いくら東南アジアでも、恐らくAイングならばE鯖が本土防衛戦でなければ静観にはしなかったと思います

他国民としてはしょっちゅう自鯖開催がなくなるのもどうかと思いますが、裏鯖の本土防衛のため自鯖を静観にする判断は納得できるものです

12月は予めこの流れが読めていたので、このときのワシはまだ攻略港投票期間中から動きました

Aイスパ国チャットで、「恐らくA鯖は静観になるので、今回はE鯖で連盟が成立するように働きかけよう!」という趣旨の発言を繰り返したのです

攻略港投票の結果が出て、A鯖不開催が決定した後は毎晩1時間ごとくらいにE鯖に出張しました

ただ、主戦ネデVSイングの場合イスパは元々ネデとは同盟とまではいかないけど親密な関係にありますので、それを裏切ってまでイング側の連盟を取るのは抵抗があります
(でも一応、イング連盟取るのはナシですかね?くらいは聞いてみちゃったりしましたw)

なので、今回はポルトガルにイングランド連盟を取ってもらう方向で運動することにしました

ただしこの連盟が成立したらイング側が超強力になり、戦力が不均衡になることは判ってましたが、とにかくクロスワールド開催を成立させ、沢山の参加者を確保することを優先したのです
(もちろんAイスパ民が出られればなおヨシ)

なので、A、E両イスパ及びポル国チャットで

「Eポルキャラはイング連盟に投票しよう!」

という扇動を毎晩何度も繰り返しました

完全に内政干渉ですが、10月大海戦のようなことはもうこりごりなので勘弁してくれってことでw

結果、僅差でイングポル連盟が成立、イスパもネデ連盟が取れました
(ホントに僅差なので何もしなかったらたぶん連盟不成立だったと思います)

Aヴェネの皆さんはごめんなさいw

でも「ヴェネの裏キャラで逆側(イング)に投票しよう!」なんて姑息な扇動はしてないから許して!

そして大海戦本番、EポルとAイングという2大強国が共存するという連盟を成立させてしまった為にかなり戦力が偏ってしまいましたが、思惑通り沢山の大海戦参加者があり、楽しかったという声も聞こえてきました

自賛ですが、やって良かったと思います
(もちろん批判もあると思いますが)

これは、プレイヤーがDOLを面白くしようとしてそれなりの成果を得た一例だと思います。



そして偶然にもA、E鯖の開催がずれてくれた今年1月大海戦です

中でもA鯖大海戦は最近になく楽しい大海戦になりました!

これは戦力に劣ると思われるフランス側が、敢えてターゲットになる要塞を事前の投資で確保して、両陣営で工作と構築ができるようにした、という事なんですが~

これに関しては、Aフランスの大物プレイヤー様のブログに詳しく書かれています

「にわとり主義」という記事が開戦前の話

「異端の大海戦」という記事が海戦中の話

上記の記事に丸投げして詳しい話は書きませんが、これも

自分達でDOL(大海戦)を面白くした

素晴しい一例だと思います

ちなみに上の参照記事にはフランスが勝手なことをして恨まれたかもしれない的なニュアンスがありますが、イング側の事前会議では概ね

「フランスさんやる気があってヨロシイ!」

と歓迎する雰囲気でした

もちろん中には「何様だ!」と憤慨してた人もいましたがw



余談ですが、大海戦で勝利を掴むために敢えて

大海戦が面白くなくなる選択をした

そんな例もあります

これも手前味噌になりますが、このブログの過去記事の

2015年6月A鯖大海戦イスパVSポル@カリブ
連盟不成立は寧ろ好機!立てよイスパ国民!!
【祝・A鯖イスパ・統合後初勝利】2015年6月大海戦回顧録 その1
【祝・A鯖イスパ・統合後初勝利】2015年6月大海戦回顧録 その2
【祝・A鯖イスパ・統合後初勝利】2015年6月大海戦回顧録 その3
【祝・A鯖イスパ・統合後初勝利】2015年6月大海戦回顧録 その4(最終章)

この時は恐らく強くお願いすればネーデルはイスパ連盟を取ってくれたと思いますが、敢えてそのまま連盟不成立にしました

自ら参加者を減らし、大海戦が面白くなくなる判断ですw

次に、必勝の気構えを見せるため、またポルの参戦者のやる気を無くすため事前投資によるポル側の要塞奪取を断固阻止しました

両陣営で工作・構築を行えなくする大海戦が面白くなくなる判断です

両陣営比べると工作がなくなり構築のみになる自軍イスパ側(防衛側)の方がよりつまらなくなりますので、援軍に来て貰えない恐れがありました

しかし、当時のイスパ議長は人気がある人だったので、尻を叩いて援軍のお願いをしまくってもらった結果、敵ポル陣営を上回る程の援軍に来てもらえました

これが人望のないワシだったら誰も援軍に来てもらえなかったでしょうw

まあ扇動はしましたがワシなど実質足軽みたいなものなので、ワシの発言を聞いた他の誰かが動いてくれないことには何も出来ないのでw

そんなこんなで、全体の人数を減らした上で敵の士気も下げ、味方だけを増やし鼓舞するという作戦がハマって戦前にはどこも連盟してもらえなかったイスパが本番では完勝、大勝利を飾ったのです

この時の一連の大海戦をつまらなくする判断はサーバー統合後、主戦で一度も勝った事がなかったイスパを勝たせるための手段だったので、後悔はしてませんが、とても推奨できるものではありませんし、今後はそうしない方向に尽力するつもりですけどね



長々と、チョー長々と書いてきましたが、やはりDOLを面白くするための一番は運営が面白いコンテンツを用意してくれることで間違いありません。

ですが、我々プレイヤーも自分達のいる世界を面白くする為に努力することは出来るってことです。

愚痴ってばかりじゃダメなのです

コメント

お疲れ様です。拝読いたしました。
概ねおっしゃる通りだと思います。

参加することに意義があるはずなのに、何かにつけて参加から遠ざかる傾向は、好ましくないですね。

模擬については、よくわからないのですが、静観はやはり良くありません。
可能な限り無くすべきですね。
そういう意味では、やはり12月のA鯖静観は残念であり、申し訳ないのです。

めったにないカードなのに、Eの領土問題が優先されたのです。
人数少なくてもAでもやるべきだったのではないかとは、よく思います。

僕は開戦派なのですが、普段なら流さない人まで、流すことに傾いたのは否めません。日にちを分ければその必要もなくなっていいんですが、コントロールが難しいですね。
ことさら明日からの歴史的大海戦とか…。大海戦見据えて休み希望出したのが全否定されてしまいましたから。
個人的に、今回の領土戦心配です。11月のことがちらついたので。
リアルの仕事の関係で、僕が役にたてることはほとんどないのですが、無事を祈ります。
12月大海戦のAイング静観は本文にも書きましたが納得ですよ、それしないと逆の時にE鯖からの援軍が無くなりますw

今回の大海戦はそもそもなんでアフリカ航路の覇権争いのはずなのにバルセロナが標的になるんだよと納得できませんねw

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Qの人

Author:Qの人
だいたいA鯖で航海中
主に船と服の画像を淡々と貼っていくスタイル

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
[著作権]
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR