• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

工作はいつも花丸でしたよ

桐葉菓中破

2017年3月10~12日のA鯖大海戦では3日間通してポルトガル側の工作艦隊にお世話になりました。

イスパの国茶を聞く分にはヴェネチア側推奨っぽかったのですが、連盟投票も無い傭兵の立場ですから義理も何もありません。

確かに ポル=フラ同盟 VS イング=ヴェネ同盟 の時は、これまでイスパはイング側につく傾向にありましたが、それは地中海でイスパとフラが投資合戦を繰り広げていたこと
また旧3大国の間で大海戦があるときはたいてい、イングVSポルかイスパVSポルの組合せが多く、イングVSイスパというのはあまり無かったため、イスパVSポルになった時にイング傭兵さんにイスパ側に来てもらうためにイング=ヴェネ同盟に肩入れしてたということも(イスパ議会でそのように薦めていました)

今はもう、フランスやイタリアの庭先でイスパニアが暴れるようなことも無くなり、大国小国の序列も大きく様変わりし、かつては無かったような大海戦の組合せになったりしていますので、自国が主戦または連盟でない時はもう過去のしがらみとかでなく両陣営の戦力差とか要塞の状況とかを見て参戦サイドを判断した方が、大海戦をより楽しめるんじゃないかな?



そんなわけで、このたびの傭兵参戦をどちらにしようかな?と考えたところ、工作用の装備や船を造ったのを今度こそ生かそうと、フラキャラの桐葉菓さんでポルトガル側で参戦しました。

工作=フランス又はネーデルラント ってイメージがありますからね

あとイメージといえば

精鋭=ポルトガル
封鎖=イングランド
切り札=イスパニア
N狩り=ポルトガル
白兵=ナイスオスマン


もちろん各国それぞれ色んな役割の艦隊が居ますが、強烈なイメージとしてはこんな感じじゃないでしょうか?

切り札=イスパはかつてヨワヨワだったイスパが構築艦隊もなく、でも割と商人も大海戦に参加してたので切り札の枚数だけは異常に用意してた、という1~2年前くらいの状態です。
他国の要塞戦艦隊の皆さんとしては、構築艦隊も居ないのに削っても削っても要塞が回復してムカついたんじゃないかと思います。
ワシもいつも切り札を10枚以上用意してましたが、我ながら情けないというか美しくないとは思ってましたw

脱線しました

そんなわけで、今回は3日間とも工作艦隊で参戦したのですが~

同じ工作艦隊でも、3日とも毛色の違った艦隊にお邪魔したので、ちょっと研究してみたいと思います



【初日】
Aフランスの工作&構築艦隊(単独艦隊)
ここはほぼ毎回工作艦隊として参加しています
特徴はスピード命
とにかく工作と構築を両方ルーチンする
N狩りもしないでひたすら工作構築

結果
工作28・構築10・PC戦19、2勝3敗、13撤退1被撤退
3敗は全て小型です、2勝はN狩りメイン雑食艦隊っぽいのに仕掛けられた時に逃げずに迎え撃ったもの

【2日目】
Aイスパの人が中心となった野良(連携艦隊)
特徴は工作構築メインといいつつ連携艦隊であること
艦や人を見る限りヌル目の対人艦隊って感じ
工作~構築の周回ルートだけど出会った艦隊とは戦う
N狩りはあまりしない

結果
工作7・構築5、PC戦35、15勝13敗、撤退4被撤退3
小型で2勝10敗、中大型は13勝3敗、NPC戦は2回

【3日目】
Eポルトガルの工作専門艦隊
特徴は構築はしない純工作艦隊ってこと
そんなにスピード命って艦ではない
自艦隊の別垢で自司令を常時監視しており、司令が封鎖されている時はN狩りをしてタイミングを計る

結果
工作39・構築0・PC戦27、2勝18敗、7撤退
2勝は追従切って捕まえに来て突出した敵旗を落としたもの、NPC戦は12回



同じく「工作艦隊」として募集していたこの3艦隊ですが、見事に趣向が分かれてますね

ではどのタイプが陣営に貢献したか?

実は似たりよったりじゃないかと思いますw

工作だけでなく構築もこなした初日の艦隊は、自陣を安定させることによって他の工作艦隊が安心して回数こなせた要因になっていると思いますし

2日目は工作構築回数が少なく、対人戦も勝ち越しとはいえ大幅なプラスではなかったですが、敵封鎖艦隊をかなり引き付けて味方の援護になっていたと思います

3日目は39回もの工作を実施し、敵に工作させず構築寄りにさせ、要塞戦を有利に進めることができましたし、Nでポイント的にも貢献している

初日及び3日目の艦隊はやることがはっきりしていて、まさに計画通りという感じでしょう

2日目は連携なのでどうしても工作回数を上げていくのは難しいものがありますから、もうちょっとNを狩っても良かったかなーと思います
まあ行き当たりばったりでしたが、対人も勝ち越したしなかなか楽しかったw

最近はイスパが主戦又は連盟になることが減っているので、今後も工作で出ることが多いかもしれないなー



12周年の福袋は早速引きまくってます、肥畜ですから!

というわけでジャジャーン

新大陸からの贈り物セット

パツキンロングでこの格好だと、ラスベガスあたりのプロボクシングのラウンドガールみたいなイメージですね

こんなの

ラウンドガール



そうそう表題ですが、小学校から高校まで、図画工作はいつも良い賞を戴いてたんですよ

大きいところではなんか県で入選してソ連のどっかに送られたことがあったり、地理模型が国土地理院長賞とかもらったりしました

昔から工作好きだったんですなあ

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Qの人

Author:Qの人
だいたいA鯖で航海中
主に船と服の画像を淡々と貼っていくスタイル

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
[著作権]
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR